DJCD聴きました!!!


今年の夏コミ発売のべっぺのDJCD、通販待機組だったのでやっと聴きましたーーーーうわーーーーーー!!!!
ネタバレは避けてたので詳しい内容は知らなかったけど、聴いた人がほとんどみんな「とてもよかった」と言ってたのですごい楽しみにしてました。
最初にジャケ見た時は正直ちょっと引いたんですが…wまあそういうのも腐女子目線で見てしまうからだなあと反省反省。
……でもあれは仕方ないよなとも思うけどな……!!!!!

いつもは友人と一緒にわーわー言いながら聴いてることが多いんですが、なんか今回は一人でじっくり聴いたほうがいいような感じがしたので一人すげー気持ち悪い顔しながら聴いてました…まあそれはいつものことなんですけど…

感想萌え語りするのも久しぶりだけどいつもの通り勢いだけでほぼ実況のようなものです。ネタバレも一切配慮してないので興味のある方のみ追記をどうぞ。
▼追記

ぷくぞー2!!!おめでとうザギ&コメレス

おめでとうと言っていいのかどうかちょっとアレですけどとりあえずやっとご登場か!!というところでおめでとうございますこんにちはZOOKです。

全く関係ないけど9月に入ってこんなに涼しい…だと…?
ここ数年9月もずっと暑くて10月になってからやっと涼しくなってたような気がするんですけど、今年は一気に涼しくなりましたね…暑いの苦手だから嬉しいんですが。

で!
ぷくぞー2は新キャラ等がちょいちょい追加で発表されてますが、とうとう来ましたねザギさんが…!!
そんな待ち望んでた!!っていうのでもないですけど(ひどい)、中の人的に前作でも出るんじゃないかと思ってて出なかったキャラだったので、今回は出るんだな!!って。中の人的にっていうのは、参戦作品の一つであるサクラ大戦の主人公、大神さんとザギの中の人が同じだからです。何人か声が被ってるんですよねこのゲーム。だから前作ではザギとデューク(の中の人も前作の参戦キャラで出てた)出ないかなって思ってたんですけど、結局TOVからは因縁深い敵キャラっていうのが出なかった(ガットゥーゾは出て来たけど…)ので、そういう意味でも今回は嬉しいです。他の作品は敵キャラも出て来たのがほとんどだったので!

いやまあ、サクラであやめさん出された時はちょっとキツかったですけど…。あやめさんは大神さんが成長するのに重要な役割を持ったキャラだったんですけど、作中で敵になるので倒さないといけなくて、それがけっこう辛いイベントだったわけですが、ぷくぞーは基本的に参戦作品の多くはそのゲームでのエンディング後からやってきてるようで、倒したはずのあやめさんが蘇らされて出てくるってやつだったので!!!
なので今回のザギもそんな感じになるのかな…?

情報記事のスクショを見る限りステージがタルカロン(これは前作にもあった)だったんですが、そこで下町と対峙してたしザギの格好が最終戦の時のものだったので、どういうシチュエーションで出てくるのかとソワソワしてます。確かTOV的には一応「生死不明」扱いなのかな、ザギって。
それにしてもよりによってというか、フレンがメインユニットに昇格した今作で出てくるとはなかなか…笑 スクショでのキャラの位置関係のせいもあるけど、三角関係かよって言われてるのをちらほら見かけて笑いました。否定できないw

公式HPでキャラのサンプルボイスも公開されたので早速聞いてきましたが、いやあもうこれユーリが!!!ユーリがデレている!!!!!!すっげ驚きました。いや驚くことでもないのかもだけど…なんかグラブルの時といい、最近のユーリは他の作品に出張した時によくフレンの名前を出しますね…?自慢か?自慢なのか!??!
ボイノベを読んで以来、ユーリが本当にフレンに対して「こいつはすごいやつだ」っていつも心の底で思ってるというのを強く意識するようになったので、なんかこう…ほんと…なんだよその全幅の信頼は…!!!!って切ないような恥ずかしいようなよくわからん気持ちになりますね!!!特にぷくぞーは本編後という設定のせいもあってかそのへん素直になってるのかもな…ぐぁ。
フレンはすごいマジメというかとてもフレンらしい感じで、気合入っててかわいかったです…。今回はどのキャラとどんな会話するのかほんとに楽しみです。ザギも安定すぎて笑った。
心配なのはシャオムゥにいじられないかどうかってことですが。いや…まあ…シャオムゥじゃなくてもザギのあのセリフにはいろいろツッコミたいだろうとは思うけど…。

