今日は麻雀仲間のにしさんに誘われて、にしさん主催のだっちぃ塾とガチャピン杯に参加するべくMOGUへ行きました。メロンブックスの前にある雀荘でお馴染みです。私に。
オタク仲間には雀荘がピンと来ず、麻雀仲間にはメロンがピンと来ません。何故だ。何故二次元オタクと麻雀オタクは思ったより一致しないのだ。
MOGUさんは健康麻雀に行きたかったけど、体調不良で結局行けず仕舞いだった。

なお。だっちい塾は、足立プロの麻雀教室です。足立プロに会うのもめっちゃ久しぶりです。

 参加者さんはお馴染みの顔見知りもたくさんいました。女性はよくSMNでお見かけする方と……あの方は誰だろう。
まきさんと呼ばれてる…………あ。瀬戸熊プロ大好きな方かな?ツイッターで名前はお見かけしたことある。

 塾の最後に軽く練習対局しましたが、これは酷いぞ。その調子でのガチャピン杯の初戦も嫌な予感的中でラスでした。足立プロの上家というのもプレッシャーすぎるよー。ウマがでかいからラス取ると厳しい。
リーチ者に対して一発で掴んで振り込むラッシュは痛かった。でも私もテンパイしてることが多くて、失敗ってこともなかったかも。そして南3局で倍満ツモ上がりしたお陰でオーラスも戦えたし。いやはやこんなに麻雀したって対局も久しぶりです。
初戦終了時で女性陣がワンツーだったから、これはちょっと私も頑張りたい……。

2回戦と3回戦は2着でした。うーむ…………赤ありだとついリーチしてしまうけど、やっぱ違うのかも。

4回戦。南1局の親番で連荘しまくって大トップ取りました。多面待ちの待ち牌を把握しきれずに見逃したら高めツモるという運にも支えられた。
なんつーか……リーチしない麻雀をしばらく心がけます。

 最後の大トップで総合3着になりました。すげー、リアル麻雀大会でトップ3に入ったの初めてだよー。嬉しい。
いつもは守ってばかりで常に真ん中の方にいるけど……そうだなぁ。やっぱ攻めて食らってを繰り返した方が楽しいかも。

 終わった後の飲み会に少し参加しましたが、女性陣は2人とも麻雀初めて1年以内という衝撃。マジかー。私弱すぎるやんそれー!
はー、でも2人とも普段平日も麻雀の勉強会めっちゃ出てるみたいだし……やっぱ実戦慣れするだけで違うのかも。うぅ、いいなぁ。行けるなら行きたいし、名古屋は近い方だけど、さすがに平日に気軽に行ける距離ではないからなぁ。
最近疲れて格闘倶楽部やれてなくて、リアル麻雀の回数は確かに増えたけど、デジタル麻雀含んだ総合麻雀回数は圧倒的に減ってるから、なんとかしたい。このまま趣味が完全に失われるのは辛いし……怖い……。



 今日の納税:Rフレデリカ。無料で限定加蓮。
4日連続SSR。そしてやっと来ましたピックアップアニバ限定加蓮ー!藍子ちゃんも来て欲しいけど、さすがにもうラッキーはここまで?もう無料SSR5人目だもんなぁ。いくら私生活との等価交換でもラッキーが続きすぎかなー。ぬー……等価交換なら、まだマイナスがでかい気もする……。





 本日の添付は、オリジナルの深夕砂夜木宵
麻雀記in珠算部。対局者はデイズクインテット・朝海野昼夕輝砂夜木宵でローテーション。


プレイスタイル等のメモ。
【木宵】
早い。超攻撃型。テンパイしたら必ずリーチ。役牌は1枚目で鳴く。
好きな役は役牌。立直。

 大変にわかりやすい超攻撃型・木宵です。木宵の頭には勝つことしかないので、1秒でも早く上がる方向へ進みます。
気が逸ってケアレスミスすることもある。チョンボはしないけど。珠算と同じ。
で、珠算と同じように密かに努力をするので、浮き沈みは激しいけどなんやかんやでプラスになるタイプ。

ただ大きな問題が。自信満々に強打をするので身体を張って止めましょう。卓に強打をさせない愛の強打を頬に。
最近は暴力ツッコミは二次元でも規制の方向ですかね。
 
?