ということで一日経ってなんとか落ち着いてきたところですZOOKですこんばんは。

いやあ…もうねえ…供給過多にも程があるでしょってぐらいVクラスタにとっては盛りだくさんすぎましたね…。そのあたりのことは自分用のスケジュールまとめも兼ねて追記に書いておきますが、まずはテイフェスの感想を。詳しいレポとかはゲーム関係の公式アカウント様が上げてくれているのでそちらをご覧になったほうがよくわかると思うし、たぶん今年も冬に円盤出ると思うので円盤買いましょう!!!今年は今すぐにでも円盤欲しいぐらい面白かったです!!w


ぶっちゃけここ数年のテイフェスで一番笑いましたwww

土曜は仕事だったのでライビュにも行けず、帰ってからいろいろ見てました。椎名さんの生演奏に合わせた朗読劇もあってしっとりした雰囲気だったみたいなんですが、日曜は完全にいつものノリというかなんというか。

いつもはスキットから入るのを今回は順番を変えて、バラエティコーナー(っていう呼称があったんですねあれ)からのスタート。二日目はだいたい大喜利なことが多くて、私は大喜利別に嫌いじゃないんですけどネタによってはテイルズと全く関係ない話になるので声優さん個人の活動(ラジオとか)に詳しくない身としてはネタがわからず「???」なことも多くて…w
でも今回はテイルズに関したクイズだったので、やっぱこういうのやってくれると楽しいな!!って思いました。
最初はジェスチャーでお題当てるクイズで、次が伝言ゲームだったんですけどとにかくリタの人が「ポンコツ」すぎてもうほんとwwwww ステージに置かれた問題用紙を取ってきて答えるやつも、2回連続でハズレひいて結局答えることもできないままべっぺ三人&ルドガーのBチームは負けてしまいましたw

あとはやっぱ「ナマステ、押忍!!」の破壊力ですよね…。お題が難しすぎ(ベルベットの秘奥義名)だろとは思ったけど、ザビーダの人めっちゃ面白かったです…。
あとイズチの奇跡の挽回ですね、最初にあんなめちゃくちゃな聞き取り結果になったのに半分ぐらい元のセリフに戻しましたからね…。スレイの人がテイルズやってるというのもあって誰かの技だなっていうのがなんとなくわかったようで、予想つけて言ったんだろうと思うんですけど「ナマステ」はわからないよなあ笑

スキットはライフィセットと初登場のジーニアスが主役の少年探偵ものでした。リーガル出て来ないかな〜〜〜〜〜って密かに思ってたんだけどさすがに出なかったですね残念。
ジーニアスの人が終始はしゃいでてかわいかったです!楽しそうでほんとよかったw
テイフェスはシークレットゲストが出るのが恒例になってますけど、土曜はクラトスだったんですよね。で、日曜は父の日だしヴィクトルさん出てくるんじゃないかと思ってたら、やっぱ出てきました!!!と言ってもほんとのシークレットゲストはミクリオで、ヴィクトルさんはルドガーの一人二役のようなものですが。ネタバレ的に解禁なんですかね、そろそろ。
けっこう重たい話をそこにぶっ込んでこられて多少困惑しましたが…笑

土曜のエンタメコーナーはソシャゲコーナーで、べっぺのリマスターの話も全く出なかったらしいんですが、そりゃまあメンバーが3人いる日曜のメインにしたいんだろうと思ったのでそこは特になんとも思わなかったです。情報自体はE3で発表されててファンならもう知ってることですしね。

しかししかし、日曜に出た情報はもうハッキリ言ってべっぺクラスタ供給過多すぎて呼吸困難になるほどの量でして…!!!
最初に書いたとおり細かいスケジュールは追記に書きますが、なんといってもV単独のイベントが!!!!とうとう!!!!実現です!!!!!!
ほんと嬉しい;;;;;;;;;;;;;
ただ会場になってる場所のキャパが狭い(2,000人弱)らしいので、これはチケット取れるかどうかかなり諦め気味ではあるんですが…ライビュとか円盤化とかしてほしいですねえええええ;;;

