のんびりマビる

 category:リアルたいむ
シャドさんがコミュ障だって話。
1月26日 10:20

いままで、自覚は多少していたけれど、ここまで当てはまる物なの?と思う内容で、なんだかなぁ。


とりあえずコミュニティー障害ってなによ?って思って検索しました。


◆コミュニティー障害とは
■コミュ障にありがちなこと


●ネット上ですらまともに会話できない

●相手に何を話せばいいのかわからない

●初対面の時はそこそこ打ち解けられるがしばらくすると話題が尽きて会話をすることがなくなり疎遠になる

●必死に話題を考えている間に相手が去っていく
●話題を振られても返す言葉が見付からなくて「シカト?」とか言われちゃう

●話しかけられるとキョドる

●とにかくどんな場合でも「嫌われてるんじゃないか」て前提で考えてしまう

●事務的な会話は余裕だが雑談的な会話が辛い

●やばいなんか話さないととか思っちゃって自然な会話ができない

●服屋の店員が怖い

●人とまともに話すことができない、極度の人見知り、どもり、対人恐怖症など。

●長年引きこもり生活が続くと発症しやすい。

●また、逆説的ではあるが、コミュ障の人は引きこもりになりやすい傾向にある。

●会話に苦手意識を持つ→嫌われたくないので発言が少ない→会話が盛り上がらない→さらに口数が減る→コミュニケーションスキルが向上しない・語彙が増えない→苦手意識が強まる→人に会いたくなくなる→言葉を発する機会が減る→悪化
の負のスパイラル。

●向こうから顔見知りが歩いてきたときに気付かないふりでやり過ごせるかどうかって悩んで結局必死に考え事してるふりして下向いて通り過ぎる



_________

とまぁ、こんな感じ。

ニコ生で少しでも治せたらなぁ…って思って、Skypeも取り入れたけど、結局最終的に「コレって、もしもしから言えば良いのかな?」とか「〇〇さ〜ん、こんにちは」とかから話せば良いのかな?って所で躓いて、スカID貰っても番組という枠以外での使い方に、迷ったりしてしまった。

それでも、周りについて行こう!!と頑張って、昨日はニコ生で仲良くさせて貰っている生主さんとリスナーさんで、会議通話な物に参加していた。

顔が見えない分、楽に感じる所もあるけど、やはり性格やコミュ障は隠せないんだなとも感じる1日でした。


おしまい。


 comment 0


back   next






[このブログを購読する]


のんびりマビる

-エムブロ-