暑い以外の挨拶が思い浮かばないんですがとりあえず暑いですねこんばんはZOOKです。

てなわけで先日テイルズの20周年展に行って参りました!これから行く方もまだまだ多いと思うので感想というかそういうのはまた改めて後日別記事の追記に投げておきます。

そうそう、行きのバスの中でスマホが壊れてですね!!しかもバスも渋滞で東京着が1時間ぐらい遅れるという波乱の幕開けでした…。秋葉駅で友達と待ち合わせしてたんですが、連絡手段がないので待ち合わせの時間に遅れるということも伝えられず、なんとか合流できたからよかったもののほんとヒヤヒヤものでした。

展示見た後ソッコーでドコモショップに駆け込んで代替機はもらったんですけど、なんでわざわざ東京まで行った時にこんなことにww しかもアスタリアは引き継ぎできたけどリンクは引き継ぎコードの期限が直前で切れてて(でもスマホ壊れてるから更新もできない)、どうも復旧できそうにないんですよね…地味にショックです。
まあでも最近インフレについてけなくて秘奥義戦も本戦まで行けない状態だったし…いやでもたまにあのちびキャラ見るのは癒やしだったし…ぐぬぬぬぬ
まーしょうがないですね!!!!!ないてない…ないてないぞ…

ソシャゲといえばグラブルを始めました。ええはい、テイルズコラボがあったので!!
でもちょっと前から気になってたんだよな〜このゲーム…スタッフがめっちゃ豪華なので。ただ容量食うのと死ぬほど重いとは聞いてたんでどうしよっかなと思ってたところにテイルズコラボ!!しかもユーリもいる!!!

…これはやるしかないでしょう笑

んでこのコラボがものすごくよかったんですよ〜〜〜〜〜〜〜!!!;////;
何がいいってまずグラフィック!!既存のテイルズキャラの公式イラストをグラブルのテイストに描き直した感じなんですが、ほんとあのユーリもミラもソフィもすごくいい感じになってて感激しました。
テイルズコラボ、というか「アスタリア」とのコラボなのでキャラの設定はアスタリア準拠です。だからちょっと原作とは設定違う部分もあって、例えばユーリはまだ騎士団にいることになってますね、アスタリアの序盤の頃にグラブル世界に飛ばされたという感じの話なので。
キャラそれぞれにコラボオリジナルのシナリオがあるんですが、このゲーム完全フルボイスなので、もちろんこのコラボもフルボイスです。全部新規!!!!すげえ……すごすぎた……
しかも立ち絵の表情も何パターンもあって、ユーリのあの、スキットにあった涙浮かべて爆笑してる顔が元かなって表情もあるんですけど、

か わ い い

かわいすぎか…!?!??!??

ううううほんとあの攻略wikiでイラスト見れるんでみんなに見て欲しい…上限解放後のイラストもすごいかっこいいんですようううううううう;;;;
解放後のユーリのイラストの元絵はあれですね、バーサスの時だったかの秘奥義カットインのやつですね。全身うれしいいいいいいいいい;////;
持ってる武器は多分妖刀オニビカリだと思いますが、これもTOVに出て来た武器でちゃんとやってくれてるのが細かいなあと!もちろん、ミラもソフィも!解放後のミラ様めっちゃ美人や…

コラボから始めたグラブルですが、ゲームが面白いしキャラが魅力的なものですっかりハマってしまいました笑 声優も豪華なんだよなあ…テイルズでお馴染みの人もいっぱいいますね。期間限定イベントを次々投入してくるんですが、それがまたいちいち力入ってて面白いので飽きません。こないだのカツオイベほんと面白かった!一度クリアしたシナリオは何度でも見れるのもいいですね…ユーリのフェイトエピ(個別のサブクエのようなもの)まじ…ほんと…

グラブル世界に来たアスタリアユーリはなんだおまえ寂しいのか!?ぐらい「そこでフレンの名前出す…!??!?!?」ってなります…。ホーム画面でつつけばフレンのことを心配してるセリフ言うし、フェイトエピのあの切なげな声でフレンの名前とか言われt あの  はい  はあ……

アスタリアにもグラブルキャラのヴィーラが出張してますね。こないだの水着ガシャ(グラブルのほうの)で水着ヴィーラゲットしたんですけど、本編ではちょっと苦手な感じ(ヤンデレ女子がそこまで好みではないもので)だったのがこの水着のフェイトエピで一気に好感度上がってもーーかわいい笑 グラブルはガシャもそこそこSSR(アスタリアやリンクでの星5)が出るので課金しなくても充分遊べます。そこらへんも人気の理由みたいですね。
テイルズのソシャゲはもうちょっと星5の確率上げたほうがいいと思うんだ…w


まあそんな感じでここ最近はゲームばっかりしてます。
創作のほうはその時に書けそうなものを少しずつやってるけど全然進まなくて、まあ…理由はいろいろあるんですが、今ちょっと二次創作に対する熱が冷めてる状態です。オフからもしばらく離れたほうがいいかなと思ってます。
フレユリが嫌いになったとかじゃないので相変わらず下町下町やかましくしてるとは思いますが!
ただ、来年1月のリンク6は出ないことにしました。もう関東のイベントに出る予定はありません。大阪ならもしかしたら出るかもですが…。
今後の予定としては、以前出した学パロ(再録ではないほう)の後編の再販を今年中にしてBOOTHで通販します。
「ハローハロー・アゲイン」の続きはどのタイミングで出すか未定ですが、イベントで委託してくれる方がいればイベントでの頒布も視野に入れつつ、こちらもBOOTHには置く予定です。イベント未参加の新刊を書店さんが取ってくれるかわからないもので…。
ツイッターで最近フォローしてくださった方の中にはこのブログを読んでいると仰ってくださる方もいて、続きを楽しみにしていると言って頂けるのは嬉しいと同時にほんとに申し訳ないなという気持ちです。
個人の趣味でやってることだし、私が書いたものに興味なくてどうでもいいやって人もいるのは当たり前だけど、それをあまりにもあからさまにやられるとさすがにやる気が失せます。気にしなきゃいいんですけどねほんとは!!でも少し前からいろいろ重なってほんと創作意欲がない状態が続いてるので、しばらくただのオタクしたいです。
誰のためにやってることでもないけど、好きだと言ってくれる人が一人でもいればそれだけでよかった最初の頃を思い出して頑張りたいです!!!!!!

なんか暗くなっちゃったけどそんな感じです。イベントには出ないけど、テイルズのオケコンがあるらしいのでもしチケット取れたらまた東京に行って遊びたい…

拍手くださっている皆様、ありがとうございます。励みになります!