イリュージョニスタ

 フェスがやってきました!
新しいフェス限はもちろん蘭子ちゃ……んじゃないだと……!?
蘭子ちゃんしかあり得ないってくらいの状況だったのに!?細かい予想している方には、んなことないよ!な感じなのかもだけど、歴代シンデレラガールで唯一3周目が来ていないことを思うと、蘭子ちゃんであって欲しいという願望もあったんだけどな。
となると、新規限定に絶対にクール入るから、そっちかな?


 さて。せっかくのフェスなのでちょっと張り切って回します!
次のSSRが記念すべき100人目のSSRですぞ!
100人目が未央ちゃんとかどうよ!?最高じゃん!?とガシャガシャ。
おっ。虹色来ましたな。キャッシュクリアしてるから、もうロードは当てになりませぬ。
誰かなー、しきにゃんかなー?
サインはみお……みお……みお!?マジで!?マジで100人目に未央ちゃんなの!?いやったああああ!未央ちゃん!!……恒常だと……!?
ちょっぴり残念な気持ちも持っちゃうけど、ついに自引き恒常未央ちゃんですよ!しかも100人目!めでたいー!

 更にガシャガシャ。おお、フェス限しぶりんだー!あれ。フェス限の流れ来てる!?
わー、ようやくコンボナのクールSSRがやってきてくれたよー♪

 もいっちょガシャガシャ。おお!?おおおおお!マキノさん!!!
マキノさんは未だにSRいなかったし、次の次の次のスカチケでスカウトする(確定)アイドルだったよ!麗しき岐阜のスパイ!絶対nothing but youのPV見なきゃー!

 もう1人お迎えしたいな。しきにゃんはSRより確率上がってるはずなのに撃沈報告を結構目にするなぁとガシャガシャ。今回はフェスの割に少し引きも弱いし。引きの良さは昨年で終わっちゃったのかな。
あ。来た。そろそろ被りかな。どうかなー。
…………!!!?みおちゃ……いや、恒常……いや、フェス限……フェス限!!フェス限未央ちゃんが来たーーー!!やっっっっった!!恒常フェス限どっちも来た!
気付いたら泣いてた。まさか今日来てくれるとは……しぶりんお迎えしたし、過去のフェス限引きは結構厳しいから無理かと思ってた。
いつか天井行くためにお金貯めてたくらい。

限定の時より早めにお迎えしてるわ、ピンポイントで未央ちゃんだわ、後から知ったけどしぶりんはピックアップだけど未央ちゃんはピックアップでなく、むしろ他の恒常より確率低くなってた……でもお迎えした。
限定相葉ちゃん飛鳥ちゃんのこともあるし、すみません。引きは十分強かったです。これで弱くなったとか言ってたらバチ当たるー。
そして被り除くと、パッションSSR数がキュートSSRを抜きました。やはしパッションPですな♪
でも今回でクールも増えたから嬉しいーありがたい!

 これで未央ちゃんコンプなので、しばらく課金がお休み…………は出来ないだろうなぁ…………。
未央ちゃん愛ですが、あくまでもみんなうちの事務所にいるアイドルたちなのです。全員お迎えしたいー。
たぶん3月に恒常さくらは来そうだから、腹を括ってる!




 今日の納税:R幸子+R珠美+R紗南ちゃん。
綺麗に3属性。そしてみんなSSRがいる♪






 本日の添付は、月末恒例イラトップ後談。
それを偽善か否かの判断は本当は本人次第。
?

