どうも、FE覚醒をパパっと終わらせてきた軍師です

というわけで本日は感想・レビューを書かせていただくわけだが…

なんてこった…発売したばっかだから新作紹介にもなるうえ、神ゲーだったから名作紹介にもなっちまうぜ…(・ω・´)ゴクリ


ではいきます






【主要情報】


携帯からご購入の方はこちら

タイトル:ファイアーエムブレム 覚醒

ハード:3DS

ジャンル:SRPG

備考:4月26日、5月10日、5月19日に任天堂オンラインにて本体同梱版(19,800円)販売予定




【あらすじ】

人を慈しむ神竜ナーガと、人を滅ぼす邪竜ギムレーが司る世界

あなたは記憶を失い、行き倒れていたところイーリス聖王国の王子クロムと

彼が団長を務める自警団に助けられ同行することに


天変地異とともに現れた、人ならざる存在「屍兵」

存在しないはずの2本目の宝剣を携えた謎の剣士。 邪竜を信奉する隣国のペレジア国の脅威

数々の戦いの果てに、あなたと自警団は、やがて未来をかけた、 大きな争乱に巻き込まれていく……




【ストーリー】

ストーリーは化物を相手にしたり敵国を相手にしたりする、典型的ファンタジー戦記

先も読めるし少々あっさりしすぎ感がある進行だが、終盤はきっちりと盛り上げてきてくれるので印象としては悪くない

何よりエンディングが非常に綺麗な終わり方をしたので「終わり良ければ全て良し」かな

個人的に今までのFEで一番好きな終わり方だった…暁の女神とFCの外伝だけやってないけど…

ちなみに初見プレイの人は、男主人公はルキナ、女主人公はクロムと結婚させるのがオススメ。シナリオ的な意味で





【主人公-マイユニット-】



まず主人公であるマイユニットに関することが非常に素晴らしい


・幅は広くないが、キャラクターメイキングができる


・全キャラクター(40人以上)と絆を深めることができる。絆を深める際、長めの会話が相手1人につき3回ある。異性とは4回目まで出来て、結婚し子供が出来る




・杉田智和さん演じる従来の主人公「クロム」と並んで、きちんとダブル主人公してる。マイソロ等のように「いるだけ主人公」では決してない

喋りまくるし、ストーリー自体、主人公にまつわる話が非常に多かった


・シナリオに大きな影響はない(多分)とはいえ、重要な選択はプレイヤーに委ねられるので「なんで主人公こうしないの!?」といったイライラ感がない


ここまでの要素を揃えてきたのは凄いと思う。今までキャラメイク系のRPGは沢山やってきたが

ここまで強く印象に残ったのは初めてだった






【戦闘】



SRPGにおいて、ここを外すわけにはいかない。ここも本当に素晴らしかった



・SRPGの基本システムそのままを軸に持ってきてる(元祖なので当然だが)ので、非常にとっつきやすい

・ダブルシステム、デュアルシステムが個性的。戦略にも幅が広がるし、低難易度でゴリ押しプレイしたい人は俺TUEEEEEEEEがやりやすくなった

敵のターン、戦闘演出の早送りやスキップが可能等、快適性は最高。L+R+スタートボタンでソフトリセットもできるし、細かいところまでよく配慮できてる

・育成に関してやり込み要素が非常に大きい。従来のFEは下級職→上級職のクラスチェンジのみだったが、今作はあらゆるクラスに何度でもクラスチェンジできるうえ

クラスによって習得したスキルを持ったまま別のクラスになれるので、育成好きは廃人コースまっしぐらである


・難易度設定もありがたい。ノーマル、ハード、ルナティックの3段階設定に加え、クラシックとカジュアルのどちらかのモードを選択できる

クラシックは、セーブは戦闘前、戦闘後、ワールドマップのみで死んだ仲間が生き返らない。カジュアルはいつでもどこでもセーブ可能で、仲間は死なず撤退するのみ

ちょっとだけ手応えが欲しいという人はノーマル+クラシックや、ハード+カジュアル等調整できる


・基本的にノーマルでもそこそこ手応えがある。レベル上げ自由なので、軍師のように早期からやり込み始めると後半も1〜3ターンで終わったり、ラスボスが1撃だったりもするが…

