スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ニューエイジ風味は嫌いです。


言葉に一番厳しいのは、作家だとか、文学方面の学者だとか、言葉を扱う仕事なんだろう。


阿川佐和子さんは、電話で


『あらー、とんでもございません』


なんて、社交辞令的おほほ会話をしていると、
父上(作家の阿川弘之氏)が、ツカツカとやって来て、耳元で


『とんでもございませんなんて言葉は、ございません!!』


と、怒鳴るんだそうな。


(とんでもないです、が正解‥‥‥‥だったかな。忘れました。ギャフン)




反対に、言葉に一番ゆるいのが、
ニューエイジと、宗教だろう。


『感じてごらん』

『考えてごらん』


と、言いながら、主語、目的語が曖昧なので、聞き手の気分や精神状態で、どんな風にも解釈が可能だったりする。



ネットの言葉は、割とこっち寄りな気がする。


ぬふー。


mixiの、わたしの日記に寄せられたコメントが、カオスです。


聖闘士星矢に、


『アナザーディメイション』


て、異次元に飛ばされる技がありましたが、


まさしく異次元に放り出される心地です。


久々のネトゲ話。


ネトゲ友達Bクリのペット、りりこ。







うひゃー、めっちゃ可愛いー!!


わたしの名前つけてくれて、めっちゃうれしいし!!


(人・ω・)



しかしこの先、りりこちゃんは、Bクリの暴利商売の餌食になるのではないかと思われ。 高値で売られてしまうことでせう。






最初にやってた、あるオンラインゲーム(通称『島』)が、明日で閉鎖になるんだそーで。

ユーザー同士の連絡掲示板のアドレスが回ってきたので、久しぶりにアクセスしてみた。


『探し人掲示板』


てなってたから、絶賛音信不通中の、ネト友カイルのことをカキコ。


(案外、このブログを読んでる可能性もあるので、ここにも書いとこ。

カイルサマ リリコキトク スグカエレ。)


ギャフン。


ショック。

仕事が立て込んでるらしく、盆明けまで、みいくんに会えない。


このひと月くらい、まるでタイミングが合わなかった上に、これなのね。がくり。



もしや、避けられてるとか?!

と、一瞬考えたけど、みいくんに限って、そんなめんどくさいことはしないのさ。

みいくんの薄情さは、信用に足りる。


悪者になれない者は、もっと悪者になってしまう。

by リリー・フランキー。


↑『誰も知らない名言集』という本より。


523円でしたが、50000円くらいの価値はあったざます。


クロマニョン人と手向けの花、な話。


会社で、親から見捨てられたツバメの雛を押しつけられた。


猫3匹飼ってるだけで、ムツゴロウさん扱いかい。
つか、やってることが、ブッシュと変わらないと思いますですわよ。
うちからツバメの雛が生還する確率って、どんだけやねん。
うちの猫、ベトコン並みなんですけど。
(イラクにベトコンはいない)


どんな動物でも、
見た目の可愛さや哀れさだけで、拾ったり、そん時だけ可愛がってエサやって悦に入ってる人がいますが、
あんたら(←あたしに押し付けて、いいことしたと喜んでたおババ達)、
動物の死に際見たことあんですか。


『可愛かったねー』


だけで済ませたい人は、動物園すら行かないで、浦安ねずみ園くらいで満足しとくべきだ。


巣から落ちた時点で、雛の命数は尽きている。
弱い子、運のない子は、生きてゆけない。
淘汰と進化って、そうゆうことでしょ。


とはいえ、
あたしがそれを引き受けてきたのは、押しつけられたものを捨てることに、安っぽい罪悪感があったからに過ぎない。


なんだよ、あたしも浦安ねずみ園バカと根っこは同じなんじゃねーか。


家に連れ帰って来たものの、暑さやらストレスやらで、雛はエサを受け付けなかった。


できたことは、せめて静かな場所に雛を置いておくことだけ。


雛が、死ぬためだけに呼吸する姿を、記憶に留めることだけ。



雨が止んでから、雛のなきがらを庭に埋めた。

『ゆず』が、よこせよこせと騒ぐので、

『あそこ(電線)に、生きたのがおるやろ!自力であれをとりなさいっ!!』

と、怒りながら、

あれ?今から雛を埋めるのに、言う台詞じゃないな??


と、焦ったりりこでした。


猫って、自分の生んだ子が死んだら、もう見向きもしないのに、エサになる生き物なら別なんだな。
ゆずは、狩りが下手なので、死骸でも鳥は貴重だったのかも。



『可愛い』だの『カワイソウ』だの、よけいな感情を持つ人間の、なんて無駄なこと。


前の記事へ 次の記事へ