話題:キッチン雑貨・調理グッズ




またまたぶりぶり神田です。

突然ですが…
フライパン購入〜♪
しかも2つ!


写真写り悪いんだけど右がマーブルコーティング、左は普通のテフロン加工の。


我が家(愛の巣)のティファールが悪くなっちゃったんだよね。
少し前から炒めものしてたら焦げのような黒いチチチとしたものが食材に付着するからアレレと思ってたんだな。

そのチチチがたくさん出るようになったもんで顕微鏡で確認したところ、フライパン表面のコーティングの破片だったのだ。
要するにコーティングがハ○ちゃったわけ。


神田はこれまでの人生でフライパンをダメにしたの2回目なんだよ。最初は鉄製の中華鍋をサビサビにしちゃったんよね。
安物だったから寿命を迎えたのかも知れないんだけどさ、野菜炒めが鉄の味になってきたもんで泣く泣く捨てた過去があるんだよ。


鉄分を摂るにはレバーやほうれん草もいいのだが、神田は鍋から直に摂りたい派なのだ。鉄製鍋で作った方が野菜炒めも美味のような気がしてたし。


それで今回購入するにあたり中華鍋も頭をよぎったのだが、あれって重いし手入れが面倒だからN女史嫌がるかなと諦めちゃった。


マーブルコーティングの方は、前にユアちゃんが買ってたよね?その時ちょっと羨ましかったんだよ。だからめでたく購入。

だがこのマーブルコーティングは意外と重いんだよね。28センチを選んだのもあるけどそれにしても重い。
それで軽い普通のテフロン加工のも買ったのだ。N女史はティファールでも重いって言ってたから。


ま、これで今後は黒いチチチとはおさらばだ。心置きなく炒めものが作れるってもんだよ。
心配事がひとつ減ってよかったよかったの神田でした。



ちなみに○にはゲが入ります。
神田はハ○という言葉に敏感なのでむやみやたらと使用しないようお願いします。笑