例によってリアタイからデュラアニメ感想を手直ししてまとめ。
32〜36話です。特にラスト3話が長い。
●32話「虎は死して皮を残す」
トムさんのナレーションいいね。
ほどよく達観していい意味で力抜いて生きてる大人って雰囲気。
森厳は神出鬼没すぎて美味しいとこ取りで存在が愉快。
エゴール含めセルティ(首)の扱いが雑すぎるw
セルティが首取り戻してから画面暗くて見づらかった…
門田さん久しぶりだなあ。
なんだかこの人見られてすごく嬉しかったので私は自分で思ってるよりドタチン好きかもしれない。
見た目だけなら一番好みで性格も嫌いじゃない(ただし本命は静雄)とはどっかで言ったけど。
新羅と臨也の回想、二人とも可愛いなあ。
なぜか高校生新羅の声聞いて帝人の声思い出した。
トムさんは騒ぎに巻き込まれてからの適応の早さが面白い。
アニメでは名無しモブの罪歌憑きは基本灰色で目だけ赤く描かれるから、ああも大量にいると例えでなく本当にゾンビみたいだ…
ここでサイモンが花火(と称した非合法なもの)広げながらの江戸パープル云々の台詞がお気に入り。
銃器構えてるのが妙に様になる黒人寿司屋の絵面って改めて考えるとおかしすぎるな。むしろ改めて考えるまでもない。
チャットでろっちーに誠二の名前出されてパニクった波江さんの声面白かった。
というかろっちーが女性相手にナチュラルに口説いてるの面白い。声もチャラさあっていい。
●33話「薄氷を踏む」
赤林のおいちゃんナレーション渋くていい。
静雄が膝をつく珍しい光景とむかつく表情で拍手してる臨也好きだな…
臨也が穏やかに語りかけてるときの声とかマッチ弾き落とす動きとかすごく良い。
回想の静雄、髪型が一期に寄ってるなと思った。顔は二期絵のままだけど。
原作で読んだときも思ったけど静雄の臨也への呼び名が蟲縛りでコロコロ変わるのが面白い。
ここの会話内容が後々に絡んでるのいい。
静雄が片手で全身使って鉄骨振り抜いてるのこうやって見るとすさまじいな。
画面暗くて最初確認できなかったけど臨也めっちゃ吹っ飛んでる…これ死んでないだけでもすごい。
正臣とろっちーがお揃いの改造っぽい虎柄メットつけてるの可愛い。
六条は正臣と手を組んでから、視聴者が正臣に抱いてたモヤモヤを堂々とぶつけてくれてスカッとさせられた。
正臣じゃないけど、本当に帝人と正臣引き合わせるキッカケ作ってくれて有難うと思う。
新羅と間宮さんの場面、新羅が自分自身のことを怪しくないと言ったかと思えば怪しいと言ったりしてるのニコニコのコメントでめっちゃツッコまれてて面白かった。
臨也は『転』のエピソードで十分に掘り下げできなかった分、13巻収録分での補足は入れていくスタイルなのだろうか。
まぁ私は9巻で臨也への評価変わったりはなかったけど13巻読んでから好意的に見ることできるようになったので、臨也に踏み込むなら9巻より13巻丁寧にやってくれればそれでいいかなと。
臨也はとにかく自分の欲求のために他人を追い詰めて、それを安全地帯から眺めてニヤニヤしてるキャラだと思ってて好感持てなかった。
6巻くらい(アニメ『承』)まではそういう印象強かったし、9巻の監禁も結果的に大したことされなかったので、痛い目遭わないの分かってて捕まったようにも見えたし。
でも12〜13巻で本当は他人の頬叩くために命賭けられるような人間だったと分かって、それでようやく好きになれた。
だから「俺が死ぬのは構わない」のくだりをナレーションで拾ってくれたのは嬉しかった。
●34話「以心伝心」
この回は杏里ちゃん良かったねって気持ちと帝人正臣の対面にとうとう…って気持ちと。
ここは杏里ちゃんが大事な一歩踏み出した回だからナレーションやってるのも良かった。
最初の静雄と臨也、原作で臨也が虚無的な人間愛を思い返した上で「逃げる為じゃない」と言ったり、静雄が臨也は直接姿を見て仕留めなければ無意味だと本能で理解して姿追う様が好きすぎて。
「自滅に期待して〜」と言ってる臨也と、ビルから飛び降りた後逃げる臨也確認したときの静雄の顔好き。
静雄は飛び降りた時の効果音とか瓦礫ぶっ飛ばしながら走ってる様とか人間じゃねえ。
なんだか海外アクション映画のサイボーグキャラみたいだ(普段映画観ない人の偏見)
