今日はネクサスで赤あり大会です。
参加者は全部で12人3卓。プロ参加は足立プロと大橋プロ(よし、覚えたぞ)
定期的にやってるのかと思ったら、今回が初めての試みだそうな。アリアリ大会が初めてでAルールの大会は定期的に開催されてるのかな?
大学の麻雀部の人が来てるとかだけど、ど、どの人が大学生だ……。ひとまず伊奈さんと話をしてる人達がそうかな?
選手番号は6番ね。

 まずはルール読み込みです。こんなにルールが目まぐるしく変わるゲームもそうそうないよなぁ。結構、家庭用ゲームとかでは統一されてるのかな。ルールが変わってる感覚はなかった。
そして赤ありは格闘倶楽部で慣れてますが、実戦では全然なので緊張するー。
そして今回特殊なのはチップがあります。リーチかけて上がりに一発、裏ドラ、赤があれば一枚ずつ。これは……にゃおさんのところで経験した覚えがあるぞ。覚えはあるけど、点数もパニック状態でチップの申告も出来る気がしない。
と、とりあえず、点差が大事なところまで点数気にするのやめよう。

 初戦は足立プロ同卓です。西始まり。伊藤さん以外に女性がもう1人いたけど、残念ながら同卓ならずで話す機会もなかった……。
アリアリにチップが絡むなら、リーチ麻雀だよね。と、結構順調に上がれました。
私2着、対面の方がトップのままオーラス。親は対面の方。うーむ……裏ドラ次第で捲れるかなって手にしかならないなぁ。裏ドラ勝負でのリーチって実際アリなのかな。ナシなのかな。
ラス目の下家からリーチも入っちゃったし、2着キープが現実的?と降りてたら、下家四暗刻を上がる。マジかー!!初戦の同卓者からの役満ツモ上がりの多さはなんなんだ。え。役満て、こんなにもしょっちゅう出るもんなの?
そして箱下だった下家の方が大逆転トップ。トップだった対面は親っかぶりで3着に沈み、2着でした。なんてこった。



 2戦目は毎度お馴染み伊奈さんと、伊奈さんの師匠である大橋プロ、そして川本さんという御方と同卓(メモメモ)西始まり。伊奈さんは本当に麻雀お好きなんだなぁ。来ると絶対に見掛けるもん。
あ。足立プロも伊奈さんのお師匠さんだそうな。いいなぁ師弟って。ほのぼの。
「20本場まで行く!」の宣言通りに起家の大橋プロが連荘するし、伊奈さんも倍満上がるし、ダントツラスで南場の親が来た。せめて2万点位まで回復させたいと奮闘。時間切れで一本場で終了が決まってしまった。でも配牌が索子の混一気配。23456778白白西西西でダマテン。1索があと2枚いるはずだ。と待ったら引いた!もちろんリーチしました。9索ツモで裏も乗れば全員捲ってトップに出られる……!
……と思ったら、勝負手だったのか上家の川本さんから6索が出ました。うーむ、ちょっと残念だったけど、2着まで浮上したのは私にしては上出来じゃないかな♪
そして順調に思われた伊奈さんがラスでした。あれ。いつの間に!?


 三回戦目は、伊藤さん、やっつけさん、………………な、名前忘れたけど、なんかのリーグで準優勝された超実力者さんです。が、頑張るぞー。
なお、途中経過で伊藤さんは4着、私は5着らしいので、やっつけさんが2人を沈める宣言をされます。怖い。
宣言通りに起家のやっつけさん絶好調です。怖い。ただ……私は今日初めての北始まりです。打ち切りはあるけど、55分あるから案外長め。きっと親は回って来る。冷静に冷静に……。
そして南3局。配牌で赤全部あり、しかもドラは5萬。6巡目テンパイ。が、このテンパイでは5萬切りしなきゃならんくなったから取らず。そしたら6萬を引いたし、タンヤオにもなった。そして47萬待ち平和のテンパイ。7萬きたら567の三色。最高の形に仕上がりました。もちろんリーチです。
そして7萬をツモった。やった!!
ラス親のためにトップも見えたので、いつもは降りるところを頑張った結果、ラス目の上家に振り込むという。慣れないことはするもんじゃない……。
順位は2着のまま変わらなかったけど、せっかく浮いて2着だったのにと同卓者全員にもったいないと言われました。うーむ、反省。
でもいろいろアドバイス貰えて勉強になりました。大橋プロによる何切る問題もこそりと拝見してたり。プロとかアマとか関係なく、ここにいる人たちは麻雀のスペシャリストさんだから、お言葉どれも本当に勉強になるし、楽しいなぁ。