らぶりんす

 12、1月とアスタリアの共闘は寝落ちラッシュかつ、敵が強すぎて勝てないことが多々ありました。
今月は強敵なのに、強いギルドからやってきた方のアドバイスにより、順調に勝てています。弱点属性とか全然関係ないのか。

しばらくアスタリアの召喚にも恵まれませんが、最後に出たスレイさんがとても優秀なので助かっています。光も星6編成になったけど、パワーはあるけど回復不足でシャドウは倒せない……。

課金も悩んだけど、すんなり思いとどまるのは星6のキャラが偏りすぎているからかな。好きだけど、またおまえかとしか言えないメンバーばかり。
例えばデレステは、声の関係でどうしてもイベントには参加出来ないキャラはたくさんいます。が。SSRは今全員実装に向けて頑張ってくださってる。だからありがとう課金をしたくなる訳です。

テイルズは全シリーズに根強いファンはいるし、クレーム入ってないのかなー。
まぁ、ギルメンさん見ていても、ヴェスペリア以降の話ばかりで初期作品に明らかに興味ない人も多いしなー。やっぱ需要なのか。

 今どのソシャゲでもやたらキャラが多くて、だんだん人気キャラばかりにスポットが当たって不人気キャラを好きになると泣きをみます。
ただ、最初からキャラ大量投入ありきのソシャゲなんだから諦めもつく。
でもテイルズは元はRPGな訳で……まだサブキャラが出番少ないなら諦めもつきますが、原作でプレアブルキャラなのに星6どころか5もないキャラがいるんですよ。他の原作有りソシャゲは公平?それか似たようなもん?
作品が好きであればあるほど虚しくなる派生ゲームなんだと気づかないフリをしていたけど、いい加減がっくりです。秋の星6しいなはもはや奇跡的だったんだなぁ。






 今日の納税:SR千秋さん+R木場さん。
千秋さあああああん!!(涙)復刻撃沈してたけど、めちゃくちゃ救われた。ありがとう、嬉しい!やっと千秋さんもSRお迎えだー♪








 本日の添付は、アスタリアのスノーフェスタリアラ。
リアラな作画崩壊が話題だけど、スノーフェスタのリアラはめちゃくちゃ可愛い。
?

金吹雪

 若干プレイ時間は減ってますが、デレステもモバもやっております。
デレステは限定復刻ダメだったーってなってたら、まさかのフェスが復刻の後にやってきた。ひー、しかも給料日と同日。じゃあ30連はやっちゃいましょうか!!
フェス限欲しさもあるけど、ここ最近の新規恒常SSRご無沙汰なので、誰か1人でも新しく来てくれたらいいなぁ。来月はさくらマジで来そうだから怖いけど。桜の頃も桜の時期に来たから、さくらのSSRも桜の時期とか超ありえる。
衣装はもうわかりきってるけど、泉の衣装可愛いもんなぁ。さくらの赤い衣装絶対可愛い!




 今日の納税:R奏さん+Rレイナサマ。
奏さん次のイベント報酬だ!美穂ちゃんも奏さんもイベント報酬久しぶりでは?私がプレイ始めてからあったっけ??




 本日の添付は、モバの瑛梨華。
今のメダル報酬のトレンディ乙女が可愛すぎて♪
二頭身練習してるから同じく二頭身ってかぷちデレラっぽく……したかった……。衣装がぐしゃぐしゃになってしまった……。
?

あいのうミステリー

 ストレスが溜まったぞ!!ネクサスに行くんだ……!!!
ストレスは溜まりまくっている…………のは事実だと思うけれど、思ったよりも自覚症状が薄いのは、なんとか自分の担当の仕事は着実に進んでいるのと、ちゃんと絵とソシャゲは同時進行出来ているのと、ネクサス行けるという楽しみのお陰だと思われます。薄いだけで無い訳ではない。そして寝落ちはエブリデイです。

 いやー、ホントはさー。昨日ウッチーと松田プロと山本プロが、名古屋で麻雀の勉強会のゲストに呼ばれていたのですよ。SMNという名古屋の初心者向け(?)麻雀大会とか開いている方々の主催で。立花さんといい、行動力すげぇ………………と思ったけど、あれ。これって同人で言う個人主催のオンリーイベントなのでわ…………。じゃあ世界が違うだけでそんな珍しいことでもないのか……も?

