辞める?

このところ、息子がバスケを辞めたいと言ってます。
3学期に入ってから、「オレ他の習い事がしたい。英語を習いたい」と。

…まぁね。正直な話、息子はバスケを含めスポーツは向いてません。どちらかというと勉強方面が好きというか、向いてるタイプかなと私も思ってます。
でも、だからと言ってじゃあ辞めよう。と簡単に結論を出すのはもったいないほど、息子にとってバスケは大事なものになってます。
本人はそうは思ってないけど…。
バスケでは、挨拶をはじめとする礼儀や、使わせてもらってる体育館や支えてくれてるコーチや親たちへの感謝の気持ち、上級生が下級生の面倒を見たり指導したりする、道具類の準備や片付け、団体行動の基本などなど、バスケそのもの以外にも数え切れないほどの学ぶ利点があるんです。
学校や学年を超えてのコミュニケーションや友達ができることももちろんですが。
そして息子はバスケを始めて2年になりますが、まだまだそれらをモノにできていません。
2.3年生だから、多少仕方ない部分もあるかもですが。
で、キリのいい?3月だしけっこう悩んでます。



正直。本当に正直な話。
私は「個人的には」バスケやめて欲しい。
これは旦那にも息子にも言ってませんが。
私はバスケから解放されたいです。
なぜなら、合宿とか大変。泊まりで行ったりとか。
バスケ内のレクリエーション時の仕事(雑用)とか。
あと、練習は週4のうち土日も毎週あるから、家族で出かける用事を作りにくいし。
かといって休むと練習の出席率低い人は試合で背番号の順を落とされるし。
なにより!母親同士のしがらみから逃れたい!!
これが一番かも。
この2年、バスケ内で母親同士だったりコーチ同士だったり、コーチと母親の間だったり、とにかく揉め事が色々あって。
マジ疲れる(ーー;)のです。
私はそんな環境から逃れたいのです!
だから本音を言えば、息子にはバスケをやめて欲しい笑。
でも、そんなことで私から「辞めよう」なんて言えるはずもなく…。
あくまで息子の事だからね。

他にも辞めるまでには悩むことが色々あって、なんだか今日は朝から晩まで胃が痛いです。
あー早く解放されたいー。