進化する時代と後退する私

話題


ブログを作ったのはいいのやけど、書くことあらへんww
…まぁいいか。のんびりいきませう。

ン年ぶりにサイトを改装して、ブログを組み立ててCSSやらHTMLをひっさしぶりに触ったら、進化し過ぎててべっくらした今日この頃です。

角丸の枠組みが画像ナシで作れるなんて、素晴らしい時代がきたものですね。

その代わりタグの書き方が変わり過ぎてて、BBAはもうすでについていけてないですけれども。

取り敢えずアレですね、スマホ( Android )とガラケーの表示の格差やら、パソコンとスマホの微妙な見え方の違いに、かなーーーーり苦闘しました。

ガラケーも使う自分ですが、ガラケー切り捨ててやろうかしら?なんて、密かに思っちゃったくらいの差ですよ。ほんまに。

いろんなサイトをスマホやガラケーから見比べたりして、参考にさせて戴いていたのですが、ガラケーをバッサリ切り捨ててあるなーなんてサイトも結構ありましたし、CSSの変化やら、美しく見せることを考えたら、時代的に仕方ないのかなぁとかちょっと思ったり。

まぁ、それでも自分がガラケーを使い続ける限りは、ガラケーからも見れるサイト作りをしていこうとは思いますけれども。


あとは画面の大きさや、ブラウザによっての見え方に、かなりの幅が出てきたので、それに対する対応幅も思いっきり広がってて、難しいところですね…。

ちなみにIEやChrome、Firefoxからここの見ると、数字や英単語のGoogleFont以外の、日本語フォントも変更されていますが、その他のブラウザには日本語フォントは対応していないので、お使いの端末に入ってる文字になっています。
( 自分自身がメインに使用しているブラウザも、対応してないけど敢えて入れてあるw )

ちなみに、この前の日記にも軽く触れていますが、ライ×ドアとFC×のブログもレンタルして、色々と簡単にはですが弄ってみて、結局ここのエムブロに戻ってきた理由は

ライブドアは、スマホからだと広告の位置等の、設定が一切不可なこと
FC×は、タブレットからの表示だと、スマホからのデザイン画面の横幅が、びっくりするぐらい狭くて、なんとか画面いっぱいの大きさに出来ないものかと、ブラウザを変えてみたり、色々と調べてみたりはしたのですが、丸2日悩んだところで諦めました。

その他は専用のアプリとかも出てて、記事の書きやすさや使い易さは抜群なんですけどね、デザイン的な問題で引っかかってアウトでした( ´・ω・` )

ちなみにFC×はiPhoneからの見ると、横幅は画面いっぱいに表示されるので、Androidだけの問題のようです。

分かりやすく画像を載っけると



↑Androidタブレットから見るとこんなんww



↑ブラウザ設定を弄ってiPhoneからの閲覧にすると、こうなるww

なにこのAndroidに対する仕打ちwwヒドスwwという感じです。

自分は設定を弄ればちゃんと見えるけど、他のタブレット使いの人から見て、見にくいのならヤダなぁと。
それに対応出来る、自分の技術もまだないですし。( 進化し過ぎてて永遠に対応出来なさそうですけど… )

難しい問題ですねえ(´・ω・`)

…取り敢えず、ブラウザ違いの見え方の問題ぐらいは、もう少し対応して欲しい今日この頃です( 他人に丸投げww )


yonda / comment days
Jun.12 ( Fri ) 2015



[ back ]

-エムブロ-