対策いろいろ。※長文注意





話題:PMS


こんばんは
当ブログをよく見てくださっている方はご存知だとは思いますが、私はPMS対策の為に色々とやっております。

まず箇条書きにしてみると、

・ピルの服用(去年の秋から)
・漢方薬の服用
・鉄剤の服用
・サプリメントの服用
・カフェイン断ち
・早寝早起き&規則正しい生活
・温かい飲み物を飲む(身体の冷え防止)
・趣味の時間を持つ(ストレス解消)

…などなど。


まず最初に手をつけたのはピルと漢方薬です。他にも頓服として吐き気止めと安定剤を飲んだりしてます。

ピルを飲み始めてからは生理痛がだいぶ楽になりました。鎮痛剤を飲まなくても全然平気です。

ですが肝心のPMSに対してはあまり…それでもMAX酷い頃を100とすると、今は50くらい?

あれ、50だと良い方に入るか…(苦笑)

もうすぐ服用を始めてから1年になろうとしていますが、そろそろ止めても良い頃かな。漢方薬メインの治療にしたいのでお医者さんと相談してみます。

でも、なんだかんだでダイレクトに一番PMSに効くのがピルだったりするので止めるのも怖いな(@_@)


鉄剤やサプリメントは、数々の本やネットでPMSの根本的な原因は栄養不足である!と見かけたので…自分にも当てはまると思い挑戦中。

そして調べているうちに、貧血&隠れ貧血(潜在的鉄欠乏=ヘモグロビンは足りてるけど貯蔵鉄が少ない)だとPMSの症状が悪化するということが判明。詳しくは色々ググってみてください。m(_ _)m

私もお医者さんから隠れ貧血だと言われていたので、さっそく積極的に鉄分摂取を開始。

隠れ貧血の場合は病院で鉄剤を処方してもらえないので、私は市販薬の鉄剤「マスチゲンS」を服用しています。それとバランス良く栄養を補う目的でマルチビタミン&ミネラル+ビタミンB群のサプリメントも。

この方法を始めて半年くらい経ちますが、明らかに身体のダルさ、朝の起きづらさなどの貧血症状が改善されています!息切れもしにくくなったので、ちょっとくらい階段を駆け上ったりハードな運動をしても大丈夫になりました←

んでPMSへの効果は…貧血症状が改善されたことにより生理前後のめまいや立ちくらみが無くなり、頭がボンヤリして注意力散漫になることも激減。

いかに私の身体には鉄分が足りなかったのか思い知らされました(泣)

ただ、鉄分摂取に関しては過剰症の危険があるので…挑戦する場合には一度病院で貧血かどうか診てもらうことをオススメします。鉄剤の副作用(胃がムカムカする、とか)も心配なので。

私も今年の健康診断で貧血が明らかに改善して数値も基準値内だとハッキリ分かったので、これ以上医薬品の鉄剤を飲む必要は無いと考えてサプリメントに移行しようと思っているところです。

もちろんサプリだけに頼るのではなく、バランスの良い食生活も大切なので食事にも気をつけてます。最近は肉より野菜中心のメニューにしたりとか。


カフェイン断ちはPMS対策のなかでは定番かも。

ここ数ヶ月でカフェイン断ちをした月、そうでない月と手帳に記録を付けて実験(笑)してみましたが…やっぱりカフェイン断ちをした月の方がイライラや落ち込みも少なく体調が良いです。

この方法、私には効果があるようです(゜ω゜)

ですが紅茶とかお茶が好きなので我慢するのは正直辛いですorz

とりあえずPMS対策の目安としては生理前1週間位カフェイン断ちをすれば良いらしいので無理して毎日我慢しなくても。


早寝早起きや冷え防止、ストレス解消は生活習慣の改善においては定番ですね…なかなか大変ではありますが、自律神経のバランスが崩れるとホルモンバランスも崩れる→結果としてPMSの悪化に繋がるのでやっぱり根本的なこととして大事です(x_x)


…色々グダグダ長々と書きました。すみません。

本当に酷い頃は体調不良でしょっちゅう仕事を休んだり(おかげで仕事をクビになったことも←)、パニック状態になったりして周りの人に迷惑をかけてしまったり…真剣に悩んで病院に通い始め、図書館に通って本を読みあさったり1日中スマホにかじりついてネットで調べたりしてました(*_*)何やってんだって感じですが(*_*)

結果としてPMSは何もしてない頃よりは良いです。ですが私が一番改善したい生理前の吐き気だけがどうしても治りません(T_T)これはPMS関係なく精神的なものだとは薄々気づいてはいますが(苦笑)


…いいかげん長いのでここで強制終了!本当に申し訳ございません。

PMSに関しては何か良い情報があれば随時募集中です。

拍手でもコメントでもミニメでも何でも大丈夫です、いつでもお待ちしております(゜ω゜)

comment:2
(14/07/28 22:18 *PMS)



*▲ ▼#


これだけの日を跨いできたのだから… (prof) (bkm)

-エムブロ-