どうも、次の連勤を乗り越えたら休みが一気に来る…という希望が見え始めた軍師です

俺…この連勤が終わったら、ラブプラスやるんだ………嘘だけど



さて、本日はツインブレイヴの感想を書いていきます

ひと通り遊んだというだけで、全要素コンプにはまだ程遠いので見当違いな意見が含まれる可能性もあります。ご了承ください(´・ω・`)



【ストーリー】

本当に意外だったのはここ。計30本のシナリオが収録されていて、そのすべてが1時間前後という短さだがそのほとんどが良くできていた。

シリアスは特にジュード編以外はほとんど良かったんじゃなかろうか

原作のネタや台詞を入れつつも綺麗にまとめ、ラストを熱く演出…というだけのものではあるが、それが意外なほど面白く感じる

TODなんかはPS版とPS2版の両方の台詞を入れてきたり、TOVは原作を補完したり、TOPやTOTは非常に熱かったりしてお気に入り

バトル中に台詞が入ってシナリオが進む演出も良かったと思う


また、クリア後に表示されるEDイラストはクオリティがものすごく高くて、それ目当てにシナリオをクリアしたいと思えるレベルだった

カットインもこの人達に書いてもらえよ…と思ったのはきっと自分だけではない



【キャラクター】

マイソロ3の操作可能キャラ76人!という宣伝文句を覚えている人からすれば、過去15作品から30名参戦!というのは少しショボく感じるかもしれない

しかし非常に無難かつ妥当なキャラ人選が良い形で反映されていたと思う

それによってキャラによって技を分けあったり、個別のエフェクトやモーションを割り当てることができていたのは特に良かった

(例:ゼロスの断空剣は歴代の風をまとった断空剣、フレンはただ斬り上げるような断空剣等)


【システム】

[良かった点]

・技のエフェクトやSE等が派手で爽快感が強い

・基本戦闘システムをCC制にしたりOVLを残したり、上手く「テイルズ」を殺さずに無双アクションへ仕上げてる

・絆レベルや二人で進撃、連携秘奥義等「二人の絆」というテーマを強く感じさせる作り

・キャラクターや装備の育成、パートナーとの絆レベルを上げたりとやり込み要素が多い

・シリアスとコミカルの2つのシナリオを用意していて、シリアスのあとにコミカルができるようにされている

・ストーリー、フリーの他にもトーナメント、スコアアタック、エクストリームが用意されていて遊び方がそこそこ広い

・ステージBGMを選択できるうえ、選曲にTODのディムロス戦等の珍しい曲が入っていた


[気になった点]

・技が少ない、技のセット数が3+空中技のみ、パートナーは設定できる技2つのみ等窮屈だった。せめて空中技ぐらい2つから選ぶ等したかった

・パートナーも技を3つ設定させて、戦闘中いつでも操作キャラを交代させてほしかった

・連携秘奥義を利用しようにも、吹き飛ばす系の秘奥義はどの秘奥義とも相性が悪くて2発目が当たらない。ファラとリッド等、正規コンビでもこういうことが起きるのは問題

・カットインの作画が目も当てられない。美麗なフェイスチャットやED絵があるから余計に目立つ。立ち絵も決して良いとは言えない

・雑魚の攻撃力が一部高すぎる。ゴーレム系はさらに絶対崩れない鋼帯+大ダメージのチャージ攻撃をしてくる。しかしボスは弱い等、バランスが大雑把だった

・キャラの性能も大雑把。ヴェイグが壊れ性能、他強キャラと特に強みがないキャラとの差が激しい

・評価がほぼヒット数絶対主義。パワータイプのキャラより高範囲技、ヒット型の技を持っているキャラを使えと言われているようなもの

・敵の数を増やす等もアクセサリーに頼らなければならない。それぐらい難易度でマニアやアンノウンを用意するとかしてほしかった

・「ジャストキャンセル」がシビアで使いこなすのが困難。使わなくてもクリアはできるが…

・通信機能を使った対人戦や協力プレイが一切ない。これとアニメ絵が唯一VSから劣化した点



【他要望】

次回作があれば、これ系統のお祭りゲーをいずれ出すならば、だけども

使用できなくともいいので、オリジナルでも何でもいいから超強いボスが1人ぐらいいてほしかった

デュークの最終形態でもユリス系でもいいけど「強い敵を倒す」という楽しみは今作においてほとんどなかったため、是非次回は検討してほしい


また、公式側が非常にグダグダだったのが目についた

何故評価ボタン等、結果がわかりきったことをしたのか、動画撮り直し等、何故できないことをやると宣言してしまったのか、「今日の一枚」になぜ面白味をもたせられなかったのか、何故敵がワラワラ出てくるトーナメントモードを動画や体験版に組み込まなかったのかetc...

自分が責任者だったなら担当者に責任追及するレベルだと思う

実際「意外と面白い」という意見が殆どを占めているのがその証拠

もうちょっと雑誌への情報の出し方とかも考えたほうが良かったかな…せめてマイソロレベルにはしてくれないと困る



【総評】

総じて、シナリオや基本システムは非常に良くできていて面白かったが

良くできているからこそ、穴が目立った形だと思う

そもそも普通に考えて、初の無双ゲーでこれだけの出来なのは正直素晴らしいの一言だし

シナリオ、ゲーム性ともに歴代テイルズのお祭りゲーでもかなり上位の出来

人気キャラ等の贔屓もOPぐらいしかなかったのは好印象


久々に「面白いな〜!」と思いながらプレイできたゲームでした






というわけで、散々言ってきたけど正直超面白かった

こんだけ評価良ければ、ツインブレイヴ2というよりはテイルズオブザヒーローズシリーズになるだろうけど続編が出ると思う

週間売上1位だったしね!売上本数は8.5万本だったけど!!


※参考:初週売上

バーサス:15万本

マイソロ2:21万本

マイソロ3:22万本



……………



なに、気にすることはない