 最終戦は順位ごとで卓を作ります。今のところ順位はオール2着。こないだ2着取れなかったからって、2着を制覇せんでも……。
と。さっきのチップ獲得で、ひょっとしたら決勝卓行けるんじゃ?とみなさん。え。そうなん!?
わぁ、4位に入って本当に決勝卓に入ってしまったよ!?しかもここからは点数意識しなきゃいけない訳でしょ!?ハードル高すぎませんか!?
トップまでは+50ちょい。点数も稼ぎつつ、チップが鍵になりそうです。よし、リーチね。リーチ……。
なお、暫定1位と2位が、いつもお見掛けする松井さん(いつもあんなに喋りながら打てるんだからやはりお強い……)と、初戦で四暗刻あがった西さん。どちらが1位で2位かは忘れたけど、点差は0.1。
3位は伊奈さん。50くらいで。私との点差は20くらいだったかな。
東が伊奈さん、南が松井さん、西が私、北が西さん始まりです。
伊奈さんと私が上がって東3局時点で私がトップ、伊奈さんが2着。よしよし。
ぬー、しかし役はあるけど待ちが自信なくてダマで上がってる。これじゃチップが足りない……次こそは……!と思った東3局一本場。伊奈さんからリーチ入りました。ある程度は私も行かないとと思ったら、西さんの鳴きからの伊奈さん赤5萬ツモで、赤3だわ裏も乗るわの三倍満です。おおお、伊奈さん今暫定トップなのでは!?という興奮もありつつ、三倍満親っかぶりてー!!
それからは手牌もイマイチだけど、まだだ、まだ南場の親がある……!
と思ったら、最終戦は時間長めだったにも関わらず、南2局二本場で打ち切りが確定しました。私がトップはまず無理です。なんという……。ひとまず西さんを捲るには西さんから倍満直撃か、倍満ツモかだそうな。ええええ……ここで裏ドラ期待でリーチは絶対あかんやつだろうから、ちゃんと倍満の手牌作る必要があるのか。
ひとまず配牌から近そうなのが萬子の清一か?と進めたけど、6巡目までで、違う、萬子じゃなくて索子で染めるべきだったと諦めた……赤もなければドラもない。ちょっともうここからの倍満が見えなかった。西さんももうこなさそうだったから、伊奈さんと松井さんの戦いを邪魔しないように切ることに集中です。
結果、伊奈さんが満貫ツモで終了ー。結局3着でした。やはし三倍満が痛かったわー。


 決勝卓から優勝が出るとは決まってたけど、あとは点数によるので、私は何位まで落ちたんだろ。最後決勝卓から4位まで決めるのか、点数合計で決めるのかがはっきりしてなかったため、ちょっと混乱。
大橋プロは「ここ(決勝卓)から決まるのが理想だと思うんだけど……」とおっしゃって下さったけど、結局点数になったみたい。1位伊奈さん、2位松井さん、3位はやっつけさんでした。おおおお、最初は調子悪いとおっしゃってたけど3位まで上がるとは凄すぎる!
西さんもランキングから外れちゃったけど、役満賞が貰える。
なので、決勝卓で何もないのは私だけかな。まぁ、ノートップで決勝卓にいることがおかしいから、これで自然だよねぇ。

 各自受賞が終わり、最後がラッキー賞です。ラッキー賞は、優勝者がチップを選んで、そこに書かれた選手番号の人に送られる賞です。
出た数字は6。………………なんということでしょう。今日の結果を象徴するような賞を頂きましたよ。
そしてこれで、決勝卓のメンバー全員に何かしらの賞が渡ったので、大橋プロの理想が叶った訳ですな。伊奈さん、師匠想いの良い子ですなぁ♪




 参加賞でゲーム無料券貰いましたが、今日は燃え尽きたし、仕事の疲れでふらふらしてきてたので帰路につきました。楽しかったー!また参加しようっと♪




 ちなみに。早めに帰路についた選択も合っていました。JR、20時くらいに人身事故が起きて2時間電車が止まってたって。いつも通りだったら思い切り巻き込まれてた……。
おまけに名鉄まで人身事故で止まったという。
仮に巻き込まれてたとしても、名鉄が止まる前までに名鉄で岐阜までは来れてたろうけど、どのみち岐阜で足止め食らうから、帰れなかった。あ、危ない……。
なんともラッキーな1日でした。
人身事故自体のことは考えると気が病むから、ひとまず考えない……。





 今日の納税:Rあずき+R加蓮。
フリスクに動きがないと思ったら、まさかのロワのスペシャルライブで登場でした。いいぞもっとやれー!





 本日の添付は、オリジナルのルラミー。
ルラミーは服装の細部以外ほぼ初期設定のままです。服は後ろからみるとフリルいっぱいだったり。
どうでも良いけど、ルラミーってドラクエ魔法にありそうな名前だなぁ。

?