仕事納め……の実感はない。日付が大事な仕事だから、今日が何月何日がよくわかっているはずなのに、でも何月何日がわからなくなったり、何故年末なのかわからない。精神だけどこかに置き去りにして身体だけが時を進まされてる感じ?

乖離された精神が消えないでいてくれたのは、デレステの支えがあったからと言っても過言ではない、と思う。絵とか麻雀とか他のゲームとか、やりたいのに出来なくてげっそりしているところに、スマホの中で笑顔で踊る可愛いアイドルたち。
いろんなことに寛容な時代になっているはずが、まだ二次元のキャラに感情移入したり、現実にいるかのような扱いをする……まぁ所謂めちゃくちゃオタクらしいことをすると、やっぱり引かれちゃうもので。例えばキャラに感謝を伝えたりとかもそう。
その気持ちがわからない、むしろキモいと思うのは、ある意味で幸せだから良いのかもしれないし、キモいと思う気持ちもわからないでもないし。だからこそあまりオープンには言わない。や、最近の子は結構オープンだからビビるけどね。男の人は昔からオープンだけど、最近は女の子のオープンさにはびっくりするなぁ。ゴーイングマイウェイ出来るのは羨ましいけども。

 キャラに救われてるからキャラに感謝もするし、課金とかもする。キャラの向こうに造り手がいる。その造り手にメールで感謝を伝えるし、課金という感謝の方法がある。無料サービスが当たり前になりつつあるけれど、サービス料って大事ですぞ。
キャラの向こうに造り手を見ているあたり、空想に生きてるようでなんやかんやで現実を生きてると思うよ。



 なんてなんか久しぶりにダラダラ終わりのない考察をしそうになったけど置いといて。
今日は友達とライブパーティしました。やっぱり楽しいなぁ♪ライブ終わったあとに、キャラ語りとかいろいろするのも楽しい。
が。流石に仕事納めかつ金曜日で気が抜けたのか、ついに途中寝落ちをやらかした……。事前にしばらく反応なくなったら寝落ちと思ってねと伝えてあるものの、いざ本当に寝落ちするのは申し訳ない……。
寝落ちの恐ろしいところは、ほぼ気絶なので、直前の記憶がまったくないこと。何かやらかしてないか心配すぎるー!こ、これがお酒の失敗をやらかす心情なのか……!?






 今日の納税:SR小梅+R聖+Rさとみん。
3連続SSRはなかったけど、ピックアップSR。ハロウィンガシャどうなってんだ。






 本日の添付は、オリジナルのライナ。
ライナは服装だけ思い切り修正しました。ライナは活発だし、せっかく空を自由に飛べるんだから、ウィスピーの髪みたいにヒラヒラ動く何かが欲しいなと。お陰でモブキャラになりがちだったライナを動かすのがとても楽しい。デザインって大事だねぇ……。
?