スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

発達障害100の質問をやってみました。

話題:発達障害について

アスペルガーな人へ100の質問

Q.1:ハンドルネームをどうぞ
むじな丸です

Q.2:年齢(○十代)、性別、 誕生月を教えて下さい。
27歳、の女。秘密。

Q.3:公開できるHP・ブログをお持ちでしたらURLを。
今のブログです。リンクをみてください。

Q.4:どんな赤ちゃん・子どもでしたか?
ワガママで聞かん坊でした。

Q.5:無口な方? よくしゃべる方?
割と無口で人見知りです。

Q.6:涙もろいほう?あまり泣けないタイプ?
すごく涙もろいです。

Q.7:小説と図鑑、どっちが好き?
図鑑が大好きです。

Q.8:「サリーとアン課題」はクリアできた?
わかりませんでした。間違えました。

Q.9:学校の頃の、得意な教科、苦手な教科は?
得意なのは図工、美術。苦手なのは、算数と理科と体育。

Q.10:子どもの頃理解できなくて困ったルールや、大人になってから知ってびっくりした世の中のルールは?
遊びのルールは分かりません。世の中のルールも心から納得するまで、理解をします。

Q.11:どんな分野の仕事をしていますか? アスペの人に向いている仕事(職種)って、何だと思う?
就労移行に通っています。臨機応変を求められない仕事。


Q.12:血縁者の中に、アスペっぽい人はいますか?
人格障害な人ならいるかな。


Q.13:最初にアスペルガーかもしれないと気付いたのは、どんなきっかけ?何歳頃?その時の気持ちは?
生きづらさを感じた時。22歳ぐいになって、なんか可笑しいなと思った。

Q.14:ASの診断は下りましたか?その時の気持ちは?(下りていない人は、もし下りたらどう感じると思いますか?)
軽度のアスペルガーだそうです。周りからは、そう見えないと言われます。診断が下りて安心しました。


Q.15:WAIS-R検査を受けましたか?IQ値や言語性と動作性の有意差は、どうでしたか?

知能検査のWAISの結果、数値。
言語理解・100
知覚統合・72
作動記憶・65
処理速度・57
全検査 IQ78

アスペルガー症候群の指数 AQ42 (33点以上)
言語性IQ90
動作性IQ69 (言語性IQと動作性IQの差が15以上あると発達障害の傾向)

アスペルガー障害(ASD)
学習障害・算数(LD)
多動の無い注意欠落障害(ADD)が確定しました。

言語理解は高いので言葉を聞いて理解は出来るが、情報を頭で処理・理解して行動に移す所で、問題が起こる。困っていても普通に見えるために、周りから理解されにくく、誤解をされやすい。と言う診断結果。

Q.16:併発・二次障害がありますか? その対処は?(処方箋・カウンセリングなど)

アスペルガー障害(ASD)
学習障害・算数(LD)
多動の無い注意欠陥障害(ADD)が確定しました。

Q.17:精神科へ通院している人のみに質問です。二次障害の診断名は何ですか?

社交不安障害。

Q.18:自閉症スペクトラム指数(AQ)での自己診断の点数は?
42点

Q.19:タイプでいうと、積極奇異型、孤立型、受動型、どれっぽい?
気分によって3つをウロウロする。けど受動型よりだと思う。火の輪型の特徴もありそうです。

Q.20:どんな「こだわり」がありますか? 「勝ちたいこだわり」ってある?
面倒くさい性格ではあると思う。

Q.21:視覚優位、聴覚優位?
視覚優位と言われます。

Q.22:常同運動、ロッキングはしますか?
よく分かりません。

Q.23:記憶力はいい? 赤ちゃんの頃のこと今でも覚えてますか?どんなこと?
まぁまぁです。ベビーベッドにつるされていた、音のなるくるくる回る赤い、音がなる何かをよく覚えています。

Q.24:関節はユルい?固い?

柔らかいと言われます。

Q.25:コタツに入って、足が見えなくなると、感覚がなくなる?

いいえ。

Q.26:やけに暑がりだったり、やけに寒がりだったりしませんか?

