おいでませアニバーサリー

 今日の納税:R風香+Rしぶりん+Rマキノさん。
ふみふみを諦めきれずに単発やったらSSR鈴帆しゃん(2回目)うう、鈴帆しゃんは辛い時にいつも来てくれるね……わかった、諦めるよ。

 んで。フェスが始まったので回したけど、全然お迎え出来なくて焦ったー。
結果、智絵里ちゃん(3回目)、唯ちゃん(3回目)、光ちゃん(初)。そして確定で2週目荒木先生(2回目)、恒常乙倉ちゃん(2回目)でした。
被りまくり&フェス限や、1周目はいませんけどー!?とツッコミ入れたくなる結果ではあったけど、光ちゃん嬉しい♪喋ったー!
あとは無料10連とスカチケでのガシャチケットで回したいなー。お迎えしたいSSRまだまだ盛りだくさんです。もっと言えば全員お迎えしたいしな!




 フェスに満足したところで、アイプロに蓮実ちゃんおるやんー!!やべぇ、好きなキャラばかりじゃないか。デレステのイベントもカッコイイ曲だー♪
……はっ、配布衣装もきてた!ぬぁー、やりたいことたくさんあるー!
ツイッターもリプしたいことがいろいろあって……心身が忙しいぜ……。

……お。そうか。ライブのCD先行の当落が出たのか。みんな複数応募してるけど、私ライブはこれが初めての応募(Leadはいつも友人応募)で、万が一に複数当選したらどうしたら良いかわからないから一発勝負です。無謀??
せっかくのナゴヤドーム&未央ちゃんの誕生日開催だから、行けたら嬉しいねぇというぼんやりな気持ちで応募。
…………『チケットを用意できました』だと…………!?
初めてライブ参戦が確定しました!!!うわぁ、めっちゃ嬉しい!

 万が一当たったらチケット代は私が払うから一緒に行ってくれーいと友人誘っておりまして、改めて誘ったら快諾してくれて嬉しい。いやー、ここまでのでかいライブ初めてだからさ、ぼっち参戦する勇気なくて…………ぼっち旅行もぼっち雀荘も行けるくせにと言われたら弱いけど。
これまだナゴヤドームで冬場だから、余計誘いやすかった。遠いのと暑いのは申し訳ないから……。
ライブ限定CDは是が非でも買いたいし!桜の頃ソロが発売しそうだし!!……と思ったけど、桜の頃は先に開催の埼玉公演限定かも……通販してくれよー!プレミア付きまくりだぞ……通販した方がぜっっっったい儲かるだろうに、なんで全然しないのか。コロムビアの考えがわからん。
デレステのCD発売済曲も配信開始したけど、それもかなり売れてるみたいだし……何故今までそうしなかったのか謎すぎる。あ。私はCD派だから美彩だけ買った♪






 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
天は二物を与えませぬぞ。
?

さよならサマータイム

 今日の納税:Rあずき+SR奈緒。
ぬあー、やはり今年も限定ふみふみダメっぽい……限定ふみふみに泣かされすぎや……。
ミリシタが限定チケット配布あったから、デレステもないかなぁ。そしたら誰を選ぼうかという新たな悩みが出るけど。でもたぶん限定ふみふみのどちらかにしそう。課金額から判断しても。
恒常が奇跡の引きをしたからって、まさかこんなに限定に苦しむとは。というか、普段幸運すぎているから仕方ない気もするかー。今月は茄子さんのご加護もあったし。
ひとまずスカチケ販売は絶対あるだろうから、七海ちゃんお迎えが近いのが楽しみー♪





 本日の添付は、オリジナルの弥生深夕
麻雀記in珠算部。対局者はこの3人。


プレイスタイル等のメモ。
【弥生】
早い。テンパイすると基本ダマ。ただし他家からリーチが入ると追っかけリーチ。
好きな役はチャンタ。純チャン。

 弥生ははちゃめちゃやることも多いけど、根が真面目で癖が少なくて王道タイプ。ようやくフリーに行けるメンバー来ました。
なお、勝負事となると強いので、実はフリーで暴れそう。
あ。でもあまりに追っかけリーチやりすぎると、なんだコイツってなるもんかな?


 なお、わたくしこの添付描くためにカード麻雀買いました。たぶん一番メジャーなやつ。どのみち買う予定ではあったけど、きっかけは完全にこの添付。
今まで想像で描いてたからいろいろ違ってた。チップの量が多くてびっくり。そして焼き鳥カードとわ……。
あと、同封されてる点数早見表が私が知ってるやつとは違ってた。
?

