産後酷い話題:PMS

わたしの場合、体調よりもメンタル面で症状が強くて、生理前は思考がひたすら悲観的&細かいことに無性に苛々&密室育児に発狂寸前で泣きじゃくってしまい、育児ノイローゼ気味になる。
生理前は必ず毎日ってわけではないからまだマシな方だろうけど、1週間の半分くらいがそんなかんじ。

普段のときは、わりと楽観的というか 育児ストレスで頭おかしくなりそうになっても、なんだかんだで最終的には「大丈夫、手抜き手抜き。楽にいこう〜。」って思えるんだけど。それがPMSになると我ながらどうしようもないレベルで、いろんな面で物事を最低最悪な方向でしか考えられなくなってしまう。育児も旦那のことも、自分のことも。なんかもう何かが乗り移ってるんじゃないかってくらい人が変わる。それが自分でも怖い。

毎月あまりにも酷くて育児家事にも支障が出まくりだから、一時期PMS改善&確実な避妊目的でピルを飲んでたけど、処方されたものがなんだか合わなくて数ヶ月でやめちゃったから、もう漢方とか薬に頼るしかないのかなーとも思うけど、薬が手放せなくなってしまうのが怖くて、なかなか決心がつかない…。

でも、母親が不安定なときって子供にも影響あるよね。今日なんか特にそう感じた。1日中やたらぐずぐず泣かれて、寝る前には癇癪…。かなり疲れ果てたけど、息子が寝たあとはだいぶ落ち着いて過ごせてる。

旦那が育児に積極的だったら、ここまで1人で抱え込んで追いつめられることもないんだろうなーとかしみじみ考えちゃうなぁ…。
我が家のパパさん最初はイクメンだったんだけどね、いつの間にか育児はママに任せとけばいいやって人になっちゃって今じゃおむつすら変えないし、お風呂も面倒くさがって自分からは絶対いれようとしなくなっちゃったから…。しかもわたしが育児ストレスで苛々してたり泣いてたりすると、「じゃあいいよ俺がやるから」みたいにあからさまに面倒くさそうにされるし。
それが今の生活で一番きついのかもね。
 
PMSほんとに嫌だ…早く生理きてよ(:_;)
明後日久しぶりに美容室に行けるから、それを楽しみになんとか明日1日乗り切らなきゃ。
ホルモンバランスに負けるな、わたしの体(:_;)











→top


-エムブロ-