河童事件2

最初から

突然キレだす伊織ちゃん、、いや、わからん。
そもそもが微妙にピンボケしている写真なんだが、まずこれはどこなんだ?

泊まった旅館の庭ですよ!
夜に撮って、その時は気づかなかったんだけど帰ってから見てみたら河童っぽいものが映っててもうすんごいびっくりして!!

相当興奮しているんだが、だからその河童はどこに映っているんだ?
どこにもそれらしきものがないんだが、、、

だからこれが眼で!



、、眼!?
伊織ちゃんが指差しているのは黒い丸。
確かにこれは何だと問われると一向に不明の物体なんだが、周囲の物体と比較した感じではどう見ても30pぐらいありそうだ。
これが眼だというのなら、いったいどれだけでかい生き物なんだ?
しかも地面から1mほどの高さにあるということは、地面に転がっているとしか考えられないんだが、、地面に寝転がって旅館の客室を眺める巨大河童、、、?

そして、昼間に撮ったという写真などを見比べた結果、その黒い丸は奥の方にある建物の空気孔、あるいは窓のようなもの、と判明しました。
夜の写真では、暗い上にボケていたので建物自体は映っていなかったんですな。


240

幽霊の正体見たり、枯れ尾花とはよく言ったもんだ。
いやいや、それにしても、河童とは、、どこからその発想が出てきたのかが非常に不思議ですな。

文章説明だけじゃわかりづらいというので編集の子があとから写真をくっつけてくれたんだが、、明度を上げた写真を見てみたら、これはどう見ても窓に映ったデジカメなんじゃないか?ということで意見の一致を見ました。
伊織ちゃん本人も「窓を閉めたまま写真を撮った」と言っていることだし、間違いないでしょう。


※ここから異例の伊織の弁解を挿入させてもらいます。

伊織です。
あの、違うんです!
このブログに載ってる写真は明るさの加工処理がされてるからみんなもすぐにデジカメってわかるかもしれないけど、実際の写真はもっと暗くてぼんやりしててとてもデジカメとは思えないんですよ!!
あたしだってデジカメかな?って一度は疑って、自分の持ってるカメラと見比べてみたけどやっぱり違うなってことになったんです!
とにかくこのままじゃあたしはとんでもないうっかり者だとか天然だとか思われそうで、心外です!
そんなんじゃないんです!
もっと本当に河童っぽく見えるんですってば!!


と言っているが、とても河童には見えなかったというのが正直なところ。
まぁ確かに加工前の写真ではデジカメとはまったくわからなかったわけだが、、河童はないだろう河童は。

※この後日談は座談会30に掲載されております