蕗を喰らう

 やりたいこといろいろやるはずが、ツイッター見てたら流れてきたツイートきっかけで、うみねこのEP7、8を読み返してしまって日が変わってしまったぜ……。
あ。ちゃんとアスタリアの共闘は出た。負けたけどみんなノリノリで楽しかった♪覚醒ヴェイグとイベリリス超楽しみ。



 話が戻ってうみねこ。もうネタバレとかしても良いくらいな気もするけど、別にネタバレを語る必要もない内容なのでネタバレはないです。

 うみねこは原作がかなり濁して終わった?みたいで賛否両論だったみたいだけど、漫画はがっつり隅々まで公開して終わったから確か好評だった……はず。
うみねこの場合は濁して終わったことよりも、竜騎士先生がやたら挑発的(ベアトの真似?)なこと言っちゃうスタンスだったのが火にガソリンだった気もするけど。私も毎回ええええー……て思いながら後書きとか読んでた。今となってはこの辺は気にならないけど、白川村の件はまだちょっと根に持ってる。

いろいろとぶっ飛んだ要素がありすぎて、それはミステリーちゃいますやん!って意見もあると思うし、まぁそれは仕方ないし。
でもうみねこの魅力はリアルな人間の負の部分をがっつり出してくれていることと、なんやかんやで全部筋は通ってることですよね。話もキャラも。濁されてた部分もあったけど、何故このキャラはここでこうしたの?こうだったの?こうしなかったの?という言動理由が明確にわかる。説明が出来る。
『すべての事柄には理由がある』をモットーにしている身としてはたまりません。
いろんな作品で割と悪役が好かれやすいのは、悪役の方が闇落ちした理由付けが明確に出ていることが多いからかなーとか思うし。
理由なく悪役ってのも、それはそれで魅力。
嫌われても悪役冥利に尽きる。
要は悪役はどっち転んでも魅力に変換されやすいんですよね。
まぁ、つまり正直者が馬鹿を見る世の中を表しているとも言えなくもない……悪役の方が人気でるとかって……。りありてぃだねぇ(がたがた)



 今日の納税:R恵磨+R雪乃さん。
白いおかげで若林さんたちみたいに目立ってはいないけど、恵磨さんもそろそろ髪のテカテカ直して欲しい。







 


 本日の添付は、オリジナルの秋子真冬深夕木宵
麻雀記in珠算部。対局者は春夏秋冬カルテットな春華千夏秋子真冬


プレイスタイル等のメモ。
【真冬】
のんびり。役満メーカー。わかりにくい捨て牌。(麻雀ゲームとかで対局中に台詞が出るなら)台詞もあべこべ。
好きな役は立直。役満。

 基本的に日本語でOK発言ばかりな真冬。何してもにこにこなポーカーフェイス。たぶんあんまり勝つ気のない役満メーカー。
麻雀ゲームの妄想がちょいちょい出てきますが、私のイメージは少女義経雀です。対局中めっちゃ喋るやんアレ。
まぁこれはこれとして、もうそれただの三味線やないかーい!春夏秋冬カルテットの中で唯一、仲間内でしか麻雀してはいけない人。ある意味他の3人もフリーとかには向かないけどね……。
?

それぞれの雨

 今日の納税:R美玲ちゃん+R風香ちゃん。
給料日が来たから限定ふみふみチャレンジしてみましたが、見事に玉砕しました。
ちょっと気持ちが前を向くとアイドルが来なくなる。世の中はよく出来ている。
むしろ今月の頭がいかに私生活が酷かったかの表れとも言える……。

 ただ、今日は星花さんの誕生日で新規SR星花さんが来てくれたり、前に10連してお迎え出来なかった『マジモード』彩華さんが来てくれたのはとても嬉しい。彩華さんはモバで手放したカードをフリトレで落として再び育成してたところだから余計嬉しい。彩華さんのSRは2種しかない問題が勃発してるけど、2種ともとても良いからみんな手に入れて彩華さんを好きになっておくれ。

 星花さんはそろそろどの辺の出身か知りたい。マキノさんは伏せてておかしくないけど、星花さんはそろそろ出身地会話プリーズです。
結構出身地の話してくれるアイドルも多いんだけどなぁウサミンとかウサミンとか。
あと美紗希ちゃん、葵ちゃん、瞳子さんは大分の話をしてくれるうえに『ビックセパレートスリー』なるユニットあるんですよ。岐阜もやろうそれ!…………いろいろ想像が出来ないうえ、岐阜を英訳出来ねぇ…………。
岐阜ネタが出ないのは、たぶん運営サイドが岐阜を全然知らないんだろうなぁしょんぼり。いや、こちとらも提供出来るほどのネタありませんけども(涙)



 おや。土砂降り通知が来た。今全然雨降ってない&虫が鳴いてる静かな夜なのに、あと1時間したら179mmくるの……!?
たぶんその頃には爆睡してるから、見ることはなさげ。









 本日の添付は、オリジナルの秋子
麻雀記in珠算部。対局者は春夏秋冬カルテットな春華千夏秋子真冬


プレイスタイル等のメモ。
【秋子】
鬼強。強運。リーチかけたら必ず上がる。だから先に上がる必要あり(麻雀ゲームでCPU秋子がいたら、ちゃんと秋子より先に上がれる仕様になってる、みたいな)
好きな役は立直。一発。役満。

 普段はデタラメな千夏の陰に隠れた苦労人。しかしゲームになると千夏をも圧倒するチートが発生するのが秋子です。しかも親で役満連発してな。ゲームで選んだら他の人たちに非難されるレベル。
ということで、実は25日の添付にて。秋子のリーチに対して即座にオリた春華は正しかったという話。
?

