今日は仕事の帰りに美容院に行ってきました。
最近行ってないなぁ。切りに行くかなぁ。
行ける日は…………あれ、今日しかなくね?と、ダメ元でお願いしに行った。常連だからかオッケーしてくれたけど、やっぱり申し訳ない……。全然予約入らない日ってあるって言ってたから、たまたまそのタイミングだったら良いなと思ったんだけど。
…………と思ったら、来て欲しいと言われた時間に予約してた人からドタキャンが入っていた。なので結果的に予約入ってないタイミングに行ったことになってしまった。
予定していた売上が減ることはなかったから、助けになれた……?そうならホント嬉しいし、ひと安心。



 母もずっとこの美容院に通い、先週も来たばかりらしい。
それで、どうも麻雀の話をしたらしく、その話題になりました。はて……私もう20年以上ここに通っているはずなのに、一度も麻雀の話してないっけ?ゲーセンの話した時に言ってなかったのか。
それにしても、時期が時期だから最初は申告の話をしていたのですよ。
そこから仮想通貨と株の話になり、急に麻雀の話になった。急すぎて最初何も反応出来なかった。どんな流れだ。
申告は済んだって話までは良いけど、売上の増減を私に言って良いのか……明確な数字はもちろん言ってないけど、その他からの情報で大体推測出来ちゃうんだぞ。

 何事もそうだけど、全然問題なさそうな小さな発言からすべてを見透かされることもよくある話だから、発言は気をつけなきゃだよなぁ……。
特にネット……ツイッター見てると本当に思う。たまに近所が火事になったとかで写真や動画あげてり人がいて、写真が既にどうかと思うけど、それ以上に自分の住所を堂々と晒し上げてることに気づいてるのかな……。
きっとその状態で会ったこともない他人から「住所を教えてください」と言っても絶対教えてくれないと思うんですよ。そして個人情報だ防犯だ怖い云々の論争に発展すらするはず。
が、既に聞かれてもいないのに自ら住所や行動圏内を堂々と晒してる。地元の人はもちろん、地元じゃなくても看板やら何やらの文字や、そもそも火事や事故があった住所はニュースに出たりするから地元じゃなくてもわかる。
私は自家通販してた世代だし、みんな暗黙の了解で成り立ってる。だから大概の人は住所とかがわかってしまったところでスルーするだろうけど、泥棒やストーカーにとっては今の時代本当にチョロイんだろうなぁ。









 今日の納税:R伊吹。
恋愛映画好きさんだから、限定は可愛い系でもいいなぁ♪








 本日の添付は、オリジナルのステラ
ステラもシンプルながら上手いことデザイン変更出来たかなと、お気に入り。
ところでまた油断してたら二頭身から三頭身へ……やっぱ三頭身の方がバランス取りやすくて描きやすいな。凄いなラバスト。
?