どうもこんばんはご無沙汰しておりますZOOKです。


先日のテイリンもいつの間にか終わっていてもう来年2月のイベントの話をちらほら見かけるようになりましたねえ。ほんとはこないだのテイリンに何か本だけでも出したいと思ってた時期もあったんですけど、なんやかんやいろいろあってそういうモチベではなくなったので、もういっそしばらく同人方面はやめとこう、という結論に至ったのです。いろいろごちゃごちゃ考えるんですが、まあ…言っても無駄だなと思うのでもういいか、ってなりました。
なんか吐き出そうかな〜〜と思ってばーーーーっと愚痴書いたんですが、読んだらあまりにもつまんなかったので消しました笑

まあそれはともかくとして!
来年2月のテイリンかそれが無理でもなるべく早いうちに出したいと思っていた本があったんですが、ちょっとモチベ以外の問題でしばらくオフ活動ができなくなってしまいました。
ぶっちゃけると身内が入院するのでお金がない!ということなんですが、いやまあ生活はできるけど出費は控えないといけないということで。本は出せずともオンで何かやるのは(モチベが回復すれば)できるので、何か書きたいと思ったら書きたいです。でも本はしばらく無理だなあと。
今月末のテイルズオケコンには行くので、楽しんできたいと思います。それが終わったらしばらくおとなしくしときます笑

そんなこんなで最近はずっとソシャゲやってたんですが、リンクの伯爵ユーリ(来なかったけど!!!!)に続きアスタリアの新規覚醒キャラでまさかのうさフレですよ。うさぎ。不思議の国のアリスに出てくる3月うさぎの格好したフレンがアスタリアに!!!!!!
「う…うわあざとい」とは確かに思いましたすまん!!!w でも覚醒後が特にかっこいいっていうかなんだこの気合い入った描き下ろし…!??!?!ってなって、しかし能力的にはちょっとイマイチ…!!!特に共闘での使い道に困るんですよねバランスタイプは…。キャラはもちろん好きだしそういう意味ではめっちゃ欲しいけど、でも性能面も見てしまうのでどうしても…とまでは思えず…でも当たればいいなあ…とか思いながら一日一回120円のやつを回したりしてたら、なんと普通の単発でいらっしゃいましたうさフレ。いやまさかの。ヘアッ!?って声出ました。狙ってない時ほど当たるこの物欲センサー…
私のとこのアスタリアの覚醒キャラはルドガーアッシュユーリと今回のフレンで4人です。ユーリは覚醒フェス復刻の確率アップの時に来てくれました…めっちゃ強い…そして秘奥義が長い笑
覚醒させてボイス聴くのが最大のご褒美と言えなくもないアスタリアの覚醒キャラですが、ルドガー(シェフ衣装)や今回のフレンのように通常衣装じゃないキャラだとその衣装のシチュで喋ってくれるのがいいですね!
「こうすればもっとうさぎらしくなる」とユーリに言われたから、という理由で台詞に「ぴょんっ」とか付けるフレンはまじやばいと思いました……www
騙されてるって気付くので後でユーリにめっちゃ文句言いに行ってそうですが。あと覚醒キャラは通常戦闘時のボイスも新規になるので、普段だと「せいっ」「へやっ」としか言わないルドガーも「これで終わりだ!」とかちゃんと喋ってくれるのがいいですね…ゲージ溜まった時の掛け声も通常とは違って、みんな気合い入ってるなあ!って感じです。
覚醒バージョンの光龍滅牙槍が「ここでおしまいにするよっ(↑)!!」なのが何度聴いてもじわじわきます。あとユーリのざんころはラスボストドメバージョンになるので、ただでさえ長いざんころがさらに長くなる上に最後の「でああああぁぁぁ…(こう聴こえる)!!トドメだぁ!!!」がなんていうか張り切りまくってるというかすごいwww
共闘で使うと秘奥義演出はスキップできないので、なんか昔のFFの召喚演出見てる気分になったりならなかったり。7とかね。飛ばせないのでね演出。ナイツオブラウンドでわかる人だけわかってください…ちょうどお知り合いさんとFFの話をしたので思いました。

ソシャゲいろいろやってますけど、リンクとアスタリアはけっこうちゃんと頑張ってます。その次がFGOかな…なかなか育成が進まなくて、ロンドンで苦戦中です。ミリアサは一時期ログインすらできなくなって数ヶ月何もできなかったので、その間にすっかり置いて行かれてしまいましたw新システムについていけてない…あ、復帰はしたんですけどね、完全にログインゲーです…。

まークエストとかイベントの仕様について言いたいこともいろいろあるんですが(特にリンク)、それなりに楽しんでやってます。そこそこパーティーも強くなりましたし。
アスタリアの高難易度クエ、マクスウェルの試練のシャドウランク1が詰んでてどーしてもクリアできないので光のフィニッシャーが欲しいです…覚醒じゃなくてもいいんだけど光属性キャラがそもそもいないので、どうせなら今のミラとか来ないかな…w 力試しはディムロスで詰んでます。覇道滅封こええ…
このあたりプレイしてる方がいたらアドバイス頂きたいくらいですほんと。攻略サイトとかブログ、動画見たりするんですがまず光マルタも試練ガイアスもいねーーーーーー!!!!ってところからですね!!! 
シャドウすっ飛ばしてマクスウェルおじーちゃんは倒したのでカノンノはいます。あとちょっとのとこまでは行くんだけどな〜〜〜〜〜。ディムロスも水キャラが手薄でなんともかんとも。
ガチャ限のそれなりに強い…というか、いいスキルを持ったキャラがいないとなかなか厳しい戦いを強いられるクエではありますが、高難易度クエってのはそもそもそういうもんだと思ってるのでいけるとこまでいけたらいいなぐらいの気楽さでやってます。戦略教えてもらったというのもあるけど(単騎知らなかった)、ちょっとずつ戦力強化して以前は勝てなかった敵に勝てたりするのは単純に嬉しいですね!!

この先Mマスコラボとかクリスマスとかあると思うと何出してくるのか恐ろしいですが、まあ何事も楽しんでできる範囲でやっていきたいですね。

拍手くださっている皆様、ありがとうございます!イベント前後には覗いてくれる方もいるようで、新しいものがなくて申し訳ないですがちょっとでも楽しんでもらえていれば幸いです。