ゴチソウ*summer

2011/6/7 Tue 23:02
なぁなぁにやってたこと


適当に絵描けないんだ、適当に作品作れないんだって思い始めたこの頃です。



うちのクラスに体が弱くて新学期早々入院してしまった子がいます。


クラスメートの1人が、私達も知らない間にその入院してしまった子を見舞いに行き、
今まで習ったイラストレーターやフォトショの使い方を教え、
私達が出展するマーケットの作品を一緒に作ってきてくれました。


まだ彼女は入院したままです。



見舞いに行ったクラスメートというのは、
とても熱心にフォトショやイラストレーターの使い方を覚えて勉強する人で、多分誰よりも熱心で誰よりも覚えるのが早かった。





誰も、入院してしまった子にマーケットの作品を作ってもらおうなんて気が回らなかった中で、
その人は『同じクラスメートだから』と自分の休日を使って彼女の病院に行き、
まだ私達クラスメートの誰も人に教えられるような技術を身に付けていない中で、
一生懸命一緒に作品を作ってきてくれたのです。



それは、その人が一生懸命フォトショを勉強していたから。

だから唯一他人に教えられるだけの技術を身に付けて、入院してしまった子に教えに行くことが出来たのです。


しかも誰も知らない内に作品を作ってきてくれました。


私は自分たちの作品を作るだけで手一杯で、入院してしまった子の作品まで考えもしなかった。
『可哀想だけど来年は一緒に出来たらいいなぁ』くらいしか思ってなかったんですよ。


でも、彼女は自ら病院に今までの勉強を教えに行ったのですよ。その子の為に。



それ聞いて思ったのは、
私も一生懸命勉強して自分以外にまで目を向けられるだけの技術を身に付けていたら、
彼女に教えに行くことも出来たのかもしれないということです。

そうやって、一生懸命勉強してたら、私も誰かの為に動けたかもしれないのにということです。

勉強って単に自分の為にするんじゃないんですよね
技術を身につければ誰かに教え一緒に作品を作ることもできる。


とても大事なことを教わった気がしました。




それ聞いて、みんなは『へ〜ありがと〜』みたいな反応だったんですけど、
私的には、これを見習わずして私は成長できん!!と心が震えました。





言いたいことがグチャグチャですが…


時間を無駄にしないで自分の為、他人の為に動けたら素晴らしいと思ったという話です。



ほんとに見習おう。
私も高いお金と時間を費やしてる分、絶対無駄になんかしないぞー!!


払ってるお金の分以上の技術を身に付けないと学校に来た意味ないもんなぁ。



お遊びに来ている感覚じゃガキなんだ…



ではでは。




2


[前へ] [次へ]

[このブログを購読する]

[TOP]
-エムブロ-