話題:現代人のマナー


店の駐車場が目の前にあるのに入口の真ん前に路駐したりとか
健常者であるにも関わらず車椅子専用スペースに停めたりとか。
こういうのは圧倒的に田舎人間に多くて、見るからにまだまだ元気な60代とかに多い。

一方、若い人間は若い人間で挨拶ちゃんと出来ないとか
明らかに自分より年上の人間にも敬語使えないとか……

マナーってさ。
実は年齢関係ないよね。

若くてもちゃんとできる人はできるし、
ある程度年齢重ねてたって、マナーなってない人はなってない。

そういうもんです。

ただ、ネット上のことで言うとやっぱり比較的若い人の

“私、敬語とか使えない人だから〜”

みたいな訳の分からない理屈で、初対面でも妙に馴れ馴れしい言葉遣いをするのは
正直、人間性を疑います。

きっと、若い人という括りは正しくないんだろうけど……
誰かに質問する場合の掲示板とか、
不具合やサポートの報告とか、
そういう場所って敬語使って当然じゃない?


自分をへりくだる謙譲語は難しいかもしれないけど。
丁寧語は使えるでしょ?

まさか「です」「ます」が使えないってことはないよねぇ?

某大型掲示板とか、動画のコメントとか、そういうところの文化はそれとして。
一般的なネットの社会でやっちゃダメとか……分かりますよね。


自分のブログを丁寧語で書く必要はないし
仲の良いブロガーさんとのタメ語は全く問題ないけれど。


初対面の相手に対しては、敬語を使うべきだと私は思います。

“私は敬語で話しかけられたくない”

という稀有な方は、前もって書いてもらえば良いし。
(ほとんどの場合は、逆だからね)


まぁ……
この文章に目を留めてくださった方は、おそらくきちんとできていると思いますけど。
(本当に読んで欲しい人からは完全にスルーされちゃうから。世の中そういうものよねーw)


私自身、直接何かしらアクションを起こされた訳ではないのですが……
新年早々、そんなことを思ってみたりしました。



堅い内容で、ごめんなさーい。