隙間があるから入り込む

 いろいろ落ち込むことも多いけど頑張ろうと決意した月曜日。暑くないですか。これが……これが最後なんだろうなぁ!?
もうホントご勘弁です。もう身体保ちません。家ではエアコンで救われてるけど、身体がバキバキにもなってます。ってかエアコン大丈夫かな……壊れてないか次の春くらいに点検しとかないとですね。夏に入ってからじゃ遅い。
しっかし、いつもなら8月に入れば夜は耐えられる気温にまで下がってるはずなんだけど、まさか9月まで熱帯夜が続くとは……今年は酷い夏だったね……。

 今日は出張行ったんですが、行ったお客さん2人ともに「暑いよ?大丈夫?こっちから行こうか?」と言ってくれた。ううぅ……その優しさでもう十分でありますよ。これでもう少し頑張らなきゃってホント思ったもん。いや、ホント、泣くよ。改めて思い出して今泣くよ。
いろいろあったけど、お客さんのためにもう少し頑張るよ……!





 サイトはもうひと息で少し前進するのと、あと日記は追いついてるお陰で、日記ネタがわんさかです!いやー、まとめてだと日記メモにあったことをざっくり書いておしまいだったからなぁ。どうでもいいこともダラダラ語る長文魔にあるまじきですね。


 実写版のお陰ですっかり銀魂熱が蘇ってきました。
私の周りはずーーっと銀魂大好きで漫画もアニメも追ってる人も多いから、こんな言い方はホント失礼な話なんですが……すみません。
私はアニメで観ていて、確か九ちゃんとか、それこそ今回の実写でやってた真選組の辺りまでは観てたんだよなぁ。
観なくなったのは銀魂がどうこうという理由ではなく、あの頃はアニメ自体から離れてしまってたんだよなぁ。まだ地デジになる前だからビデオ録画がしんどくなっちゃったのかな?
………………いや、なんか他にも理由があったような…………と、観なくなった2009年?辺りのアニメ一覧を観ていて思い出した!!テレビ愛知が録画不可になったからやー!!!!
リアタイ視聴も不可だったかな?録画すると砂嵐になったり、音しか聴こえなかったりで……だから、観たいと思っても観れなくなってたが正しい。
……調べたらまだあの頃はアニメ一期だったか。で、二期は始まって、もうテレビも買ってたけど、二期から復帰というのも今更かなぁ。いつか途中までをレンタルで借りよう……みたいなことを思って今に至る。

ちなみにテレビ愛知は今も天気が悪いと映像が乱れます。実写銀魂のテレビ放送の日は、大層乱れに乱れておってなぁ……(遠い目)
ショックでタワレコでブルーレイとミツバ篇買いました。なんかもう、ありがとう。


 そこで話が戻るんですが、今アニメ銀魂やってるじゃないですか。近いうちにレンタル屋通うかもだけど、ひとまずはどんな感じなんかなーと気になって昨日のアニメ銀魂録画しました。あ。先週からテレビ愛知の調子は回復しました。
漫画は9月で終わっちゃうとのことで、私はまだわいわいしていた頃で記憶が止まっているので、終わるってのがまったくピンと来てませんでした。
だから昨日のアニメに衝撃を受けました。え、こんなジャンプ漫画のクライマックスクライマックスしてる感じなの!?もちろんこの回だけ観てもどうしてこうなった!?としか言えずってか、あれ、先生!?(混乱)
篇の最後?だったみたいだけど……でも2年後に舞台移る……あ、いや、やっぱ今が最終章か!?(混乱)
ということは、アニメは最後までやるのかな……?

 ということは、いっそアニメを最初から見直したいところですが、昨日で361話……お、多いな……。レンタルするにも一巻あたり3話くらいしか入ってないだろうし、観るの大変そう。

………………んん?
361話……だいたい30クール……7年ちょい……クウガの1話から始まって電王の途中までくらいか。なんだ。全然行けるわ。
※かつて平成ライダーをカブトまで一気に制覇し、昭和ライダーを全部観た人間談

 まぁ現実問題としては、そこそこ嵩むレンタル料と、そもそも巻が抜けることなく全部揃ってるか、かな。
観る時間は、観始めたら他ごとをほったらかしでガン観して、時間云々とかどうでも良くなるので時間はあまり問題ない。むしろなんか悩んでうじうじする時間を無くしたり出来ると思うとプラス。悩む余裕をなくせばきっと平和。



 今日の納税:R雪美ちゃん+R惠さん。
明日は給料日だ。どうする。ふみふみをもう少し頑張るか、諦めてフェスをたくさん回すか……!?








 本日の添付は、オリジナルの野昼夕輝木宵
麻雀記in珠算部。対局者は春夏秋冬カルテットな春華千夏秋子真冬

 学年をひとつ進めて、デイズクインテット・麻雀との出会い。デイズクインテットは5人とも麻雀自体は知ってる。誰もやったことはない。
木宵だけ、やっていてもおかしくない環境にあるけど、それ以上に珠算が好きだったんでしょうねぇ。
?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー