話題:ひとりごと

考えをまとめ中。訓練日誌の余白に書いて良いものか。短縮にして文章を削除しながら書くのだけれど。消しまくったら、全然、伝えたいことと違う文章になってしまったけど、いいか。

その原型の文章です。

気になっている事があって。それを訓練日誌に書かしてもらおうと思っているのだけど。

就労移行支援の担当さんのお言葉が、とても面談の後から気になってしまっている。


ここから日誌に書かせてもらう文章。

「自分だけの苦しみじゃない。みんな同じだから。一人じゃない、同じ仲間がいる」という言葉が気になっています。

人と人の悲しみや悩みの大きさが、同じだとも、違うともして。それが皆んな同じ悲しみを持っているとして、それが皆同じなのですか?苦しみや感情の大きさは同じでしょうか?

違っている、同じ苦しみを持った人達が分かり合えたなら、素敵だと思います。

なぜ人は、答えの出せないことを、悩んで死を選ぶのでしょうか?

孤独、不安、寂しさから、自殺をするのでしょうか?創作者の視点から見て、人の心の動きや、死の理由が気になってしまいます。

担当さんの「自殺志願者の企業面接」はブラックユーモアがあって面白いと思いました。

あと、私は不安から母親に逐一報告をしているのではありません。
我を通すこともあります。意思も強いです。

ですが両親は、事実が分かると強硬手段を取るので私や姉では、手に負えないので、事前に、争わないように、報告しているのです。
田舎(父)と、人間の心(母)の闇です。

と書こうと思っていた。