原作でター○ネーターみたいだとは言われてたが。
この森厳とエゴールの会話好き。
原作では森厳が放り投げられるとき惚気てたので「何をするのかね!もしや新妻への嫉妬か!?」とふざけた話していた。
それで「礼を言ったほうがいいかね?」に「別にどうでもいいです。奥さんが美人なので嫉妬したのは事実ですから」とエゴールが返してたのすごく気に入ってたのに削られてて残念。
自分でも不思議な事にこれエゴールの台詞で一番印象に残っていたんだ。
そして本当に杏里ちゃん良かったね。杏里と美香の友情いいな。
杏里が泣いたタイミングでこっちも泣けてきた。
ここの門田かっこいいなあ。
誠二が波江さんへ「空気読んで」とナイスツッコミ入れるところは欲しかったのでぶっこんでくれて嬉しい。
原作ではこのあたりでの波江さんと誠二の愉快なやりとり他にもあってすごく面白い。
それと杏里の刀見て興奮する遊馬崎が非常に楽しそうで何よりです。
原作で杏里ちゃんが遊馬崎の言う「二次元」の意味分かってなくて門田にフォローされてたのがそういう文化疎い人らしくて好きだった。
狩沢さんと鯨木さんの意外な繋がり発覚時に門田が痛がるのアニメで追加されてるのいいね。
二重の意味で痛がってるのかなという感じ。
カラコン付けてゾンビごっこしてる狩沢さんの呻き声(?)どこから出してるのかわからない感じで面白いな。
これ罪歌憑きは仲間の気配察知できるけど、今回は周りに仲間が多すぎて紛れた人間見つけるの難しくなって目の色頼りになった結果、カラコンでごまかせたという説明が原作にあったりする。
罪歌と言ったら新羅、この回から目の色戻ってて本格的にセルティに向かって動き出してて泣ける。
ここでの新羅の台詞好きだな。
あと回想の会話もいいし回想途中まで顔出さない演出いいなと思った。
原作での「私にはそんな前向きな夢なんかない。折原臨也を苦しめたいだけ」という間宮さんの言葉にいい夢だと肯定する流れも好きだったけどね。
そういえばこの回観てて、新羅は怪我した足と同じほうの手、正臣は逆の手に松葉杖持ってて、どっちが正しいのか混乱したので調べたら正臣のが正しいらしい。
新羅は折れた足と逆の腕折れてるので使える方の手で杖ついてるんだろうと考えられる。
正臣も正臣で、怪我した足と同じほうの拳砕けてるというボロボロっぷりだけども。
そしてそして帝人と正臣。
正臣の目がウルウルしてて声も泣きそうに震えてるのがとても良くてこれも泣けてくる。
表情も声も普通な帝人との対比がすごいことに…
アニメ一期(原作1巻)の会話繰り返すのも泣ける。
なんかもう正臣マジ頑張れって気持ちになってくる。
なんでか今回見てて泣きそうだったから感想がそんなノリになってしまった。
続きは追記。
●35話「水の流れと人の行末」
今回は色々終わりに向けて動きつつひたすら帝人と正臣に泣きそうだった。
まずは静雄と臨也…ラスト前だから、この回で臨也のあの台詞までやるんじゃないかと思ってたけどそうでもないか。
思えばこの二人の追いかけっこだとか静雄が自販機やバイクぶん投げてる姿見るのすごく久しぶりだな。
臨也はあの怪我の割に相変わらず忍者みたいな動きだなと思ったが、その代償が夕焼けのアレかと思うとね。
でも正直当時の臨也にその代償払ってでも静雄を潰したい気持ちがあったんだろうなとも思う。
青葉がダラーズにメール一斉送信したとき灰色のモブに色付く演出、一期の集会のときの踏襲してていい。
原作でメール送る前にあった六条と青葉のやりとり好きだったなあ。
本筋にはそんな関係ないのでなくても仕方ないけど、六条がどんな理由があろうと人様に迷惑かけてる時点で平等にクズだのなんだの開き直って説教してたところ好き。
ろっちーってワルのくせに時々ド正論言うよなって思う。
まあ、この人はおそらくやりたいことをやりたいようにやるためにワルやってるタイプだからなあ。
六条はアニメ観ててもっと見たいキャラになったので、そのうちSHに出てきてくれないかなぁ…どうだろうな……
新羅と鯨木さんの会話も好き。
学生時代は「君には首から上があるじゃないか」と言って女フッてた人がこんな真っ当に惚れさせるような振り方するなんてね。
「僕みたいな平凡な人間と世界一素敵な首無しライダー。こんな二人でもちゃんと愛し合えるってことを、証明します」
