スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

テイルズオケコン行って来ました!!&コメレス

というわけで東京遠征してきましたご無沙汰しておりますZOOKです。

気付けばもう12月もそろそろ半分終わりですよね…あっちゅーまに今年も終わりですね…まあ私的には一年の最大の山場であるクリスマスが今年もやってくるなわけですけども。

もちろん仕事です。

……で!!
テイルズオケコン、これだけはなにがあっても行くつもりでとても楽しみにしていました。ほんとは11月の大阪の20周年展にも行く予定だったんですけど仕事でダメになったので気合い入りまくりです。直前に発売されたルーク時計して、ユーリのブレス(天然石じゃないやつ)とイヤリングもしていきました。時計以外は身に着ける機会もあまりないもので…w
今回も夜行バスに12時間揺られて東京入りしてきました!友達と美味しいご飯食べていっぱい喋ってとても楽しかったです。

オケコンの内容についてはセトリとか各ゲーム雑誌記者さんの詳細なリポートが既に公開されているのでそちらを読んでいただいたほうがわかりやすいかなと。個人的にはファミ通さんのリポートがオススメです。

ほんとあの、まさかボニピンさんが来て鐘を鳴らして歌ってくれると思わなくて…!!!
パンフのインタビューで他の主題歌歌われたアーティストが半ページなのにボニピンさんが1ページだったとか後から友達に言われて「なるほど!!」って思ったりもしましたが、事前には全くそんな予想はしてませんでした。
テイフェスにほとんど行けないから今回初めて生鐘を鳴らしてだったんですが、もう…言葉になりませんでした…。

休憩を挟んで後半の部、一番最初がTOVの「満月と明星と」だったんですがパンフに書いてあるセトリはこれだけ。が、ステージ上のスクリーンに「鐘を鳴らして」が続いて表示され、舞台袖から誰かが……。
「マイク持ってる?エッまさかこれボーカル入りに…?」
と多少の不安を覚えました笑 というのも、袖から出て来た女性がボニピンさんだなんてわからなかったんです。中央まで来て、正面を向いて歌い始めてやっと気付きました。
いやあ……フルオケをバックに聞く鐘を鳴らしてはまた格別なものがありました……。

今回のオケコン、桜庭さんや椎名さんも登場してお話が聞けたし、「蛍火」も「Journeys end」もご本人の歌唱で、ほんと素晴らしかったです。Journeys〜についてはゼスティリアをプレイした人にはいろいろと思うところもあるのかもしれませんが、私はまだ未プレイなことと、音楽は素直にとても素晴らしいと思ったので余計なことは言いません。試練神殿メドレー、すっっっごいよかったです;;;;; ああ、椎名さんの曲だ〜〜〜!!!って思いながら聞いてました。蛍火もまさか10年後にこうやって生歌聴けるなんて…。
Zをプレイした人が揃って「水の神殿は鬼」って言うんですが、ファミ通のリポートでも記者さんがそのことに触れていたので笑いましたw
「蛍火」の時にはゲームのOPアニメではなく、なんとあのイベントシーンのアニメが…!!流れた瞬間、「ひい…;;;;」ってなりました。辛いイベントですのでね…。ゲームでもあの「ステラああああああ!!!」からの「しろくひかるあわ〜ゆき〜〜」なので、それを意識して再現という感じだったのかな〜と!いやほんと名曲です…。

今回、各マザーシップタイトルから「少なくとも1曲は必ず演奏する」ということだったんですが、セトリにはアビスがなかったんです。だからアンコールかなと思ってたんですが、やっぱりそうでした!「mirrors」からの「meaning of birth」で、Pの「FINAL ACT」(ファンタジアの第三部フィールド曲)や「蛍火」でなんとか堪えた涙がもう限界でした。あれは泣きますって;;;;;;
続いて「White light」、最新作の主題歌が来て指揮者の方が下がったのでこれで終わりかな…と思ったらなんともう一曲、最後に「夢であるように」が…;////;
ほんとに素晴らしい2時間半でした……。
今回は主題歌アレンジ多めでしたが、やっぱりいちばんよく聞くというか作品を代表するのが主題歌だしOPアニメの映像と合わせて聞くとプレイ当時の思い出もいろいろと甦って、最初から最後まで感動しっぱなしでした。他にも聞きたい曲はたくさんあるので、ぜひまたやってほしいなあ…!!毎年じゃなくてもいいので、恒例化してほしいイベントです。

また、今回のオケコンはCD化されるということで私は会場で予約してきました!
でも現時点で収録予定曲として出ている曲数が、その、あまりにも少ない;;;;; これで全部だったらちょっと切なすぎるので、できればもう少し増やしてくれればと思います…!!あとDVD出してほしい!!!!切実に!!!!!

オケコン翌日はカプバーに行ってめっちゃ楽しくて、帰り間際に今年はもうないかと諦めていたべっぺの冬コミDJCD発売決定のニュースも見て、ほんと充実で大満足の2日間でした。これで今年残りの仕事もその他の作業も頑張れるというものです!!!

東京に行く予定はこれでもう今のところはないけど、また何かやってくれたらホイホイされます笑
来年は大阪のイベントには出たいのでそれに向けてちまちま活動したいです。


拍手くださっている方、ありがとうございます!とても励みになります…!
アンケートのほうにもコメントありがとうございます!アンケート、近いうちにこれまでの結果を簡単にまとめてお伝えしようと思ってます。
追記よりコメレスです。



▼追記
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年12月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31