立花大会も初心者に優しいですが、SMNは最初から初心者を謳っているだけに、より参加がしやすい雰囲気です。SMNは、初心者麻雀in名古屋の略か何か?
ウッチーはもちろんのこと、大好きな松田プロに、千里眼視聴者である山本プロ。そして貴重な麻雀教室です。なにその祭り超行きたい。

 しかしながら、日付を聞いて眩暈がしました。2月後半の土曜日とか、全体アカンやつや=100%仕事です。
一応労働者の権利として有給休暇を駆使する手はあったんですけど、この多忙期の頂点であるこの時期に使用することがどういう意味を持つかは重々承知です。仕事の進行自体は自分で自分の首を絞めるから自業自得で済むけど、なんというか……やはり先生や職場のみんな、そしてお客さんに対する信用問題に関わってくることだと思うのです。職場のみんかも、担当のお客さんたちもいつも一生懸命に仕事をされている。お客さんの頑張りを私欲で無下には出来ません。今の時期だからこそ絶対駄目です。そんな無責任なことは出来ません。
自分の好きなことを全部投げ打って仕事を最優先にする必要はないと思うけれど、それでも仕事を優先しなければいけない時があると思うのです。どんな職業でも。1人の社会人として。
私たちの職種は、その時が今です。
だから早々に諦めました。

 まぁ、そもそもウッチーは私が東京まで会いに行けば良いだけだしねー。だからある意味、昨日会えなくても多忙期が過ぎてから有給取って東京行くからいいやーな気持ちもあるある。道場にまた必ず行くと宣言してきているので、自動的に松田プロにも会える。
そして山本プロは名古屋支部のプロなので、これから会える機会もありそうです。

…………と思ったら、SMNの来週の大会ゲストは松田プロ、山本プロ、そして最高位の村上プロです。土曜はもちろん仕事。しかし開催日は日曜日。はい、行ってきまーす!
詳細を聞いたら、赤ありだそうで。へー、リアルで赤あり麻雀初めてだよー!



 話が戻り。昨日の件は気持ちの切り替えが済んでおりますが、単純に麻雀への禁断症状が出たので打ちたくて打ちたくて。もうゲーセンもあまり行けないし、麻雀やる機会が減り過ぎて……。
それに、ずっとずっと、麻雀はCPU相手に1人で遊ぶものという認識が埋め込まれてしまっていた私には、みんなで楽しんでいる実感が出来るリアル麻雀は本当に嬉しいのです。
正に初心に還ってる。…………これ以上考えると泣くからやめよう。


 さすがに3回目だから、スムーズな地下鉄乗り換えからのネクサス到着ですぞ。えっへん。もうたぶん迷わない。
13時からだからついまた早く来ちゃった。また教室やってるのかな。アリアリもやりたいから、混ぜて貰おうかな……と扉を開いてびっくり。なんだこの混雑っぷりは。まだ3回目とはいえ知らない光景だぞ!?
常連さん(?)に聞いてみたら、やはりこの混雑っぷりは珍しいそうな。イベントがやってたとかでもないのに、どうしたんだろ。
でもメンツが溢れるくらいに揃っていたので今日は7局も打ててとてもありがたいです。楽しかったー!
ちなみに結果は3411314でした。2着がないとは珍しい。

 2戦目は箱ギリギリの大きなマイナスでいろいろ痛かった。東2局で4巡目か5巡目辺りに国士2向聴になっちゃったことに動揺しまくったのが1番の敗因な気がする。他の道もあるからどうしよう。でもこの巡目で役満に近いなら向かうべきだと思う。
が。内容がどうこうという問題ではなく、出来れば国士を上がりたくないという精神面が痛い大問題です。だって出来上がらず流局してむしろホッとしたもん。それを自覚した瞬間、あーこの局もうダメだわー。これじゃこれからもダメすぎるって思った。
ただ幸い、ここで気持ちの切り替えが出来たので、その後は悪くなかったかな。最後のラスも判断はいろいろ正しかったから、2戦目みたいなダメなラスではない。そして、2戦目の大きなマイナスを補ってなんとか最終的にプラスで終われた。よかったよかった。


