話題:インターネット


ネットのニュースで、ちょっと気になる話題が。

「既読スルー」をストレスに感じる理由とは?
(2013.8.18 ダ・ヴィンチ電子ナビ)

少し、古い記事だけどね。
オンラインでもオフラインでも、同じ人間関係で繋がっているのって……


正直、しんどくないですか?


仲間内の連絡とか、何かやり取りしあうのに
LINEはすごく便利なツールのようだけど
相手にメッセージを読んだことが分かるから
「既読スルー(KSとも言う)」「既読無視」って言葉に
悩む人が出てくるんだよね……。

私は実際そういう経験が無いから、はっきり言って他人事だけど
渦中にいたら、多少は悩むと思うし極端な話一刻も早く返信しないと!って
義務感に縛られてしまいそうな気がする……(そしていわゆるライン疲れに陥る)

個人的な話をすると。
私のリアル友人の中で、ブログの存在を知っている人……

多分、いません。

あぁー広島にはもしかしたらいるかな。
URLを教えた人もいるかもしれない。
けど、もうその人たちとはなかなか会えないし…

現在日常的に会ったりすることができる人には、
ここのブログの存在は教えていません。

一番は、恥ずかしいからってのもあるけど。
読んでくれている人が全然知らない他人だから色々本音を出せる
という意識があるからかもしれない。
これが「あ、この記事って○○さんが読んでるんだった…」
と思うことでちょっと書き直してみたりとか、ちょっと気を使ってみたりとか
そういうことを無意識のうちにしてしまうんじゃないかってね。
勝手にそんなことを思っています。

画面の向こうの読者様が知らない人だからこそ。
自分の本当の正直な気持ちを吐露したり
ちょっと嫌なことを愚痴ってみたりもできる。

そういうことで、心の均衡を保ってる

……ような、気がします。
あくまでも私は。ですけど。


だから職場の人には見られたくないし
(いやまぁもちろん相当愚痴ってるからってのもあるけども)
創作作品とかは、やっぱちょっと恥ずかしいよね。

でも逆に言えば、それだけこのネットの世界では
自分の“素”が出ているしここで吐き出すことで
気がつかないうちにストレス解消もできてる気がする。
現実社会でストレートに自分を出せる場所ってほぼゼロだからね…。

そんなはけ口が存在しなくて、
リアルでもネットでも、気を遣ったり、少し背伸びしたり、
あるいは自分を良く見せようとしたり。
そんな毎日過ごしてたら誰だって疲れるでしょ。

だから私は、現実社会の自分を知らない人と、交流したい。
あ、もちろん本当に仲良くなった方とは機会があれば是非お会いしたいですよ?
ネットで出会った人には誰とも会いたくないとか、そういうことではなくて。
出会いがネットの相手に親しくなった後でリアルでも仲良くなるのは良いんだけど。
元々リアルで仲の良い相手に、このブログの存在は知られたくない。

そんな感じ。(何か分かりにくいけどw)

でもそれが、私にとってのインターネットの利用法。です。