以前に自分のお葬式の夢がありましたが、結婚式の夢には何か意味はありますか?
私が見た夢は、今付き合っている彼と披露宴会場にいて、会場には未来予想図Uが流れ、私は感動の涙を流しているというものです。

良い、幸せな夢は逆の意味があったりするのかと、とても気になります
(ピヨ・29才・女性)

という事で、今回は

結婚式の夢

を中心にして、ピヨさんの夢を読み解いていきたいと思います。

現在のパートナーと結婚する夢

まず、第一には単純に独身の人の結婚への憧れや結婚に対する心の準備を象徴している可能性があるの。
常日頃、結婚したいなぁ、とか、結婚自体には興味はないけれど結婚式を挙げてみたいとか、或いは近々結婚式を挙げる予定がある、といったように、結婚式の事を考える機会が多いと、それが夢に現れる、という感じね。

ピヨさんの場合、お相手は今付き合っている彼という事だから、正にこのパターンに当てはまると思うわ。
そろそろ今の彼と結婚したいな、してもいいな、と思っていたりするんじゃないかしら?

知らない人と結婚する夢

現実には知らない人と結婚をする夢。
これは自分の中の新しい自分を受け入れた、未知の自分、或いは、今まで認めたくなかった自分の一面が、今までの自分と統合されたという事を暗示しているのよ。
また、理性と感情のバランスを取るとか、本能を理性で抑える、といった事の象徴でもあるみたい。
どちらもあなたが精神的に一歩成長した事を表しているわ。

結婚式が上手く行かない夢

事故が起こったり、相手が到着しなかったり、邪魔しようとする人物が登場したり、そんな様々な要因で結婚式が上手く行かない夢の場合は、大きく分けて二通りの考え方ができるの。

●独身者の場合
現在自分の身近に迫っている縁談が壊れる事を願っている、という暗示。
あるいは、相手に全く心当たりがないのであれば、自分は結婚などしたくないのに、周囲がその話題を持ち出す事が多く、不快に思っている、という可能性があるわ。

●既婚者の場合
もしも夢の中の結婚相手が現在のパートナーであるならば、相手と別れたいと考えている可能性があるわ。
そのきっかけを探している、という現状を暗示したものと考えられます。

その他には、独身・既婚に関わらず、自分の理性と感情の折り合いが上手くつかず、頭では納得できても感情がついていかない、嫌な出来事が現実に起きた、という可能性もあるわね。

現在のパートナーではない相手と結婚する夢

これは、人の物はよく見えてしまう、という人間の心理を表した夢と言えるでしょうね。
今のパートナーに少し疲れてしまったり、密かに不満を抱いている時などは、他の異性が良く見えたりするもの。
例えば時間にだらしない恋人に悩んでいる時には、たまたま仕事上で出会った異性が時間に正確な人だったりすると、まるでその人が自分の理想の人のように思えてしまったり。

また、他の人と結婚する夢にはこの他に、密かなあなたの浮気願望を暗示している可能性もあるわ。


最後にもう一度ピヨさんの夢を振り返ってみましょう。
結婚式に夢を持っている人も決して少なくないと思うわ。
人によっては、相手は決まっていなくても、この曲は絶対に使おうと考えていたり、まだ結婚は先の事と考えていても、もしも結婚式をするならこんな式にしよう、なんて、恋人と話している人もいるかもしれないわね。

ピヨさんの夢は、そういった結婚への憧れがそのまま夢の形となって現れたもの、といえるんじゃないかしら。
そのきっかけとしては彼との結婚を予感するような出来事があったのかもしれないし、あるいは誰かの結婚式に出て、そのお式が素敵だと感じたのかもしれないわね。

とりあえず、悪い夢ではないので安心してね。

占い・心理テスト