エクシリア萌え語り・2

引き続き、ネタバレオッケーの方のみ追記からどうぞ!
▼追記

やっと本格的にプレイ開始&コメレス

エクシリア、初日はちょろっとやってやめましたこんばんはZOOKです!

そのへんはプレイ日記のほうで。


シナリオとかキャラのネタバレはアレですが、システム的なところは大丈夫かな?それもちょっと…な方は一気にスクロール!!

エクシリアプレイしてるわけですが、なんていうかもう、やることいっぱいですねwww

新しいシステムもたくさんあるので、なんかメニュー画面がすごい情報量で。

…ちょっと文字が読みにくいなー!フォントとか大きさの関係で。
任意で発生させるスキット以外に、キャラが勝手に喋るやつがあるんですが、これ、台詞が表示されるんですけど読めな、い……!!うちの32型でこれだと、PCのモニタとかでプレイした場合ツラいんではないか。

あと、べっぺの時にあった『なんちゃって片手プレイ』が便利だったのに、なんでこれ導入してくれないんですかね。グレイセスにもなかったな。

称号も、今までとは扱いが違いますね。あらかじめリストアップされてて、条件満たすとチェックが入って自動的に効果が発揮されるみたいです。
コスチュームも称号で一気に変わるんじゃなくて、パーツごとでした。

この辺はアタッチメントとかの関係かな。

ユーリ、ルーク、アスベルの剣セットがDLCにあるんですが、全員付けられるんでびっくりしました。
…また説明に笑いましたが(笑)

料理も、べっぺのように食材から各自が作って戦闘毎に食べるとかではなく、ショップで購入。まあ…事前情報からなんとなく予想はつきましたが…。

料理関連はスキットが楽しいので、私は今までの藤島テイルズのシステムのが好きなんですけど。
効果の発動のしかたもなんか今までとはちょっと違う感じで、かわってるというか。

スキットもセリフがボタンスキップできるのがいいですね!会話はたのしいんですけど、終わるまで見てないといけないのがちょっとめんどいときもあったのでこれは嬉しい。

…私、文章は一括表示のセリフは読んだらスキップ派で………

リリアルオーブも最初はよくわからなかったんですが、そんな複雑なものでもなかったようですぐ慣れました。ルートをオートで選ぶこともできます。


あとはもう、慣れたらバトルが楽しくて!
私はジュードでプレイしてるんですが、思ったより使い勝手いいですよこの子……!!

素早いし手数は多いし、なかなかです。


まだ始めたばかりで恐らく相当序盤だと思うんですが、今までのPVにあったシーンがかなり出て来るため、本編の重要な部分まで相当かかるんじゃないかと思ってます。


昨日は昼、旅行センターに行ったりしてました。
…が、もう眠くて死にそうなので……(泣)
また明日の日記で書きます。

今日もエクシリアプレイしますので更新はお休みさせて頂きます。


拍手下さっている皆様、ありがとうございます!

追記よりコメレスです。
▼追記

エクシリア萌え語り・1

プレイ日記と言うにはあんまりな感じです。
ネタバレのみならず妙な叫びも混じっています。

それでも良い、という方のみ追記からどうぞ!
▼追記
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2011年09月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30