昨日の話。昨日はSMNに参加してきました!前回のSMNぶりにリアル麻雀です。毎度見事に初心者に戻ります。悲しい。

 そのまた前日。ツイッターの望月プロのブログに感涙して、普段はあまりやらない引用ツイートで感想を書いてしまった……。引用しないのも、あんまりツイッターで麻雀の話しないのも、私がオタクアカウントだからです。オタクは隠れるものという幼少期からの認識を変えるのは今更難しいです。
アカウント分けすればよかったんだけど……ツイッター登録した当時は全然ツイッター使ってなかったからなぁ。今もフォローしてる方々のツイートを読んで、ブクマしたりイイねしたりが中心に戻ってるから、まぁ……いいかなと。単になまかわしてるだけとも言う。

 話が戻り。7月のMリーグ発表の時からモヤモヤモヤモヤしていたことがそのブログに書かれていました。私はヘタクソな1麻雀ファンなだけだし、そもそも今の流れは長年麻雀世界から弾かれてた私にとってむしろプラスなんだとは思います。現にリアル麻雀楽しんでるし。
でも今度は今まで楽しんでいた人たちが弾かれようとしているのです。弾かれていた側にいた人間からしたら、弾かれるなんてなって欲しくないです。
どっちもそれぞれ楽しんでいける世界になって欲しかっただけで、その人たちを排除して欲しいなんて微塵も思いませぬ。
何より今まで麻雀世界を盛り上げて、繋いでいてくれたのはその人たちなんだから。
どちらかしかダメだなんて流れになろうとしているのが恐怖すら感じました。

でもモヤモヤした気持ちを誰にどう共有して良いのかわからない。そして麻雀のプロの方々は一体どう思っているのだろう……本当にこの流れでも良いの……?時代が合わなくなったからと切り捨ててしまうの?そんなのはあまりに悲しくて辛い。
だから望月プロの正直な想いの言葉に感動しました。見捨てようとなんてしていない。プロも複雑なんだ。そして何より、本当に望月プロは麻雀がお好きで、同じ麻雀仲間たちが大好きで、ずっと麻雀界を支えていこうとされてる強い気持ちを感じました。
原プロのブログや、ネクサスの伊藤さん、そしてリアル大会に参加してた静岡組の方々から耳にしていたけど、だから慕われるんだなぁとしみじみ感じた夏の終わり。


 私は失念していたのです。今回のSMNのゲストは古橋プロとやまたくプロ。そして急遽もう1人加わったことを。
ひいいいい当分お会いしないからこその引用ツイートだったりしたのに、昨日の今日ですやんー!よ、よし。バレないようにしよう。でもさりげなくブログ感動したことは伝えよう。

…………何故バレているし…………(絶望)
大会用紙に名前は入れてるけど、フルネームじゃないからバレないと思ったのにー!!
うぅ……お恥ずかしい……。

でも改めて、望月プロは本当に優しく強い御方だと思いました。いやーもうなんというか……静岡リーグの方々およびルックアップの常連さんたち羨ましいぞ!な気持ち。良きお人がそばにいらっしゃいます。

 なお、望月プロに会いたさに伊藤さんがSMN初参加されてたから久々にいろいろお話し出来ました。
今回はゲストいっぱいだったのに参加者がいまいち少なくて、プロ3人とも同卓できたよー。やったね♪
珍しく初戦でトップ取れたのに、だんだん削られて結局定位置に落ち着きました。安定力あります。

 古橋プロとも少しお話出来ました。
あまりゲストとか、ロン2のリアル大会に参加されないからお忙しいのかな?と思ったら
「人気がないから呼ばれなくて……」と。
そ、そんなバカな……!?Aリーグのコメント見てるとあまりの愛されっぷりにいつもにっこにこですぞ!?
リアル大会は運営さんにアピールしたら呼ばれるかもとのことなので、今度運営さんにメール送っときます。なお、今年の秋の大会はもうメンバーが決まってるらしいので来年に向けて。
……リアル大会。そろそろ告知あってもいいんでないか!?


 他の参加者さんたちもすっかり顔馴染みな方々ばかりで嬉しい。みんな優しいからいつも本当に嬉しい!
あ、そうそう。今日は清老頭が見れちゃいました!清老頭といえば望月プロだから、まさかの共演です。いやー、良いものを見た♪
…………しっかし、私まだまだ実戦経験少ないのに、同卓者から役満出過ぎじゃないの!?これが普通!?役満ってこんなに出るの!?

 楽しかったー!いつか絶対にルックアップも行きたい。お金貯めねば!




 今日の納税:SR椿さん。フェスの泣きの単発でSSR有香ちゃん(初)やったあ!法子ちゃんも来ても良いのよ!?







 本日の添付は、オリジナルの
麻雀記in珠算部。対局者は弥生深夕


プレイスタイル等のメモ。
【舞】
スロースターター。局が進めば進むほど強い手を作る。
好きな役は七対子。一盃口。二盃口。大車輪。

 理由は違うだろうけど、咲で言うと照姉ちゃんタイプです。舞は勝負事自体があまり得意じゃかいので、どんなに仲が良い相手だろうが最初は緊張で頭が回らないので簡単な手しか作れてない感じ。
あとメモで明言してなかったけど、好きな役からして同じ牌が仲良く2枚並んでるのが好きらしい。
たまに覚醒モードに入るのは珠算も同じ。
?