今日はSMNカップです!わくわくどきどきー。
場所は丸ノ内のふぁーすとりばーさんです。うむ。全然歩ける距離だけど、行きは遅刻の可能性を高めちゃいかんから帰りにしよう。

 今回はスムーズに到着し…………ませんでした…………。お、おかしいな。一度通り過ぎて、え、すぐ近くちゃうの!?と振り返ったらでかい看板があった。嘘だ。さっきまでなかったよ!?(混乱)
そして無事入店……しようと思ったら自動ドア開かない。何故ー!?
中にいた人が開けてくれました。うぅ……大丈夫か今日。さすがに年末からの疲れがピークか??



 お店に入ったら、もう結構人がいました。えーと……あれ。意外に見たことある人が少ないな。
…………と思ったら、あれ、チャンタさんおるやん!不思議だなぁ。チャンタさんは大会参加は多めではあるけど、なんでもかんでも参加はしてないらしいのに。
ただ、今回見知った人が少なかったのも、チャンタさんが参加してた理由もわかった。ゲストが最高位の村上プロだからだ!村上プロは知ってるけど、まだまだプロの世界の知識が少ないから、村上プロ人気をよくわかってなかったよ。まさかサイコロ振るだけでみんながカメラ構えるとは思わなかった。どんな光景よ。


 プレミアム参加だと村上プロと必ず対局出来ます。村上プロは好きですが、私は麻雀出来たら嬉しいなな感じだから通常参加で。
松田プロか山本プロとは同卓出来ます。山本プロも気になるんですが、やはりずっと対局したかった松田プロと同卓したい……!
選手番号は23番です。よしよし。頑張るぞー!


 気合い入れましたが、私ついに恐れていたことをやってしまったです。初戦で初めてのチョンボであります。誤ロンです。倒牌はしてないからアガリ放棄です。
ああああ……なんとなく勘違いした理由もわかってはいるし、人間だから間違えることは仕方ないとも思うけど、私は完全に不慣れゆえのチョンボだからトホホすぎる。
しかもその2巡後に同じ上家から本当に上がれてるし。なんてこった……。
しかしチョンボ自体より起死回生を目指した南場の親で事件が起こった。せっかくテンパイまでいけてたけど下家が四暗刻上がりました。役満親っかぶりです。親っかぶりともちろん痛いけど、これ私がチョンボしてなければ起きなかった現象です。痛い。痛いにもほどがある。
どうにも出来ずに大きくラスでした。
南2局も対面が字一色テンパイしてたしなぁ。こっちもテンパイしてたけど、大三元か字一色の気配はしたからダマで様子見してました。
はー、かなりヘコんだけど、でも初めてチョンボ体験してよかったって思っておこう。失敗から身につく経験もあるし。よし。切り替え!


 切り替え成功の2回戦目はトップ取れました!よしよし。
ってか、トップの順位点40てでかいな。初戦のマイナス一気に返済したよ。これトップ3回くらい取ったらもう5位以内にはなれそうなくらいかも。


 3回戦は、松田プロと同卓ですよいやっふー!
差し入れも渡せてよかったー♪
そして松田プロ超喋ってくれるから楽しい。あんなに喋りながら打てるのも凄い。
下家の人が絶好調なのもあって3着でした。最終戦は逆転目指した3着の私とラスの対面がリーチかけましたが、2人して5索待ち(私はカンチャン待ち、対面は七対子)。そして松田プロが5索を暗刻にしているという素敵な流局で終了でした。楽しかったー!
トップ取ったお兄さんが、既婚者だけど最近人妻から告白されたとか、全員既婚者なのに看護婦だらけの合コンに行ったとか、主催プレゼンツ要らん暴露大会になってた。ドンマイ。
隣の山本プロ卓が異常に早く終わってからプチ勉強会してたのが気になった……なんだろう。いろいろな単語が気になる。


 4回戦は順調にトップでしたが、ダメな癖が出ました。最終戦でラスに沈むのが怖くてギリギリで下りたら、ノーテン罰符で逆転されちったよ。トップの順位点がでかいっつーのにやってしまった。
親リーの対面から筒子が全く出てなくて、最後に来た牌があまりに危なそうな筒子。しかもそれを捨てないとテンパイ維持出来ない。む……無理……。
2着からの逆転をされた方は、全部押す気だったって言ってた。うーん。そりゃ捲られるわな。反省。