ほんとにヴェスペリアはたくさんのコラボやイベントが用意されて、ありがたい反面こないだちょっと零したように贔屓とかなんとか言われることもあるわけでして。
そのあたり私としては言いたいこと言ったのでここではもう言わないけど、でもこれだけは「ずるい」とか言う人にちゃんと知ってほしいと思ったことがありました。

V10周年単独イベントは、20年以上の歴史があるシリーズでももちろん初のことです。時代の変化のおかげもあるだろうし、当たり前だけど作品の人気のおかげでもありますよね。そこはずっと好きでい続けているいちファンとして、なんら後ろ暗いものを感じる必要もないと思います。
でも、シリーズとしてはこういうイベントが定番化してこれからもどんどんやってくれたりしたらそれはとても嬉しいことですよね。そういうことを、竹本さんが言ってくれたんです。

このイベントを盛り上げて成功させて、後に続けて他のタイトルでも単独のイベントが開催してもらえるようにがんばる、と。

いや、もう泣きましたマジで。いろいろ気付いてるのかな、とも思いましたし…。
べっぺは確かにいろんな意味で人気あって、ソシャゲでもユーリの描きおろしが出ればアプリのセールスランキングが300位前後から一気に10位以内に入るほどの効果もあるわけです。今年のテイフェスも土曜は残念ながら(と言うのが適切なのかどうかはわからないけど)当日券があって、日曜は超満員。それぞれのタイトルやキャラにファンがいるのはもちろんだけど、人数の違いというのは確実にあるのでしょう。
でもだからこそ、べっぺで「さえ」人が来ない、お金落とさない、と公式に判断されると後がないっていうのもあるよな、って。ビブリオテカなんかそうなんだと思うんですよ、初動が芳しくなかったのかすぐに終わってしまって…。
そうならないためにも、一生懸命盛り上げていこうという気持ちは確かに大事だなって…。
供給があるのが当たり前になると、慣れてしまってだんだん贅沢ばかり言うようになってしまいがちだしそういうのはこちらも気をつけないとな、と思いました。
だから、公式がべっぺを推してくれるなら出来る範囲でそれに応えたいです。出来る範囲でね!!w 何も、イベント全部行ってグッズも余さず買ってソシャゲ課金もガンガンするのが偉いってことじゃないんです。欲しいと思ったものを無理のない範囲で購入して、クレームだけじゃなくて感謝の言葉もちゃんと公式に伝えて、遠慮無くありがたく10周年のイベントを楽しめばいいんだと思います。

まあ物理的金銭的に地方民にはキッツい状況ですけどね!!!!!!!! どうやったって全部行くのは無理ですのでね…w

日曜は6年ぶりに登場してくれたガイとか、初めての登場でずっとハイテンションだったジーニアスとか、声大きいザビーダとか、いつもなんだけどシリーズのキャラの人同士で仲良さそうなのはほんと見てて楽しくなります。いやあまじ、今年のテイフェスはココ何年かで一番好きかもしれません…バラエティコーナーで笑いすぎてw

ライブもいろんな歌やってくれて良かったと思うんですが、ん〜〜〜まあMCがやっぱりいつも通りという感じだったのでその部分でちょっと…っていうところです。本人の歌以外のテイルズ主題歌のメドレーやってくれたんですけど、そこは権利の関係か円盤に入らないっぽいので、ライブはこういうのがもったいないですね。歌はすごいよかったです!

とにもかくにもこれからいろいろありすぎて、楽しみやらおそろしいやらですがアニバーサリーイヤーありがとうございます!!!という感じでした。



拍手くださっている皆様、ありがとうございます!見に来ていただけで嬉しいです^▽^
▼追記