それと、おそらくここをご覧くださってる方の半数以上は知らないと思われる(それを言ったらサクラ大戦シリーズとかもそうだけども…)、せがた三四郎が参戦するということを知った時はとりあえずひとしきり爆笑しました…まさかそう来るとはな…www
せがた三四郎ってのはいわゆる次世代機というものの先駆けの一つの機種であるセガサターンのCMキャラ(でいいんだよな)なんですが、実写ってかとりあえずゲームキャラではないので、まさか出ると思わなくてですね…。全く予想してませんでした。そういうのもアリなの!?っていう意味で。そういやサクラ大戦のさくらとも共演してたなCMで…
今は某動画サイトなんかでそういうの見れると思うので、興味を持った方は見てみると面白いかもしれません。「なんだこれ」ってなる可能性のほうが高そうだけど、そんなキャラと下町が同じゲーム画面に収まってしかも会話しているというのがとんでもなくシュールでした。
個人的にはラピード出ないかなあとずっと思ってるんですけど、これ以上の追加キャラはどうなのかなーーー!!でもこのタイミングでEoEも再参戦するってわかったしまだ希望は捨ててないぞ…!!
どうせなら同じ作品中でメインとソロを組み合わせて会話を見たいゲームですので!もちろん、他作品キャラとの絡みもすげーおもしろいです!!そういうわけで発売が待ち遠しいゲームなのでした。

TGSを控えていろいろなゲームの情報も出て来て楽しいです。P5も気になるしな〜〜!
今回はテイルズステージはないようで、ちょっと残念な気もするんですけど…でも、まあしょうがないかな、という気持ちです。テイフェスでの新作発表の時、たぶんいろいろゴチャゴチャあったから前倒しにして発表したんじゃないかなあ…と感じました。なんだかそのせいでレジェが割を食ってせっかくの10周年に何も触れてもらえなかったような雰囲気で、そういうのがファンとしてはかなりモヤっとするところでもありました。20周年展でもセネルの中の人のサイン見て切なくなりましたが、でもその後ソシャゲのほうとかでレジェ10周年の記念イベントやってくれたりしたのでちょっと救われた気が。
新作は年内に発売予定だったと思うんですが、延びても構わないからいい作品を作ってほしいなと思ってます。いい作品、というのがどういうものかというのを一言であらわすのは難しいんですけど、作り手から作品やキャラに対する確固としたこだわりと愛情が感じられるものであってほしいなあと思います。
あとやっぱ、「テイルズシリーズ」の個性とはなんだったのかを今一度考えなおしてほしいなあ…キャラやアニメ、キャストの魅力はもちろん必要なものですが、「ゲームとして」20年かけて確立された「これぞテイルズだよね!」っていう部分をここ最近の作品はたぶんあえて排除してきてるように感じるんです。個人的にそう感じるってだけですけども。なくてはならないとまでは言わないけど、ない代わりにそれ以上のものがあったかといえばそうは思えなかったんだよなあ…。ずっと同じことをやってると飽きられてしまうかもしれないけど、シリーズ作品というのはそのシリーズの個性がちゃんとあってこそファンがついてくるものだと思うんです。別に今のテイルズにそういうのが全くないわけじゃないですけどね。

とりあえず、20周年ということもあって年内はイベントもたくさんあるし、盛り上げていって欲しいです!20周年展、大阪でもやりますしね。できればまた行きたいです。オケコンも!
某アニメコラボグッズメーカーからは怒涛の勢いでテイルズキャラのグッズも出るし、今年も財布が軽くなる一方だ笑


拍手くださっている皆様、ありがとうございます。励みになってます…!
追記よりコメレスです。





▼追記
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2015年09月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30