 来ている方々も毎回見かけるから、みなさん常連さんという認識です。あ。最初に同卓させて貰ったのは最高位戦の足立プロとのことで。光栄なのです。うー、プロの方の知識偏りまくってるから、少しずつ覚えないと。
プラス、常連さんの顔と名前も一致させたい。そこにリアル麻雀の知識も詰め込んでるから既に脳がキャパ超えてますが、頑張る……!
お名前は?と聞く機会を逃している(そもそもフリーで名前を聞きまくって良いものなのかもわからない……)ので、みなさんの会話をなんとか聞き取って名前が出てきては頭に叩き込んでます。……登録名と本名とが混ざってるみたいでもっと大混乱しました……。ヤバイ。これはヤバイ。
ひ、ひとまず覚えた方メモ。最初に来た時からお見かけして顔覚えたのが、いなさん(漢字がわからない……)RKさん。2人とも恐らく大学生。
打ち方がめちゃくちゃ慣れてみえて、分析能力が凄すぎる御方がスマッシュさん。
同卓してないのもあって顔が覚えきれてないけど特徴ある笑い方をされるのが松井さん……て呼ばれてたかな。
毎回見かけるのと飲み物を聞いてくださるから、たぶんスタッフさん?な御方が川端さん……だったはず。
が。常連さんは自由に飲み物取りに行ったりしてるし、常連さんと思っていた人がレジ打ちしてたりと、平山プロ、古川プロ、伊藤先生以外に明確にスタッフさんがわからない。もう頭の中でごしゃごしゃです。

あ。そして今回とてもお世話になったのが、対局の合間にいろいろ教えて下さった、あだ牛さん。
不思議な名前だったので由来を聞いたら
「わからない。昔からみんなにこう呼ばれてて」
とのこと。
昔から……学生時代から……あだぎゅう……あだ……あだ……。
「あだちさんですか……?」
「あ、そうです」
うむ。あだ名は名前からの変化が多いもんね。
牛はなんなのかわからないけど。牛に似てるなんてことは全然ないし。牛乳お好きとかそんなんかもしれない。たぶん本人に自覚ない状態で……牛乳飲みっぷりが爽快とか、そんな感じで。

 あとは同卓して、あの女の人のお名前を聞きたい……と思ってたけど、同卓出来ずに聞けずじまいだった。壁に貼ってあったランキング表を指さして話をされてた時が名前を見る大チャンスでしたが、丁度対局中の私の真後ろだったんだランキング表……見れねぇ……。
ゆっくり覚えていこう……。


 途中にめちゃくちゃ驚いたことが。
私は『猫野星鈴』だと『星鈴』が、言いにくそうだといつも思ったので、ネクサスでは『猫野』で登録したのです。たぶんこっちの方が言いやすいし。別の名前って手もあったけど呼ばれてもすぐ反応出来なさそうだからやめといた……。
伊藤先生もいなさんも猫お好きみたいで心の友(勝手に)出来た!

そんななか、女の人とツイッターの話をしていたスマッシュさんがこちらにやってきた。なお、女の人は「めんどくさい」という理由でツイッターはやってないとか。その気持ちはわかる。もうネット上だけでも15年は毎日日記を書いてる私が言うことではないかもだけど。
「猫野さんツイッターやってますか?」
と聞かれたので、やってますと答えたら
「名前は同じですか?」
と。あーフルで言うのは少し恥ずかしいけど……
「少し違います。猫野星鈴って名前で登録してます」
「猫野星鈴……星鈴……星鈴……」
……なんだろう。幼稚な響きと思われた……!?小学生が考えたものだからその反応は正解だけども……!い、言わなきゃ良かったかも……。
「ファイトクラブ名も『ほしすず』ですか?」
「そうです」
「ウッチーのサポーターの?」
「??そうです」
「あー、じゃあ何回も同卓してますよ」
「えっ!!?」
サポーターを聞かれたってことは、スマッシュさんもウッチーのサポーターさんてことだよね?
私そもそもウッチーのサポーターさんと全然同卓出来てないから、何度も同卓していてかつウッチーサポーターさんはなんとなく覚えている。
え、でもウッチーサポーターで、愛知で、そして“スマッシュ”??
「あ、ファイトクラブ名は『ルキア』です」
………………。
「あ!!!わかります。知ってます!!」
そうです。恐らくウッチーサポーターさん(そうじゃない時もあった気もするけど)で最も偶卓しているのは、ルキアさんで間違い無いくらいに覚えがあります。
その後にすぐ次局が始まって卓が分かれ、そして時間になって私帰っちゃったから会話途切れちゃったけど、マジかー!!
まさかリアルでも偶卓していたとかどうなってんのー!?

