-------------
社内恋愛
-------------
どう思う?
-------------
「これ、コピー頼む」
なんて言った資料の上に付箋が貼ってあって、
「今晩、7時にいつもの店で」
とか…
そんなイメージ

ドラマの見過ぎなんぢゃ…?
でも、実際"秘密派"が多かったから、そんな感じなのかなぁ?

┏━社内恋愛━┓
の経験
有り⇒68%
無し⇒32%
┗━━━━━━┛

基準はわからないけど、思ったより多いような気がするんだけど…どうなんだろう?

そーだよね。
私もあくまで感覚的なものだけど、多いような気がする。
意外に、身近にもいるのかもしれないよね…

うん、それを裏付けるように、2人の関係を「秘密」にしている人と「公認」にしている人の割合も出してみたよ

┏━「アリ」の人━┓
のうち…
秘密⇒61%
公認⇒39%
┗━━━━━━┛

仲の良い友人には暴露するけど、表向きは秘密という「一部秘密派」も多かったよね。

では、経験者の意見でぇす

<秘密派>
▼お互い中間管理職同士だったので秘密の付き合いでした。
でもスリルがあって楽しかったよ〜
(二児の母・32才・女)

▼会社での顔を知っているからこそ、好きになりました。
普通に出会ってたら、恋しなかったかも。
仕事が出来るのも、魅力の一つだと思います。
仕事とプライベートのギャップも、ドキドキの一つ。
今はお互い会社を変えたので、一緒に暮らしてます
(るうな・33才・女)

▼やっぱり目で合図したりとか他の人にばれないようにしたり結構大変。
二人になると甘えモード全開です!
(さる・27才・女)

▼よく隠れて手紙渡したりした。
それで会う約束をした。
ひんぱんに会えないし映画とか行ったり、帰りにラーメン食べたりとかしたなぁ〜
(リトルナース・28才・女)

▼恋愛中は秘密で、結婚して公開しました。
秘密で恋愛はいろいろ大変でしたが、同じ部署だったので、公開しちゃうと周りが気つかうと思う。
お互いの仕事ぶりもプライベートも見れていいのではないでしょうか?
(わごむ・25才・女)

▼当時付き合ってた彼は、面倒な仕事は全部あたしに押し付けて来る人…
プライベートはスキだったけど、仕事をちゃんとしない男はダメ〜
(ミキ・22才・女)

<公認派>
▼看護師の為、お互いの仕事に尊敬、誇りを持てる。
ベタベタしすぎて最初は周りに「何だ!?」って感じでしたが、今では最高の相方です(仕事場では)
プライベートも最高です(笑)
仕事場では、ある程度距離を置かないとね。
顰蹙かうから
(めぇ・22才)

▼バイトだったんですが、仕事中私語は一切ナシ!
マジでビジネス・ライクしてました。
公認だったから尚更気を遣いましたね。
勿論店長の目がない所でもね。
誰が見てるか解らないからね。
(かごめ・38才・女)

▼最初は秘密にしてましたが、今はほぼ公認です。
っていうかすぐばれちゃった
(^^;
でもまわりのみんなも喜んでくれて、安心しました。
今年中に結婚します。
社内の沢山の人から祝福されて幸せです☆
ただ私は退社する予定なのでちょっと淋しいかな…でも今の会社の仲間はずっと大切にしていきたいですね。
(トリコ・28才・女)

▼私達は結婚をするつもりで皆の公認でしたが会社内ではあくまでも事務的な会話だし街中でも手をつながず県外でデートしてました
目撃されるのが嫌でした
でも私達は婚約までしたけど別れました
(ずん・31才・女)

こういう場合、その後、社内ではどうなんだろうね…

意外に本人達が割り切ってても、周りが気を遣ったりしそう…

▼仕事が終わって待ち合わせする事がドキドキもんで嬉しかった!
もう25年前の話です。
今年で銀婚式を迎えます。
(まきママ・45才)

<一部公認>
▼みんなには内緒で、仲のいいコにだけ教えてたら、私の機嫌や仕事ぶりで彼氏とうまくいってるかどうかがバレバレだった。
(なおちゃん・23才)

▼社内恋愛だとお互いの仕事に理解が生まれるし結構わかりあえちゃう☆
彼が休日出勤してるとあたしも行ってみたりして(笑)
うちらは一部公認だけど大半には秘密だから他のヒトにばれないようにメールとかでラブ×2するのも楽しんでるよ−♪
(笑美・23才)

<周りの見解>
▼終わった時の嫌な空気回りにいるあたしたちの方が息苦しかった
同僚の話しだけど..醜かったとても$E(

▼結構社内恋愛が多かったんですけど、見ただけで状態がわかったりしておもしろいです。
ケンカ中だと二人とも話もせずむっつりしてますから(笑)
自分がその立場になっても同じでしたけど…周りが二人に近づかないんですよね。
(たー・21才・男)

とりあえず、これから紹介する意見で一旦しめたいと思います。

▼あくまでも健全な恋を!略奪愛になりやすいのも職場恋愛の鉄則です。
(スーパー店長・42才・男)