 最終5回戦は、全員点数に自信がない卓でした。なんという安心感。
これまた東場は絶好調だったのに、対面の親の連荘ラッシュで捲くられちゃった。
最終戦は、たぶん逆転は無理だけどせめて点を増やそうとリーチしたら、一発ツモで裏3乗って跳満でした。うん。選択は間違ってなかったと思う!
なお、対面の人は3ラスでヘコんでたからでかトップ嬉しいと喜んでた。うんうん。嬉しいことは良いことだ♪


 結果は41322で32人中13位でした。安定の真ん中の方ですな。
初戦の大失敗を思うとまぁ頑張った方なのではないかと。今度はチキンモードが発動しないように頑張る!4回戦でトップだったらトップ10以内には絶対入ってたよなー。
ちなみに14位は松田プロでした。並びで呼ばれた♪
んで、チャンタさん4位だし。あんま良くなかったんちゃうんかーい!チャンタさん強いもんなー。こないだAルールで打ったら大混乱したって言ってたから、今度Aルールで対局出来たら良いな(にこにこ)

 景品が、トップの人は村上プロのネクタイとか、麻雀の本とかいろいろあったけど、途中からDSとか佃煮とかライターとか謎の景品ラッシュで面白かったです。
ライターはいっぱいあって、私も貰える順位にいたんですが(だから順位を知ってる)ライター絶対使わないから辞退しました。辞退オッケーって言ってたし。8位辺りからの辞退ラッシュちょっと面白かった。最後は欲しい人にあげてた。もはや景品ではない。



 楽しかったー!SMNはほぼ毎週やってるから、また参加しよう。
本当は24日の原プロの回に申し込むつもりだったけど、無しになったと思ってた用事が舞い戻って来たからSMNは諦めです。
となると、31日の瀬戸熊プロとか……翌日立花大会だけど。それに31日……うーん……。




 帰宅したらすぐ爆睡してたんですが、朝起きて軽い浦島現象が……松田プロ、私があげたイラストをツイッターアイコンにしてはるよ!?
はい、差し入れとしてイラストをプレゼントしました。実は昨年、クッキー杯という大会で松田プロが参加する予定で、応援イラストを募集してたのですよ。誰が描いたかわからないし、こっそり応募しようと進めてました。
が。その大会が無しになってしまったので、イラスト描くことも宙に浮いてました。SMNに参加を決めてからそのことを思い出して、これもひとつの応援の気持ちになるだろうかとあれやこれやと練りに練って頑張って描きました。
気遣い出来る女の子だから、気に入らなかったらこっそり処分とかしてくれるだろうと思って、もうなるようになれー!な気持ちもあった。
まさかアイコンにしてくださるとは思わなかった……大丈夫?私ファンに刺されない??
見返すと反省点もあるんですが、本当にいろいろ考えて描いたから、喜んで頂けたのは本当に嬉しいし、やはり絵は楽しい……。
何故だろう。リアルで麻雀打つ機会増えて、絵を描く時間余計減らしてんじゃん!て思ったけど、リアル麻雀始めてから絵の調子も良い。
これで止まっていた捧げ絵、自信を持って進めていけるかも。
でもまずは、申告の時期を抜けたいわー。


 ……そういや、なんで私のこと知ってたか聞くの忘れてしまった……。
あっ。チャンタさんにチャンタさんな理由を聞くのも忘れてた……今度こそ聞こう。

この二点の謎は解けなかったけれど、しょっちゅう東京に麻雀旅をしているあかさたさんの謎は解けた。普通の仕事に加えて夜にバイトもしてるとな!?SMNの帰りに名古屋まで一緒でしたが、これからバイトとおっしゃっていた。そんな風に資金を稼いでいらしたのか。
お金の謎は解けたけど、そんなハードスケジュールで体力が保つのがすげー!尊敬するわー。





 今日の納税:Rさくら。
さくらのSSRわくどき♪





 本日の添付は、ツインテール奏さん。
奏さんも美穂ちゃんも結構ツインテール似合う……と言いたいとこだけど、これツインテじゃなくておさげ……。
?