。日記

大変なことになってるけど
3月12日 03:40

出来るだけ落ち着こう。
いまだに余震がおさまらないようだけれどもなるべく思い詰めないようにしましょう。パニックになるだけですので。



私は運よく被害はほぼないところにいるので何か言えた立場ではありませんが、余震が不安な方や連絡等についてちょっと。


一人でいる方。連絡がとれる状況であれば家族や友人と連絡をとり続けましょう。Twitterなどで会話するのもいいと思います。他の人の考えも聞けて冷静になれます。一人でいるとどんどんマイナス思考になっていくので気をつけて下さい。


不謹慎にもこの状況を楽しんでいる人がいるようですね。情報が本当なのか、しっかり見極めなければなりませんね。


気付かれている方が意外にも少ないようですが大分前からメールが自動受信できないようになっているようです。もしかしたらもう解除されているかもしれませんが、携帯メールを確認したいときは新着メール問い合わせをしましょう。


また気分が優れない方、薬の副作用による眠気等が心配な方。へんなところで遠慮せずに、救急はしっかり連絡をとりましょう。救急車を呼ぶのはちょっと…というときでも相談に乗ることもしてくれます。Twitterでも相談にのってくれるお医者様が複数いらっしゃるようなのでそちらも当たってみましょう。


寝ているときのもしもの地震が怖いから、と1階で寝ると言う方がいたのでもう一つ。
二階建て一戸建ての場合、1階より2階の方が安全です。もし気になっているのであれば家具の配置にもよりますが、2階で寝ることをお勧めします。2階に倒れやすいものが多いのであれば勿論1階にいてくださいね。


停電したときの蝋燭もNGのようです。
揺れて倒れたら火事になってしまいますものね。


そんなところでしょうか。
震源地が南下していくような雰囲気でしたがどうやら福島辺りを抜けないようですね。まだ断言は出来ませんので気をつけるのにこしたことはありませんが、なるべく思い詰めないように。


コメント(0)

|


[TOP]


-エムブロ-