暑がりです。

Q.27:感覚過敏はありますか?(視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚)
視覚は、相貌失認のようなものがあります。人をシルエットや動き、雰囲気で判断できます。

聴覚はカクテルパーティー効果が上手く働きません。その割に、ものの音の聞き分け能力はとても高いです。

嗅覚は、第六感的な匂いがわかる時があります。

味覚は結構繊細です。

触覚は、指先が器用と言われますが、ぶきっちょでもあります。

Q.28:好きな食べ物、苦手な食べ物は?(コーヒー、チョコ、ナッツ等は?)
白米おにぎりが大好きです。コーヒーも、チョコも、ナッツも好きです。

Q.29:苦手な音は?
騒音全般苦手です。

Q.30:電話の音や、電話をかけるのは苦手?
苦手です。

Q.31:苦手な服は?(タートルネック、ピタッとした下着は?)
スカート。

Q.32:聴覚過敏と視覚過敏、どちらが強い?
聴覚過敏がとても、あります。

Q.33:反対に、鈍感すぎて困ったことはない?
周りに過度に気を使うので、ないです。

Q.34:恐怖症はありますか?何恐怖症?
人間恐怖症ですかね。

Q.35:右と左は混乱しませんか?
よく間違えます。

Q.36:人の顔を覚えられない?
覚えるのが苦手で、よく似顔絵を描いています。

Q.37:どんな人が苦手? 苦手な男性のタイプ、女性のタイプは?
にぎやかでケバいタイプの人。

Q.38:じゃがいもとさつまいも、豚肉と鶏肉、芸能人のあの人とこの人など、長い間区別がつかなかったものはありますか?
思いつきません。

Q.39:声が大きすぎたり小さすぎたりして困ったことはありますか?
声は小さいとよく言われます。大きい声は苦手です。

Q.40:パニックになるのはどんな時? その時、どう対応する?
臨機応変な態度を求められた時です。

Q.41:「予定変更パニック」って、ある?
よくあります。頭が真っ白になります。


Q.42:フラッシュバックはありますか? つらい?

辛いです。いじめられた過去や、言われた言葉が頭から離れなくなります。

Q.43:自分は、ポジティブ?ネガティブ?
ネガティヴです。

Q.44:理論派か?情緒派か?
半分半分です。

Q.45:四角四面の物事を額面通りに考えるタイプ?
柔軟性はあると思っています。

Q.46:ファンタジーは好き?
中世とファンタジーが大好きです。


Q.47:あなた独自の計算方法がある?
数学は苦手です。

Q.48:量の感覚がつかみにくい?たとえば?
数字にすごく疎いので、全く分かりません。

Q.49:時間は、守れるほう?遅れるほう?
守れる方ですが、道に迷うと守れません。

Q.50:正義感が強いほう?
とても、強いです。

Q.51:割り込みをする人や「ゴミのポイ捨て」を見たら、どうする?

心の中で、悪態をついています。

Q.52:定型発達者と「これは違う!」という異文化(あなたの考えや趣 味)について教えて下さい。

物事の考え方に、奇抜さがあるそうです。


Q.53:あなたの趣味は?

絵を描くことです。

Q.54:あなたが嫌悪する趣味はなんでしょう?
特にはありませんが、生き物をいじめるのは嫌いです。

Q.55:あなたのコレクションはなんですか?
ベルセルクを集めています。

Q.56:「これだけは誰にも負けない」というマニアックな知識を一発。
ないです。

Q.57:「オタク」? 何の?
そこまで、おたくではないです。

Q.58:どんな本が好きですか? お勧めのAS関係の書籍は?
あんまり読みません。

Q.59:どんな音楽が好きですか?
平沢進、ワンオク、セカイノオワリ、perfume、L'Arc〜en〜Cielなど。

Q.60:音楽の一曲リピートにハマったことは?
あります。

Q.61:見ていて飽きないものは?
ベルセルク

Q.62:地図、辞書、電話帳、色見本帳、時刻表。どれが一番ハマる?
色見本帳ですね。

Q.63:オススメの観光スポットやレジャー施設は?(できれば理由も)
分かりません。

Q.64:アスペの人にとって、住みやすい都道府県はどこだと思う?
環境は東京ではないですか?割引的な意味で。

Q.65:アスペの人にとって、住みやすいと思う国はどこだと思う?
ちゃんとした理解のある海外が、いいのではないでしょうか?

