こんにちはー、ひよりです。
今日はまさに小春日和!って感じで気持ちいいなぁ。
カフェのオープンテラスでお茶を飲んでる人をうらやましい〜って見つめちゃった。

交換日記、私は中学生ぶりかなぁ。

当時から文章を書くのが苦手だった私はいっつもため込んじゃってました。
早く回せ〜って友達に何度も怒られたのも今はいい思い出かも(笑)
変な日本語は編集してもらえることを期待しながら書いてます。

今回のお題ははじめて買ったCDよね。
前にもステーションの占いで言ったことがあるんだけど、私がはじめて買ったのは光GENJIの『光GENJI』。

それまではね、CDプレイヤーを持ってなくてラジカセで頑張ってたのよ(笑)
それもお姉ちゃんのお下がりでかなり古かったなぁ。
お姉ちゃんがミニコンポ持ってるのが羨ましくて、よくいない隙に部屋にもぐりこんでは勝手にレコードかけてたの。

でも、そのラジカセがとうとう壊れちゃったのよね。
再生ボタンを押してもガッガッガッって音がするだけで、指を離すとボタンが戻っちゃう。
それで新しいのを買ってもらえることになったの。
お母さんが今はCDっていうのがあるんでしょ、それが聴けるのにしなさいって言ってくれて、私は初めてのCDラジカセを手に入れたのよ。
嬉しかったなぁ。
その時に、プレイヤーだけあっても肝心のCDがないと意味がないぞってことに気づいてCDを買ったのよね。

それがさっきも書いた光GENJIの『光GENJI』。
残念ながら今は持ってないんだけど、収録されてる曲は今でもほとんど全部歌えるんじゃないかしら。
実際、『Hurry Up』なんていまだになにかあると頭の中で歌っちゃってるぐらい(笑)
カセットみたいに伸びる心配もないし、思う存分聴き込んだものです。

今ちょっとインターネットで検索してみたら収録曲のリストがありました。
今でも光GENJIファンって人がいるのねぇ、すごいなぁ。
これを見ながら歌をちゃんと覚えているか検証してみようかな。

1.THE WINDY
 あら?1曲目から既に怪しいかも…どんな曲だったかしらぁ…。あ、そうかそうか、『ま〜よわな〜いよ(GE・N・JI)』だわ!合間に入る『ありがとう。君を待ってた』って台詞に幼心に胸をときめかせたような…

2.Hurry Up
 これは今でも時々歌っちゃう。『だっけど大事だーよ、僕にとーっては』とか言っちゃってる(笑)

3.ガラスの十代
 言うまでもなく覚えてます。特に光GENJIファンじゃなくても、同世代の人だったら覚えてるんじゃないかしら。『言わな〜いで〜言わな〜いで〜』ってあたりなんて皆絶対覚えてると信じてるんだけどなぁ。

4.RAINY GIRL
 うう〜ん…これは全然思い出せない…最後の方で『二人の姿が痛すぎて(痛いから?)』ってフレーズがあったのはうっすら覚えてるんだけどなぁ…悔しいから今度カラオケで入れてみようかしらぁ。

5.STAR LIGHT
 これが確かデビュー曲よね。ローラースケートで歌って踊って(そして転ぶ)という姿がとってもインパクトあったのよねぇ。転んで画面から消えてるのに歌はちゃんと流れてたりしておかしかったなぁ。今思うとこの曲ではじめて『口パク』って単語を覚えたのかも。

6.BAD BOY
 これは『お兄さんの曲』って感じで、CD聴きながら一緒に口ずさむって感じじゃなかったなぁ。

7.ほのかに甘くHOLIDAY
 タイトルを見ただけで『ほ・の・かーにあ・まーくー』って読みたくなっちゃう(笑)この曲も今でも歌ってるかもなぁ。『そーのーとーききーみーは』とか、歌い出しもすんなり出てくるし。

8.Graduation
 卒業式で泣いたことってなくて、卒業式が悲しいと思ったこともないんだけど、この曲は聴くとなんだか切ない気持ちになるかも。

残念ながら全部覚えてるってわけにはいかなかったみたい。
でもかなり覚えてたと思うなぁ。
ちなみにこのアルバムを買ったあと、間もなくセカンドアルバム『Hi!光GENJI』が発売されたんだけどお金がなくて泣く泣くあきらめた(でも後から買ってもらえました)のも貴重な思い出なのよね。
発売日をちゃんとチェックしなくっちゃ!っていう(笑)
うおちゃんのもくろみどおり結構語っちゃったかも。
ここまで読んでくれた人、ありがとう!
こんな話でごめんなさいね〜。

次へ→

←戻る

座談会・雑記TOP