熊ブログ
========
動物並みの食欲?
========


頭を使うと甘いものが欲しくなる。
そういう時にたまたまチョコレートなどを持っていたりすると、一つつまみ二つつまみ、、気づけば半分以上なくなっている。
自分だけでこんなに食べたはずはない、記憶にございません、ととぼけてみても、席を全く離れていない以上自分以外の誰かが勝手に食べたはずもなく、、という経験をしたことのある方もいるのではないだろうか。

私の場合はチョコレートというと明○のミルクチョコレートになることが多く、あれは多く見積もっても100gないぐらいだろうから一枚全部食べたってそれほど大したことないという気がするのですが、真織ちゃんは一味違う。
真織ちゃんはチョコレートが大好きで新製品が出ると色々買って食べております。
しかし、新しいのも好きだが昔ながらの味も好きらしく、彼女のデスクの右下の引き出しにコッソリと(しかし実は誰もが知っている)常備されているのはアルファベットチョコレートです。

アルファベットチョコレート、ご存知でしょうか。
一口サイズの立方体(と呼ぶには少々問題がありますが)のチョコレートにアルファベットが刻んであるというものなのですが、一袋にはかなりの量が入っている。
今訊いてみたところその内容量は300gだそうです。
そのチョコレートの袋を真織ちゃんは二日もあれば空にしてしまう。
下手をすると一日で空にしてしまう。
食べるスピードがまた早いんです。
一個を口に入れたと思ったら、次の瞬間には二個目を袋から取り出して包みをほどいている。

さすがに食べすぎだ、と見かねた女子局員が注意をしますと、真織ちゃんは「だって目の前にあると食べたくなっちゃうんです」と反論。
その理由を聞いて、その女性は「ウチの子と一緒だわ…食べ物が目の前にある限りいつまでも食べ続けてるのよね」としみじみと言ったわけですが、それに真織ちゃんが過敏に反応を見せました。

Mさんとこの子ってぇ、まだ三つか四つじゃありませんでしたかぁ?

そう、四歳

四歳の子供と一緒にされた…!!!

四歳の子供と一緒にされちゃあいくら真織ちゃんでも傷つくよなぁ。
でも実際同じなんだから仕方があるまい、と傍観していると、それまで黙って二人の会話を聞いていたS君(余暇連担当)が突然振り返って声をあげました。

まぁまぁ真織ちゃん

お、偉いなS君。
フォローに入ったか。

うちの猫もそうだよ
エサとか皿に盛った分だけ食っちゃうから、二日分のつもりでやっても一日で食べちゃうんだよね。
あればあるだけ食べるってある意味動物の本能なんじゃないかなぁ

おいおい、、それはさすがに真織ちゃんだって、、、

今度は動物と一緒!?

ほら、やっぱり、、、

熊さん、この人たちひどい!!

うん、確かにひどいかもしれんが、私にはもっと気になっている事があるのだよ真織ちゃん。
それは、二人に好き放題言われている間に君の口に飛び込んだチョコレートの数なんだ。
もはや無意識の領分なんだろうなぁ、、、