Q.66:どんな家や部屋に住みたいですか?
住みやすい家。

Q.67:できれば在宅で仕事をしたい?
出来たらいいですね。

Q.68:カバンの中身を教えてください。常に持ち歩いている必需品って、ある?(消臭スプレー、サングラス、耳栓・携帯音楽プレーヤー、タイマー、等は?)
色々ありすぎて書ききれません。

Q.69:服装について、人から何か言われたことは?
地味と言われます。真面目と言われます。

Q.70:お風呂には週に何回?
最近は毎日のように入っています。

Q.71:色や音付きの夢を見る?
しょっちゅうみます。

Q.72:なかなかやめられない「儀式」って、ある?
過剰確認があります。

Q.73:実年齢より若く見られる?
だいぶ童顔と言われます。

Q.74:対人コミュニケーションで、工夫していることは何ですか?
メモを必ず取るようにしています。


Q.75:定型発達者と関わる時はどうなる?
あまり変わりません。

Q.76:リアルでAS当事者と遭遇したことはある? その時どうする?
就労移行に通っているので、毎日会っているし、自分もそうです。とくに変わりなく接します。

Q.77:血液型でB型と間違えられることがある?
ない。

Q.78:あなたのリラックス法は?
よく寝る、絵を描く。

Q.79:最近失敗したことは、何ですか?
ブログでやらかしました。

Q.80:日常生活の楽しみは?(小さな事柄でも)
絵を描くことです。

Q.81:「あー自分ってASだなぁ」と思うのはどんな時?
聴覚過敏で話が聞こえない、全部聞こえてくる時。

Q.82:男性、女性、どっちに生まれたかった?
男に生まれてみたいかな。

Q.83:男性脳?女性脳?

分かりません。

Q.84:恋愛についてどう思う?
いいんじゃないでしょうか。

Q.85:どちらかというと、異性に興味がなかった?
どうでしょうね〜


Q.86:異性と話せるようになったのはいつ頃?
まともに話せない。年上は大丈夫。

Q.87:女っぽい女性や男らしい男性が好み?中性的な人が好み?
中性の人が絵を描くときは好き。

Q.88:20代以上の方、思春期はどうでした?
波乱万丈でした。

Q.89:さみしくなるのはどんな時?

生きているのが辛いとき。

Q.90:親に言われて辛かった言葉は?
「死ね。死んじまえ。」と言われた。

Q.91:親に言われて嬉しかった言葉、支えになった言葉は?
あまりない。

Q.92:理解者は周囲に居ますか? 悩みは、誰に聞いてもらってる?
就労移行支援に通うようになって、理解してくれる人や友達ができて嬉しい。

Q.93:今の悩みは?
どうやって生きていくか。

Q.94:日本の社会福祉に一言。(法律、教育、行政など)
もっと支援と理解が広がるといいと思います。

Q.95:アスペルガーな人に一言。
一緒に頑張りましょう。

Q.96:定型発達の人に一言。
宜しくお願いします。

Q.97:あなたの言いたいことを一言。
みんなおんなじ、人間です。そして、それぞれ、良い所が皆んな、あります。

偏見などする人には、偏見や差別、侮蔑、暴言などはしないで欲しいです。

Q.98:お疲れ様でした。全問やるのに何分かかりましたか?
みていませんでした。

Q.99:順番どおりに答えましたか?
はい。

Q.100:今の気分は?
疲れました。

質問提供:100Qどっとねっと

吐いた

話題:ひとりごと
鉄剤を飲み始めたら、また吐いた。

就労移行支援の訓練中、ずっと気持ち悪くて、口抑えてたんだけど、その授業が終わった後にトイレで吐いた。

鉄剤の匂いがした。


鉄剤が身体に合わないんだな。
prev next
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30