どうも、ツインブレイヴ体験版を延々とプレイしている軍師です

もうちょいでルーク&ジュード編の体験版も配信される…楽しみ(・ω・´)

さて本日は、イノセンスR一応ストーリークリア&隠しダンジョン踏破したということで簡単にレビュー的なものを書いていきます



【注意】

・多少の配慮はしますが基本的にネタバレ解禁を前提にして書きます

・DS版と比較しながらになりますが、正直あまりハッキリとはDS版を覚えていません

・2週目未プレイでの感想です





【ストーリー】

前世・転生物のシナリオを上手く使った、温かみのある絆ストーリーが売りだったイノセンス

リメイクされても内容は基本的にそのまま。言い回しや演出等が変更&シーンや人物の追加のみで、改悪等はほとんどなかったのが非常に高評価

スキット等も殆どそのまま同じものがあったりするほどだったので「DS版のイメージを壊したくない」という理由で敬遠している人は安心してプレイして良い出来になっている

また、宿屋スキットで前世キャラクター達のスキットが非常に多く、それによって深みが増したのは改良点と言える


ちなみにシナリオ内容はDS版Vita版共通で出来が良い。クライマックスがインパクトあるものじゃないのが残念といえば残念だったが

その代わりに、ラスボスの最終形態戦が鳥肌モノだった。これほどまでに「絶対ここで負けたくない。この上がったテンションのままクリアしてしまいたい」と思わされたラスボス戦は久々だった




【キャラクター】

台詞・勝利掛け合い・サブイベント・スキット等が増えたことによって

アンジュのダイエット・食いしん坊ネタやスパーダのスケベネタ等が増えはしたものの

ストーリーと同じく、TODのような思い切ったキャラ性変更はなかった


良い変化としてはイリア・スパーダの魅力を更に大きく描いている点、並びにイリアのルカ弄りで過剰なところがマイルドになっていた点か

コミカルシーンでのルカ弄りはそのままだが、シリアスシーン等でも過剰にキツい言い回しをしていたシーンがマイルドになったり他キャラからフォローが入ったりしたので

イリアに対してのマイナスイメージがつきにくくなっていた

スパーダはDS版以上に男気を感じさせ、ルカとの親友・相棒という感じが強く出ていたので

ツインブレイヴでルカ&イリアよりルカ&スパーダが優先されたのも納得できるほどの絆っぷりだったと思う




【システム】

まず戦闘システムは非常に出来が良かった。いつまでも続きそうなコンボができ、それをTP制であることによって抑制しているという良バランス

TOVまでの3Dテイルズのバトルではなんだかんだ一番楽しんだかもしれない


また新たに導入された「レイヴ」システムによって雑魚戦をただの作業に感じづらくなっていたり、スタイルシステムの進化が良い成長&やり込み要素になっていた点も高評価

特にスタイルシステムは、エクシリアで「リリアルオーブ」の代わりに導入しておいてほしかったと心底思ったほど

更に特筆すべきは「作戦」のシステム

対象のHPが○%以上のとき〜や特定の術技を使用して回復等、幅広くかつ細部まで設定できたのは感動した

正直今まではAIに腹を立てることもあったが、今回は問題点が見つかる度に逐一作戦を設定していけばほぼ問題ない状態まで持っていける


ロード時間が皆無なうえイベントスキップもできたので快適性もあったし、システムは総じて非常に完成度が高かったと思う



【異世界・新キャラ】

今回追加された、異世界出身のキュキュ・コンウェイ

彼らの、特にコンウェイの参加によってストーリーが円滑に進んだ印象もあるし

何より戦闘で非常に強く、テイルズによくある居ても居なくても変わらないような新キャラではなかった

その点では非常に良かったのだが

・異世界関係・コンウェイやキュキュが中心になるエピソードが非常に少ない

・彼らの目的が結局明かされない。コンウェイに限り「二つの魂を救済する」という目的はわかるが、何故その目的を持っていたか一切不明

・次回へ続く、という形なので完全に消化不良

・絆の物語なのにキュキュとコンウェイの関係は険悪。おそらく敵同士なんだろうが、EDで心温まった直後に「殺す」宣言を聞くと少し心が痛む

というのが引っかかった。とりあえずこの辺は次回作に期待という形で後回しにしておく



【他気になった点】

・飛行艇を入手しても、ワールドマップでの瞬間移動がない。エクシリアだと序盤から出来たことなだけに不便に感じざるを得ない

・キャラクターのモデリングレベルが低い。画質が良いから余計に「人形劇」という感じが強く出てしまっていた

・戦闘演出のレベルが低い。術技のエフェクトや秘奥義の演出に派手さ・格好良さに大きく欠けるし、SEも爽快感が全く感じられない

・ボリュームがDS版からほとんど増えていない。レベル150手前で隠しダンジョンを踏破したのにプレイ時間がまだ40時間じゃないなんてテイルズ本編じゃ初めてだったかもしれない

・賛否両論だろうがシンボルエンカウントではなくランダムエンカウント。難易度的には良いバランスになったが、やはり面倒は面倒

・スキットにボイスがほとんどない。容量が足りないなんてことは絶対ないだろうからそこはきちんと入れて欲しかった

・第2秘奥義、ほとんど隠し秘奥義みたいなもんなので発売前に公開せずプレイ中のドッキリにしてほしかった

・絆値の必要性があまり感じず。DS版だとEDの相手が絆値で決まっていたが、今作はイリア固定っぽい



【総評】

とても「テイルズ」だった

戦闘の出来はよく、シナリオもきちんと作られていて、ダンジョンも仕掛けがあって、アニメムービーは多く、レベルは200まであがり、歴代ゲストがいて、第2秘奥義があって、魔装備があって、衣装称号が沢山あって、サブイベントも沢山あって、2週目要素もあってetc....

エクシリアを悪く言うわけではないが、テイルズとして必要な要素やあって当たり前な要素はこちらの方が圧倒的に多かった

シナリオの改変控えめ、旧OP収録等もファンには嬉しかったしユーザーのことを第1に考えて作られてると実感した


正直Vita発売から間もない状態で出した第1弾としては大成功な出来


おそらくテンペスト、ハーツもリメイクされるだろうからそちらも同様に期待しておきたい





という感じで、残念な点はほとんど秘奥義動画等から見えていた部分だけで

蓋を開けてみると、そこ以外の問題点なんて些細なものだったという意外な良作でした


ボリューム不足だけは擁護できないけれど、これはかなりお気に入りになりましたぞ


多分完全にやることなくなるまでやり込みます


ってわけでさっそくグレード貯めてくるので本日はここまで





さて、どういうやり方が一番効率よくグレード貯まるのかな…


アンノウンでダイス系を装備して雑魚瞬殺かなぁやっぱり


あとはノーマルでラスボス瞬殺&EDスキップすれば5分程度で30以上たまるが…



まぁいいや、地道にやっていこう



……とか言いつつグレード貯めに飽きたらツインブレイヴの体験版に逃げたりしてるんだけど



なに、気にすることはない