鼻毛好き?

鼻炎持ちの響子嬢。
ふとした弾みでくしゃみをすればそのまま立て続けに三回四回五回、、おいおい大丈夫か?と思うぐらいに止まらない。
最初はそれが始まるたびに仕事の手が止まったものですが、あまりにも頻繁に起こる事象のため、我々も今ではすっかり慣れて「あぁまたか」ぐらいの感覚で聞き流せるまでになっているわけだが。

そんないつもの光景に疑問を差し挟んだのは日和ちゃん。

響子さん、そんなにくしゃみを連発して鼻血は出ないんですか?

、、鼻血?
そういえば日和ちゃんは鼻の粘膜が弱いと言っていた気がするな。
花粉症の時期にはしょっちゅう鼻血が出て苦労しているんだとか。
そういえばこのブログでは書こうと思いつつ書かなかったエピソードもあったな。

花粉症シーズン真っ盛り。
いつものようにマスクをして出社してきた日和ちゃんの「おはようございます」の声がその日はいつにも増して鼻声で、大丈夫かと尋ねたところ「朝鼻をかみすぎたら両方の穴から鼻血が出ちゃって、マスクの下でつっぺしてるんですよ〜。両方詰めてるから息苦しくって(笑)」という返事が。
黙っていればわからないのに、、、

まぁそれはさておき。
そんな日和ちゃんは、響子嬢の鼻の粘膜は大丈夫なのかとずっと気になって仕方がなかったらしい。
それに対する響子嬢の返答はというと。

はぁ!?そんなもの出るわけないじゃない!
っていうか出たことないわよ!!

そうなのか?
さすがにン十年も生きていれば不慮の事故で一度ぐらいは出していても不思議はなさそうだが、、、
というか、「とんでもない!」「そんなことはありえない!」と言わんばかりのその口調はどうなんだろうか。
鼻血体質(らしい)日和ちゃんに対して失礼なんじゃないだろうか。

響子さん、鼻血出したことないんですか?

っていうか何でくしゃみで鼻毛が出るのよ!?

その瞬間、同時に数名から「鼻毛じゃない!」とつっこみが入った。
どうやら響子嬢、ずっと"鼻血"を"鼻毛"と聞き間違えていたらしい。

「くしゃみ連発したら鼻毛出ないんですか?」

こりゃ確かに変な質問だ。

あ、何よ?鼻血なの?
てっきり日和はくしゃみの振動で毛根に衝撃が走って鼻毛が抜ける体質なのかと思っちゃったじゃない

鼻をかんだら鼻毛が混じっていることは確かにあるが、振動で抜けたと思ったことはないがなぁ、、というか日和ちゃんをいったいどういう目で見ているんだか、、、
しかもさりげなく相手に責任を押しつけているあたりがすごい。
真織ちゃんのことをどうこう言える立場じゃないんじゃなかろうか。

そういえばその真織ちゃんも。

給湯室に花があるんですけど

という言葉に

えぇぇぇ!!?
いっぱいあるの?
誰のなの?

といやに大げさな反応を見せる。

どなたかが持ってきたのでは?

持ってきた!!?

、、花が自分で歩いてきたりはしないわな。
まぁ、響子嬢の話を読んだあとなのでみなさんもうおわかりでしょう。
この子は「花がある」を「鼻毛ある」とすっかり勘違いしているわけで、誰かが持ってきた鼻毛が給湯室にあったらそれは驚くんだが、、、

二人が真織ちゃんの勘違いに気づくまで、コントのような会話が展開され、脇で聞いていた我々も真織ちゃんの勘違いに気づけず傍観するしかない、という状況が続いたと。

それにしても君たち、そんなに鼻毛が好きですか。