熊ブログ
========
キテレツと言えば
========


本日は文化の日。
だからというわけでもないのですが、先ほど余暇連を担当しているS君と響子嬢と、何となく文化的な話をしておりました。

S君は学生時代から吹奏楽をやっており、現在も社会人の楽団に入って続けているという人物なのでクラシックにはなじみがあるもよう。
そういう人であれば私のように聴いているうちに次第に意識が遠のき、気づけば大海原に船をこぎ出している、、ということもないのだろうかと思ったのですが、そんな彼も高校生時代に徹夜空けで演奏会に行った時には爆睡してしまい、カーテンコールで目が覚めたことがあったとか。
ずっと聴きたかった海外の楽団の演奏会、バイトをして資金を調達し、今であっても大金と言える額を捻出して手に入れたチケットだったそうですが、、、
拍手喝采の音で目が覚め、総立ちの観客を見て慌てて立ち上がって自分も拍手したそうですが、その時にハープ奏者の女性と目が合い、「あなた寝てたじゃない」という表情で笑われたそうで、、何とも不憫な話ですな。

その話を一緒に聞いていた響子嬢が、「私も寝た事あるのよ〜」と言い出しまして。
こちらは何の演奏会で寝たのかと聞いてみたところ、、、
「ほら、何とかって人の何とかって楽器の演奏で」
何とか、何とか、で何を解れとおっしゃるのか。
「だからぁ、ホラ、キテレツ?」
、、キテレツ?
「♪初めてのチュウ〜」そんなフレーズが頭の中を駆け巡った私を誰も責められないのではないだろうか、、
「大百科?」
同様の思考パターンを辿ったらしいS君の口からもそんな単語が飛び出しましたが、響子嬢は「違うわよぅ!」とご立腹。

よくよく手元を見てみると、リコーダーのような構えを見せております。
「あの、ホラ、雅楽とかで使う」
雅楽、、キテレツ、、、
「篳篥(ひちりき)か!?」
「そう、それよぅ!」
「熊谷さん、よくわかりましたね、、、」
嬉しそうな響子嬢の声にS君の呆れ声が重なって聞こえました。
「キテレツとひちりき、似てるじゃない、似てるからわかったんでしょ?」
あくまで二つは似ている、と主張する響子嬢。
この二つが似ているか否か、、判断は皆さんにおまかせします。

このように、文化的な話題で、、あれ?文化的じゃないか?いや、途中までは文化的だったはずなのですが、、そんなこんなで秋の日は暮れてゆくのです。
そういえば今ちょっと確認してみたが、、余暇連、五等が当たってるんじゃないだろうか、、、