バレンタインデーですねチョコレートプレイな下町が巷にあふれていることでしょうこんにちはZOOKです。

チョコレートプレイ… 

言ってはみたものの、今ひとつ自分では書けないのがツラいというかなんというか(笑)
読むのは大好きです。読むのは大好きです。大事なことなので二回言いました。

いや書けないっていうか書いてみたいなーと思うことはあるものの、もう何番煎じどころではないことになるのは火を見るより明らかだしな、っていう…w
ハマったのが遅いせいで既に鉄板ネタはいろんなところでお見かけするので、なんか手が出しにくいのです…いやまあ気にしなくてもいいのかもですが!ww


で、タクユニですが。

いやーーありがとうございますAndroid!!!
私ついこないだまでガラケで、しかも去年の9月…そう忘れもしないテイルズリンク2の時ですよ、そのイベントで出す本の原稿やってる時にケータイ壊れてですね…。私ケータイで文章打ってるのでほんっっとどうしようかと。半分以上できてたのに最初から書き直しましたよねいい思い出ですね!!
で、その時もスマホにしようかどうか迷ったんですがやっぱ原稿的に慣れてるほうがよかったのでガラケに交換(故障のときの保証制度みたいなので)したんです。が、同位機種がなくて一個前というか下の機種に…

もー使い勝手が悪いのなんの。
タクユニがえーゆー以外のスマホに来たらその時は買い替えだなあ…と思っておりました。

おりましたらば!!来ましたよね!!!

いやほんとまじ嬉しかった…!!
PSPとか、欲を言えば据え置きで出して欲しいのはやまやまなんですがまあそこはもう仕方ない(元がソーシャルだし)ので我慢。
スマホにするならこれがいいなーと思っていた機種が推奨機種に入っているのを確認して、電機店にGO!!でした(笑)
そしたらその機種が一番人気だったらしくて数日待たされた(それでも最初は一ヶ月以上とか言われたのでラッキーだったんだけど)んですが、無事スマホにすることができました!早速落として日々少しづつプレイしている次第です。

いやーーー画面キレイ!!!
立ち絵もいいですね…!!
この絵の方は最近キズナで制服ユーリさんとかこないだのボーリングユーリさん(…)とか描かれてるのと同じ方なんでしょうか。違うかな。なんか雰囲気似てるなー。ちょっとやわらかいというか身体のラインがソフトな感じで好きです^///^

記憶が無い=術技を覚えていないってことで、バトルで手に入る記憶の欠片を集めてカードに変換、それを使うことで術技やスキルを覚えたり、オマケ経験値が貰えたりします。レベルアップで覚えるんじゃないんですね。

…このシステムがなかなかのクセモノでして…。
誰のカードが入手できるかっていうのが完全にランダムなんですよね。カードのランクも星1つから3つまであるんですけど、ランク3のカードは普通にプレイしてたんじゃまず出てこないです。課金です課金(笑)まあまだそこはあまりやってないんですけど、それにしても出てくるカードが偏りまくってですね!

フレンが全然術技を覚えてくれません。私の場合。よりによって。

スキルは結構覚えてくれるので、そこそこ強いのは強いんです。立派に壁役を務めてくれます。
が、魔神剣と瞬迅剣とファーストエイドしか今だに(レベル40、ストーリーは割と後半)使えないとかちょっとどーゆーことですかフレンさん。
まだ全員仲間にはなってなくて、あとメルディとゼロスとジェイドとユーリかな?が残ってます。早く仲間にしたいーーーーー!!

ユーリすごい遅いみたいですけど。まあそうだろなって思ってましたけどね!!!(泣)

そうそう、これに出てくる剣士系男性キャラ…っていうか主人公キャラ、みんな魔神剣(拳)使えるんです。…ヴェイグは使えないはずじゃなかったか…?って思ったんですが、これ一応マイソロとかと同じTOWシリーズなんでその流れなんでしょうか(笑)
マイソロ3でヴェイグが魔神剣覚えるイベントありましたよね確か(うろ覚え)

キャラのポリゴンなんかはマイソロの流用です。でもマイソロよりもキレイになってるというかキレイに見えますね!
あ、それでですね、この手のタクティカルシミュレーションだとまずは敵の攻撃範囲外からちまちま削るのが基本なわけですが(ですよね…?)、全員で「まじんけん!!」「まじんけん!!」ってやってる様子はなんか笑えます…。フレンちょっと間延びした感じでおもしr いえなんでも…。

しかしこうなると魔神剣使えないのユーリだけですね(笑)
最初は敵で出てくるんですけど、まあ蒼破刃強いのなんの…。素早さも高いので追っかけまわされて(ターン制ではなく素早さの順に行動が回ってくる)、ほんとこいつ敵に回したら恐ろしいと思いました…。
まだ仲間にはなってないです!他のキャラ(主にフレン…)の術技覚えさせたい&レベル上げでフリーバトルばっかやってるもんで…。

DLCも続々ですね!こないだおっさん買いました。買うってなんかアレですね!!
DLの追加キャラも仲間に入れてると本編シナリオでの会話に参加してきたりするので、なるべく早めに揃えたいところではあります。
周回プレイあるみたいですけど、そのへんどうなるんだろう…最初から仲間にいて会話とかあるんでしょうか。まあまだクリアまでもう少し時間かかりそうですけどね。

ゲームシステム的にはなかなか良く出来てるんじゃないかなーと思います。敵は強めだし、油断してると普通に全滅ぶっこきますね(笑)これもクロスゾーンと同様、スパロボ系をやり慣れてるとなんとなく馴染みが早いかもしれないです。増援出てきそうなマップだな〜。とかw
時限のあるマップもちょくちょく出てきますが、これが結構厳しかったりしました。任意でセーブできない(オートセーブのみ)ので、全滅すると最初からやり直しなのが痛い…。後半になると1ステージに1時間以上とか平気でかかるし連戦もあるので、ここだけほんとどうにか…。
術技覚えるのがランダムなのもちょっと…なところではあるんですが、まあソーシャルは課金させてなんぼなんでこうなるのかなあ。全部覚えたら秘奥義使えるようになるらしいんですが、先は長そうです…。

とにもかくにも、なかなか面白く遊べるゲームです!スマホアプリなのが勿体ないなあとは思いますねやっぱり…。

とりあえずがんばってユーリを仲間にするぞー!