熊ブログ
========
感覚の違いなのか、、、
========


過日、友人と食事をしておりましたら我が目を疑うような光景に出くわしました。

食事中の我々の隣のテーブルに二十代前半と思しき女性の二人組がやってきたのです。
落ち着いた雰囲気の店だったので店内も静かで、特に耳を傾けなくても彼女達の会話が聞こえてきました。

飲み物の注文をしたあと、女性が自分の向かいに座っている女性に対して「足どうなった?」と尋ねました。

足でも怪我しているのかな、と何気なくそちらにつられるように目をやった私が見たのは「見る?」という言葉と同時に裸足の足をどかっとテーブルの上に投げ出した女性の姿、、、

おいおい、君達はこれからそのテーブルの上で食事をするんじゃないのかい?というおじさんの心の突っ込みも知らぬげに(当然か)、尋ねた方も平然とした顔で「ふ〜ん」などと言いながら投げ出された足を眺めておりました。

私の視線に気づいた友人は同じようにそちらを見て、苦笑しておりました。

足を投げ出している女性は短いスカートを履いていたため今にも中身が見えそうで、あまり眺めているとあらぬ誤解を受けそうなのでそこで観察を中断したのですが、あれはいっそ逆セクハラなのではないか、、、

私があんな席で下着を見せたら周りの客に非難されたあげく店をつまみ出されかねないというのに、相手が女性だと見た側が悪者にされるというのは納得がいかん。

見たくもないものを見せられる側のことももっと気遣ってはくれまいか、、という話はまあ置いておくとして。

公共の場で、しかも食事をする場所にあのように足を上げる、というのはかなり無作法というか自分で嫌ではないのだろうかと思ってしまうのですが、、、
嫌じゃないからやってるんだろうなぁ、、、
私なら友人がそんなことをしようものなら飯が不味くなると責めそうなものなんだが、相手の女の子も平然としてたしなぁ、、、

そそくさとその店を出て次の店に移ったところで先ほど見た女性たちの話題になったのですが、友人は「うちのスクールにもああいう子たちいるよ」と言っておりました。

友人はパソコンスクールの講師などをしているのですが、生徒の中には授業中に机に靴を脱いだ足を乗せている子がいるのだとか。

お金を払って習い事に来ているというのに、それでは全く勉強する意欲が感じられないではないか、、と思うのですが、そういう子が一人二人ではないとのこと。

土足じゃなければ無作法にはあたらない、という感覚なのだろうか、、わかりません。
とりあえず私は土足であろうとなかろうと、誰かが足を上げたテーブルで飯を食うのは嫌だなぁ、、、