中表紙描けたー
締め切り一週間後に提出しました。
というか、その日の2時くらい(昼)にできました。

まだ手を入れたい所があったけど、もうこれでいいよと思って提出…
線画は気に居るものが描けたんだけどね…

というわけで、今日からしばらくは時間が出来ます!やったね!

あとは自分のイラスト1枚仕上げるだけー
でもこれは自由になんでも描いていいB5サイズのイラストだから…鳥のポーズを変えて、一通り描き直しかなぁ。

中表紙は、部員紹介誌っていう部活内で配るコピー本だから、まぁ…皆に迷惑かけない程度の絵を書きました。
正直気に言ってます。夏展の看板に描きたいくらいだけど…看板はカラーだし、また別の書かないとね。案もせっかく考えたし。


土曜日の部会の後、部長とお話ししました。現・部長ね。
そしたら、なんか私と生い立ちが似ててびっくり。
部長の父が車の部品を作る会社で働いてるんだけど、父の兄が、社長やってるんだって。
私の父は車のライトの部品作ってるんだけど、私の父が社長やってる。

ま、似てるのはここくらいで、あとは真逆だったってところが面白かったんだけどw

部長の兄はすっごく頭良くて、部長は兄と仲がよくてケンカしたことないんだって。
私は知っての通り(←)兄のこと嫌いで、あんまり頭良くないし、実家に居る時は時々ケンカしてた。
そのぶん弟とは仲いいけどね!

なんか、頼りない部長だなー…とは思ってたけど、去年部長役についてから、他に役員にもついたり、兼部してる部活に部長がいなくなりそうでピンチだったりでストレスがかかって、単位とれなくて親におこられ大学を辞めされられるかもしれないっていうことがあったんだと。

漫研内では、ただ「単位が足りなくて、大学辞めされられるかもしれない」しか聞いてなかったから、こんな事情があったんだと知ってたら「しょうがない」って言えたのにね。

ごめんよ部長!

実は大変な思いしてる人がたくさんいるのかもしれないなー…
部内に単位欲しいって言ってる人が数人いるから…

そんな理由ない人もいるかもだけど。話聞かないと分かんない人いるからなぁ
別に聞かなくてもいいことでもあるし。


なんだかんだで、部活に居やすいようにしてるし、漫研は嫌いじゃないんだよなーと再確認した日でした。



そういえば、元・編集さんもバイトしながら描いてるって言ってたし、でもなんで大学行かないんだろう…そこまで厳しいのかな…
まだ経験したことないから、わかんないよ…

元・編集さんの生い立ちを聞いた時に、私は多少実家はお金に困ってないからなんかすいませんって言ったら(謝るとこじゃないのに、うまく言葉がでてこなかった)

「自分が生まれた環境で生きていって、いいんだよ」
みたいなことを言われて、すごくうれしかった。

「親がお金を持っているという環境は、シーフさんが生まれてきた場所なんだから、その環境で生きていけばいいんだよ」
みたいな。

お金をたくさんもってることが悪いんじゃないし、
お金をたくさんもってないからかわいそうじゃないんだなと、その言葉をきいて思いました。
お金ないと不自由な所もあるけど、でもその環境から上を目指そうとするのは、どの立場でも同じだから…お金があってもなくても、家族に恵まれていれば人は幸せなのかなと、編集さんをみてて思いました。


つくづく、人って見た目だけで判断しちゃいけないんだなぁと思う。