取り急ぎ(というほどのことではないけど)説明というかなんというか。

エムブロさんは携帯(スマホ)向けブログサイトなので、サイトデザインのテンプレが携帯からの閲覧に特化した仕様になってます。これまではPCから閲覧した際も携帯からと同じ見え方になるようにしてたんですが、今ちょっとそれを変えてPCからはPC用のデザインで見えるようにしてあります。携帯からはこれまでと同じ見え方のままのはずです。

…どうですかねこれ?

というのも、元の携帯用テンプレだとブログ上部に別枠のような形で記事を置いてて、そこにここの閲覧の際の注意事項やら通販のお知らせ、アンケートや他サイト様へのリンクページを作ってあるんですが、まずそれがPC閲覧用の表示にすると表示されません。
他はまだともかく、注意書きは必要なサイトだと思うのでまずそこがひとつ。

それと、このデザインだとほんとブログというか記事の中身もそのまま表示されるので、ほんとにただの日記やお知らせなら別に問題ないけどSSの場合はワンクッションあったほうがいいよなあ、というのがふたつめ。個人的にいきなり文章始まるのがなんか恥ずかしいというのもあります…w
あと、リンクバナー等も表示されないです。

PCから見た際のデザインは選べないようなのでこの見え方にしかならないみたいなんですが、少しの間この表示にしてみます。というのも、PCから閲覧すると読みにくいというお話をちょいちょい頂くからなんですが。
一応携帯閲覧用のサイトなもので、どうしたもんかな〜と思っているところであります。

んんーーーー悩む!私にPCからサイトを作る力があれば…wwでも個人的にここの使い勝手はとても気に入ってます。記事をまとめてリンクページを作ってくれとはよく言われるし確かにそのほうが読みやすいと思うのでそれは今年中になんとか終わらせようと思ってます…数が…多いもんで…

とりあえず前のままのほうがいいかこのほうがいいか、もしよければ拍手のほうにでも簡単にコメ頂ければ参考にさせていただきたいと思います。