逆にハード以降は鬼畜。レベル上げが自由にできないし敵の強さも半端ない。ノーマルを余裕でクリアした自分も、ルナティックを2章で詰んだ


・レベル上げ用の遭遇戦以外、マップの使い回しがほぼない(と思う)。外伝も合わせて、総合マップ数が40以上ある中でよくやった






【ファンサービス】



新規ユーザー向けのシステムが入っただけでなく、シリーズファン大喜びの要素も多かった

過去キャラクターの名前が入った武器「ヘクトルの烈斧」や「セリスの神剣」等が多数手に入ったり

「いつの間に通信」で毎日1人、歴代キャラクターが送られてきて雇ったり戦ったりできるのも嬉しい

いつの間に通信で配信されるキャラクターは総勢120名いるんだとか


DLCも過去キャラクターと過去マップの配信だし、シナリオ上にもちょいちょい過去との繋がりや設定の流用があって

知らない人は普通に楽しめて、知ってる人はニヤリとできる要素盛りだくさんだった

かなり「紋章の謎」と「聖戦の系譜」を意識してたなー





【その他】



その他気になった点

・2画面が意外なほど役に立った。従来だと情報を見る際「カーソルを合わせる→ボタンを押す→画面移行→情報確認→キャンセルボタンを押す→画面戻す」というプロセスが必要だったが、今作ではカーソルを合わせるだけで下画面に情報が表示される

ムービーが高品質かつ多く長いのは素晴らしかった。反面、3Dモデリングは良くなかった

フルボイスなのはムービーシーンとプロポーズ受諾シーンのみ。にもかかわらず、ほぼ毎回「あぁ」等短いボイスが入るので、中途半端な感じが強かった

・キャラクターデザイン、決して悪くはないがGBA3作品、蒼炎に暁とかなり高レベルのキャラデザが続いてきた中でちょっと独特な今作は微妙に感じられる人も多そう。しかし絵を沢山描いてくれるし、普通に良い絵だから問題というわけではない

・ファイアーエムブレム特有の「取り返しがつかない」要素がほとんど消えたのが少し残念。しかしそれ以上の魅力は確実に生まれたと言えるので、あとは好き嫌いの問題

初プレイユーザーで、取り返しがつかない系が嫌いならむしろ良いと思われる

・音楽は相変わらず良いが、「この曲が本当に良かった!」というのは今のところない。再プレイしていくうちに多分出来るだろうが…


・1周をやり込むタイプにもかかわらず、クリア特典、キャラメイク(主に性別の違い)、結婚相手、子供、難易度等、周回意欲がわく要素が盛りだくさんなのも凄い。基本的にどちらか片方だけなのが普通だから、これは個人的に大絶賛

・DLCが高い。しかし第1弾は期間付きとはいえ無料なうえ、本編で完結していない要素をDLCで出すことはないと明言しているのは好印象。FF13-2は見習えマジで






【最後に】

神ゲーでした

ストーリーも重厚なものを求める人には寂しく思えるかもしれないが、ゲーム内容を考えると適度な濃さだったし

システムは完璧に文句の付け所が皆無

そのうえキャラに愛着が持てるタイプの作品でかつ一人一人を徹底的に育成し尽くせるシステム

難易度も自分に合わせて細かく設定できる



もう何処を叩けばいいのかとすら思ってしまうほどの良作

SRPGが好きな人で3DSを持ってる方、すぐにやってほしい

SRPGが好きで3DSを買おうかどうか悩み中の方、今すぐ買って欲しい

3DS持ってるけどSRPGの経験があまりないという方、ここからハマって欲しい


キャラゲーとしても育成系SRPGとしても超難度SRPGとしても楽しめるので、ちょっとでも興味が湧いたなら是非手にとって見て下さい







というところで本日はここまで



ちなみに軍師はファイアーエムブレムシリーズだと

初代、紋章、聖戦、トラキア、封印、烈火、聖魔、蒼炎をプレイ済みです(・ω・´)

初心者は烈火の剣か聖魔の光石がオススメ。据え置きでじっくりやりたいなら蒼炎の軌跡だけど、今プレミアついて馬鹿高い…(´・ω・`)


まぁ自分は悩んだ挙句、7000円出して中古買ったけどね!!

おかげで暁の女神を買うほどのお金が残らなくて結局そっちが未プレイのまま終わっちゃったよ!!



……やるゲーム尽きたら買おうかな



…Wii片付けちゃったけど




なに、気にすることはない