 帰宅して寝落ちしているうちに、ツイッターでリプくださってとても嬉しかったです。
たぶんネクサスに行ったり、名古屋の麻雀大会とか参加してればこれからも会う機会は多そうだから、またいろいろ話をしてみる♪
はー、しかし、格闘倶楽部でも強い人はやっぱリアルでも強いんだなぁ。私ルキアさんと同卓したときに勝てた記憶ないぞ。






 今日の納税:Rもりくぼ+Rクラリスさん。
ロードはいつまで入るだろう。つい期待してしまうー!







 本日の添付は、オリジナルのセイフティです。
昨日のセイロンのすだれポンポンを諦めたから、セイフティに南京玉すだれを持たせてみた。実際これで応援されると気が散りそう。
?

電波の怪

 土曜だからあんまりお客さんから電話来ないんですが、時期が時期だけに結構かかってきます。
土曜はパートさんが休みだから、最初は私が全部取ります。ナンバーディスプレイなので、取る前に誰かはわかります。

おや。珍しく公衆電話から着信です。公衆電話から着信されるお客さんはひとりいらっしゃる。いつも来所される前に必ず公衆電話からかかってくる。今公衆電話てどこにあるんだろ……。
その方だと思って取ったら、違うお客さんでした。あら。珍しい。
「先程お電話頂けたみたいだけど……」
……………………。
………………。
…………。
……。
え。ど、とこに電話かかってきたの?
家電なら家電、携帯なら携帯から変え直せば良いよね。何故に公衆電話!?
充電ギリギリ……だとしても、そんなに長時間のやりとりにはならないだろうし、公衆電話の方が小銭やテレフォンカード切れたらアウトのような……。

なお。そのお客さんの担当の先輩曰く、携帯に電話したそうな。そしてひょっとしたら病院にいるかもと。
そうかー、だから迷惑にならないように待合室から公衆電話まで行って………………そこで携帯からかけても良いよね!?公衆電話があるところ=電話オッケーなとこだし。病院内と言ってもペースメーカー云々とかはもうあんまり関係ないみたいだし。
わ、わからん……。




 今日の納税:Rきらり+R未央ちゃん+R詩織さん。
復刻ガシャ待ってましたー!求む限定響子ちゃん!
まずは無償石掻き集めて10連したら、虹色来ました!やったぁ!響子ちゃんかなー三船さんかなー♪
唯ちゃんだー!たまにピックアップがまったく仕事せんけど、唯ちゃんは初SSRです。めっちゃ嬉しい!かわええー!
まだ無償石と、先月の残りがあったので追加で20連しましたが、SR1枚ずつで残念でした。どちらも限定ピックアップのユッキで、昨年1枚来てくれてるので、スタラン3にしました。
もう無償石がないのと、ガシャ期限内に給料日が来ないから納税に期待しつつまた来年です。
その代わりに給料入ったら新規限定ガシャちょっと回そうっと。次は誰かなー♪






 本日の添付は、オリジナルのセイロン
サイトにセイロン描いたのもうそんなに前だったか……!和のチアガールだから、ポンポンは南京玉すだれにしようか悩んでる。でもポンポンはこの感じだから可愛いし、すだれだと持ってる側は痛いかなぁと思って……どうしようかな。見た目変わらないけど折り紙??和紙仕様とか??
?
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年02月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
アーカイブ
カテゴリー