なんかもういろいろいっぱいいっぱいで大変なことになってますがまずはこの話を外すわけにはいかないですねどうもこんばんはZOOKです。

いやーーーまじリマスター嬉しいです!
単純に、自分の好きなゲームが「より綺麗になって」プレイできると思うとそれだけで嬉しいです。個人的には家のPS3がもう動くかどうか怪しい(TOX2クリア直後にテレビが壊れて以来PS3も起動してないので)っていうのと、PS4を購入するいいきっかけになるからなんですが。リマスター記念の本体同梱版とか出たらホイホイ買いますホイホイ。

最初は北米向けに箱版でリマスター発売、というニュースかと思ったんですけど、後からPS4・PC(Steam)・switchでも発売されると見てヒャッホーです。シンフォニアがPS3でリマスターされた時は特典で書きおろし小説とかいろいろついてきましたが、そういうのもどうなるか気になりますね。
あとDLCの衣装も入ってる(最初からなのか購入なのかはよくわからないですが)ようで嬉しい〜!できれば劇場版軽装とかエステルの姫ドレスとかリタの魔導師ローブ姿とか、今までも「金なら出すから実装してくれ!!!」と思ってた(し、要望も出しました…w)ものが入っててくれたらもういうことないんですがどうでしょうね!

発売はこの冬、ということでまだ予約もできないんですが専用サイトもできてたし、こんなに嬉しいことはないです、ほんとうに。10周年のロゴでユーリとフレンが背中合わせになってますが、もとは劇場版のイラストだけどこれ、フレンが上を向いてるんですよね…ユーリと同じように。劇場版では下を向いていたフレンが。なんかもう、そういうところでいちいち泣いてしまいますね…。トレーラーも新映像があるわけでもないのに、見始めたら泣いてました。

海外ではPS3版の英語版が出ていなかったらしくて、海外ファンの方が「これでやっとパティのセリフが正式な訳で聞ける!」って喜んでたらしいって見かけて、ああ〜〜なるほどな〜〜〜って。パティちゃんかわいいしぜひバンバン使ってあげてくれ!!という気持ちです。
私はPS3版をプレイして、後から箱版をやりました。
確かに、ユーリとフレンの関係性やエンディングはフレンが加入しない箱版のほうがすっきりまとまっていると思ったし、何よりあの「君こそ僕の誇りだよ、親友」が至高すぎてですね……。あれは一緒に行かず、地上で自分の仕事をきちんと遂行し、最後の仕上げはユーリに任せることを選んだフレンだからこそなんでしょうね。初めて見た時は「なんでこれをPS3に入れてくれなかったの;;;;;;;」ってなったものです。途中で仲間になってプレイアブルキャラになっても、最終決戦だけは参加しない、とかでもよかったかなって。
でも、仲間になってくれたからこそ、というものもやっぱりあると思うんです。最後まで一緒に戦ったからこそ「僕が傲慢な振る舞いをすれば鼻っ柱を折ってくれる仲間がいる」という言葉があるんですよね、PS3のフレンには。その「仲間」は、ユーリだけじゃないんですよね……そういうのもすごく好きなので。
箱版推しの人の中にはそのあたりなかなか納得行かないものもあるんだろうなと思うけど、もしPS3版をやっていない人がいればこの機会にやってほしいと思うし、もちろんまだ未プレイの人にもぜひやってほしいと思います。ほんとにね、べっぺは戦闘めちゃくちゃ楽しいんで……!!!


なんでテイフェスで発表しないの?っていうのもちらほら見たんですが、E3は世界最大の「ゲームの見本市」です。企業として世界に向けて売り込みを発信するイベントなので、そこで発表したということはそれだけ大きな扱いなんだと思います。テイフェスでは新作発表を望む声も多いんでしょうけど、私はもうちょっと後でいいな…と思っています。テイルズはこれまで1〜2年ぐらいで新作出てたので、まあ確かに時期的にはっていうのはわからないではないんですが、前の日記にも書いたとおりいろいろとやらかして去っていった人の後を引き継ぐのは大変だろうと思うし、アニメのほうもまあ…どうなるのかわかりませんが、とにかくそこはおとなしく待っておこうかな、という気持ちです。

新作発表あってアニメ会社変わってなかったら本気で落ち込むので…。あと、テイルズらしさを取り戻してくれる方がPになってくれないとどうにも不安なのです。

まあ!!ともかく!!
リマスター嬉しいしレイズのちびキャラアニメ楽しみだし、なんか新しいサービスのほうでもアニメ配信ありますね、しかも学園!!!
ソシャゲの発表だって私は楽しみにしてます。やってない人が何か言ってても気にしないことにしました。楽しんでいる、楽しみにしている人が、楽しもうとしていない人、文句しか言えない人の言うことを気にして楽しめなくなるのは損だと思います。そういう結論に達したので、冬までにお金貯めてテレビとPS4買ってリマスターでまた、ユーリ達を操作できる日を楽しみに待とうと思います。