2017.5.21 Sun 19:23
BL漫画30選 30→21



話題:BL漫画

ここ最近のマイベスト30
知らない作家さんがとても増えました。
世代交代を感じるけど、好きな作品は変わったような、結局変わってないような。


30.銀座ネオンパラダイス/ウノハナ

戦後未亡人BL
割と最近の作品だけど、戦時中のストーリーが好きなのは相変わらずでした。

29.ほんと野獣 1〜10巻/山本小鉄子(未完結)

何においても未完結の作品が死ぬほど嫌いな人間なんだけど、「アイツの大本命」と「ほんと野獣」だけは許せる。だって、いつも幸せそうだから。当て馬とかほんとただの当て馬で終わるから1mmもハラハラしない。そこが好き!

28.番人/国枝彩香

表題作から全体的にダークな作品集
そして、ブサイク特集ですら他を寄せ付けないブサイク力を見せた伝説の、
「めぐりあい…COSMOS」

モブレのおじさんもびっくり。
ブサイクったってBLだぞ、限度があるだろうと、世間は賛否両論。このページだけ糊付けしろ!という過激派もいれば、私のようにここだけ何回も読んでる層もいるよね。

27.花/小野塚カホリ

まだBLが存在しない、いわゆるJUNE時代の作家さん。絵は…古いっ!!
戦中のBLが読みたい!と17歳のときに思い立ち、何せ母数の少ないテーマなので、やっとこさ辿り着いたのがこの作品の短編のみ。
悲恋で耽美なJUNEの世界観と戦時中の雰囲気がよくマッチしてる。幸せなのが好きなはずなんだけどな、悲恋も捨てられない。

26.どうしても触れたくない/ヨネダコウ

2008年出版だったのに、未だにレビューサイト1位だったので、最早BL界のトップに君臨してる作品だと思う。根強すぎる。
初めて読んだときにはなんて素晴らしいのか!と思ったけど、多くの作品が氾濫してるBL界ではこの作品の展開こそが最早テンプレ化されてるから、今読むと新鮮味に欠けるよね。そんだけ、この作品がすごいってことさ。
ちなみに泣ける。

25.マザーズ スピリット/エンゾウ

最近のBLは作画もすごい。
ちょっと前のBLなんて、二足の草鞋履いた先生方が明らかに一般紙に比べてBLは作画手抜き感がすごかったのに、この画力よ??
そんで、エロくてギャグも面白いんだもんね。BLにも幸せな時代が来たよね。

24.兄の忠告/朝田ねむい

私にしては珍しく兄×弟
実の弟をコテンパンにしたけど愛情深い兄に恐怖を感じつつ、病み感がいい塩梅な短編集でした。
そして、病み→シュールギャグのコンボにとても弱いみたいで「番人」同様に「毛虫」が大好きでした。

「僕の父さんザビエルハゲなんだ」
「いいよ、俺の親父もバーコードハゲだし」


こんな印象深いシーン他にない。

23.窮鼠はチーズの夢を見る/俎上の鯉は二度跳ねる/水城せとな


「失恋ショコラティエ」の水城せとな先生
正直BLカテゴリーじゃないなぁ。レディコミだからオスだけどホモだけどメス………まぁ、いっか。
不倫・流されというだらしない大人の恋愛を描いて、その恋愛に逃げ道を塞ぐ結果がBLになった感じ。とても、BL畑では生まれそうにない作品だからこそ新鮮だった。

22.リンゴに蜂蜜/彼のバラ色の人生/秀良子


読んでて単純に幸せだった。
秀良子さんは決してドラマチックではないんだけど、一つ一つの切り抜く場面が上手いというか。腐女子が見たかった2人を安心しながら見せてくれるから好きです。

21.どうしようもないけれど全2巻/夏目イサク


これぞ ツ ン デ レ (⌒▽⌒)w
この頃のイサクさんのツンデレは神がかってましたなぁ…
続編の収録された「タイトロープ」も大変美味しく、ほんとツンとデレの割合というか、デレ方がね、可愛い。
結局、こういう後先何も考えずに萌え〜とか言えるBLが読みたいときってある。







[TOP]



-エムブロ-