2017.3.13 Mon 22:50
傾向から見る腐女子ウケ


話題:腐女子

ふ、と思い立って、今までに自分が腐目線で見たことのある漫画、アニメから腐女子ウケについて考えてみた!

※当社比なので批判は受け付けない!!


◯スポーツモノはジャンプ様様だった

まず、スポーツモノっていうのは学校とかライバルとか、もう腐女子の大好きな関係性の宝庫!

テニスの王子様
公式が推してるCP(鳳宍)からまったく誰にも推されていないCP(サエ剣)までCP数がとにかく尋常じゃない。
・イケメンを揃えてるから腐女子の食い物にされたと言われているけど、個人的にはそれ以上に学校内がとても仲良しなのが腐人気の理由だと思う。
・ていうか、アニメスタッ腐が元凶。

黒子のバスケ
・黒子のバスケは私の中では5つくらいの枠に分かれてる。
・黒子のバスケを低迷から救い出した元祖CPチャリア
・金髪モデルシャララ☆な黄瀬くんを中心としたCP(青黄、黄笠)(ちなみに私はココ)(チャラいけど真面目っていうギャップに死ぬほど弱いのである!)
・黒子っちヒロイン
・夢厨の方が多そうだけど、おやころ(ただ私的には圏外)
・火神くんというガチホモ御用達

ハイキュー
・作者がよく腐女子の好みを分かってらっしゃる。ストーリーでは露骨な腐媚びを避けて、キャラと関係性だけで自然と狙いにきてる。
・及川さんと黒尾さんが完全に腐を巻き取った。
特に黒尾さんの寝相にやられた腐は多いはず。
・鳳宍好きだった奴は、黄笠→及岩の道を辿る(わかるぅ…!)
・でも、後から来た木兎さんと赤葦に全部掻っ攫われる。

スラムダンク
・とてもわかりやすい元祖ライバル萌
・それでも、私は花形×藤真が好きでした
・私はこの世代じゃない

元祖はキャプテン翼
あと、弱虫ペダルとダイヤのAなんかがジャンプ一強を破った革命児。しかし、絵が暑苦しくてペダルは途中で投げた。


◯明らかに作品の対象が違っても腐は湧く

メインとしてより、他の作品と兼ねてる人が多い印象。

涼宮ハルヒの憂鬱
・男オタだけでなくついでに腐女子をゲットする偉業
・晴れ晴れユカイとか腐女子はああいう変なダンスを踊る男に弱い
あとなんか近い

Yes!プリキュア5
・ようじょ向けだけど、いわゆる大きなお友達をゲット
・それだけでは飽き足らず、腐ったお友達もゲット!!
・正直5しか見たことないし、ココナッツにしか興味ない。色黒金髪とか狙い撃ちすぎるよ〜!がんばらすでだ〜んす!
正直、獣◯もイケる

デジモン、イナイレetc…


◯絵は関係ないということ

男キャラがいて、関係性だけあればそれで成り立つのだよ。男は沢山いるほどいいのだよ。

ヘタリア
・初めて見たときはこれのどこが明らかな腐媚び?て感じだった。今思っても、明らかなのじゃなく想像を膨らませるタイプの作品だった。
・でも、腐女子の大好きな要素をたっぷり持っているのは確かだった。
・同盟とか独立とか兄弟とか〜!腐女子の授業中の妄想か!!

ギャグマンガ日和
・非腐女子の妹「ギャグマンガ日和にも腐がいるの?!すげぇ」
・曽良くんのドSっぷりでここまで持ってったのすごい。

ワンパンマン
・ここまでの爆発的人気は村田の作画のおかげである
だけど!原作のジェノスくんの師弟愛も半端ないから!!
・「俺は動くぞ 鬼サイボーグはハゲマント サイタマ先生の弟子だからな」

カイジ、モブサイコetc…


◯公式がガチ

まぁ、鳳宍もここに入るんですが、もう完全に腐女子しか狙ってないだろっていう全体的にガチってるのを。

Free!
・男が踊る
・公式でアラブ
・水着エプロン
・一人だけビキニ
・ライバル関係、ケンカップルが最高のホモの餌だという昔の常識は捨てて、べったり幼馴染という餌への移行期
・続編でヤンホモを追加
とにかくまこちゃん可愛い

ユーリ!!!on ICE
・同人誌かと思った
・Free!のときには、狙いすぎてるのは嫌って言われてたけど、最近は清々しいくらいの公式ホモは容認されてると思う

エヴァンゲリオン(男オタ多いけど、何より公式でキスはあかん)、落乱etc…


◯作品のファンの分母が大きければ腐も拾うさ

ジャンプ作品はこれが顕著。天下のジャンプだから。一般人気が高くて腐人気がまったくないなんてことはありえない。

ドラゴンボール
・公式で誰と誰がカップルで子供がいようがそんなの関係ねぇ
・トラ飯トラ好きだっていいじゃないか
ピッコロ←悟飯って思ってもいいじゃないか

ポ◯モン
・任◯堂に消されそう(´・_・`)
・アニ、スペあるけども私はゲーム版
・ビジュアルがドット、主人公が喋らないっていうのが想像の余地を残してくれて腐に優しい

ジョジョ、ハンタ、ドリフetc…


◯メインカップルの隙間を縫う

例え公式でカップルが成立してようと、湧いてくるインスピレーションに敵わない。てか、むしろ障害萌え?

名探偵コナン
・ずっと新一服部をニヤニヤ眺めるだけで満足してた
・のに
最近は赤安が全部もってった!
腐女子はなぁ!色黒金髪タレ目に弱いんだよぉ!!!

ときめきメモリアルGS
・1〜2までのGS腐はほんと少数だったのに3が腐女子狙ってきた
・三角関係卑怯だわ〜
・最終的にヒロインそっちのけでくっつく2人を見て幸せなヒロイン(同人)


◯腐は下ネタが好き

ほんと、これは大切な要素だよ。
腐は公式で下ネタやると簡単に寝返るから。助平や。

おおきく振りかぶって
・スポーツモノに入れてあげたかった
でも、すべての始まりは田島のオ◯ニー発言

おそ松さん
自家発電
・6人のキャラがしっかり描きわけされてて、しかも、それぞれにガチクズ、ナルシスト、神谷、ヤンデレ、キチガイ、ぶりっ子というとても同人で動かしやすいキャラ
・あと、公式のイケメン化で腐歴の浅いビジュアル派若年世代もキャッチ

銀魂
・空知が必死にドギツイ下ネタで腐女子を振り落とそうとしてるけど、そもそも腐女子はそんなことでは振り落とされない
・ギャグな時点で女とくっつかないから、一番の腐女子振り落とせそうなポイントを間違えてる。
近藤さん前立腺ブレーキ回なんてゴリラ派にはご褒美でしかなかった。
・残念、土近派でした!
・てか、空知腐女子振り落とそうなんて思ってない優しい。


まとめ
1.絵は関係ない、とにかく男の数と関係性重視
2.キャラクターの私生活が見えると良い
3.キャラクターは色黒、金髪、ギャップ持ち、チャラ男が人気
4.謎のダンスやパロディ
5.公式の施しは素直に受け取る
6.下ネタ








[TOP]



-エムブロ-