「いい人が見つかるまでは家族とか自分自身でもいいから誰かを大事にしてあげて下さい」
この台詞本当に素敵でカッコよくて好きだ。
新羅にこんないいこと言わせるのもセルティの存在があるからなんだなって思うと、もう本当に新羅とセルティの絆に泣ける。
というかセルティの名前出してからちょっと頬染めてるの可愛い…
でもこの回一番見てて泣けたのは帝人と正臣。
正臣のナレーションも悲痛さあってすごく良かった。
帝人は、やってること褒められたもんじゃないし色々掛け違えてからは狂いっぷりについてけなくて苦手だったところもある。
でもここで語った『本当の理想のダラーズ論』はなんとなく今までの所業とか一期序盤に目立ってた非日常の憧れとか混ざってて腑に落ちたので好き。
「それが、僕の理想のダラーズって気付いたんだよ」「そんな馬鹿げた事の為に〜」のときの帝人と正臣の表情いいな。
そして正臣…やっと帝人をぶん殴ってくれたね……
あえて怪我してるほうの手で殴ってるのが見てて大変痛々しい。
「お前の大嫌いな日常の中に引き摺り戻してやる」「お前は都市伝説なんかじゃない」って帝人にとってキツイであろう否定の言葉投げかけてくれたのもやっとだなって。
やっとだったのに、帝人の気持ちはそれじゃ止まらなくて自決を選んでしまったのはいただけないところもある。
でも自分で自分自身が手に負えないと感じた結果、命絶てば終わりに出来るんじゃって考えに至るのは、ある意味すごく思春期らしい不安定さを感じる。
おかしい選択肢選びすぎた結果、最後は逆にそうでもない選択肢にいったというか。
終わりと言ったら、原作ではアニメ一期でのダラーズ消滅騒動に合わせて『ダラーズは、消えます』だったけど『ダラーズは終わります。』になってたな。
帝人が正臣に銃向けてからのシルエットの演出がすごく好き。
「やっぱり正臣は強いな」くらいからだんだん声震えていってるのすごくいいし、終盤の二人の感情こもった演技素晴らしすぎて泣きそうだった。
原作では「正臣まで撃てた僕は、きっと」と「園原さんの事も、撃てるんだと思う」の間に知り合いの名前羅列してて、その中にアニメやゲームでのオリキャラもいてすごく感慨深かったな。
本編とED被せる演出と一期含めた今までのカット流すだけの予告に終わりっぽさを感じて寂しくなった。
寂しいけど、こうやって色々考えて作ってくれて制作陣には感謝しかないです本当に有難うございます。
そして話変えると、こんな展開でも安定の面白いテンションしてる森厳と泉井の存在はいい骨休めだ。
泉井は沙樹ちゃんの件で遊馬崎に燃やされたのが原因で炎苦手という設定が存在しているのでリアクションが大げさなのですよ。
あと狩沢さんがワゴンと合流した時の流れ、原作では杏里が気配察知してやめてたけど映像だとわかりにくいからか、わかりやすくカラコン外して門田に宥められる流れなのね。
門田の「お前なりのやり方で、竜ヶ峰を守ってやれ」へ「はい」って返事したときの杏里の声がしっかりしててすごく好き。
そういえば他所で感想読んでて知ったのですが、帝人が持ってる小型銃は同作者別作品のネタらしいですね。
そっちは読んでなかったのでわかりませんでした…
●36話「会うは別れの始め」
この回は新羅とセルティに泣けるしだいたいみんな丸くおさまってよかったねって気持ち。
序盤の静雄と臨也がバトってる時の動きいいなあ…
この二人の戦いは今までアニメ一期でちょっとあったくらいでもっと観たいなって気持ちがすごくあったので。
静雄が一撃繰り出す間に臨也が三回くらい切りつけてるこのスピード差とかいい。
そして臨也が腕折られて倒れた所、原作既読じゃなかったら本気で生死危ういと思ってたかもしれないなと思った。
これさすがに死んだのでは…?な雰囲気がすごかった。
原作だと「やれよ、化け物」から刺されるまでちょっと間があったけど「やれよ、化けものッ!?」みたいな感じで台詞の終わりに刺されていたのもあって、あっさりした幕引きだなって思わされた。
まああれは原作で読んでてもあっさりしてんなと思ったけど。
なんというか、静雄と臨也の殺し合いにヴァローナが割り込んだ件に関しては、原作出た時にネットの一部で議論となっていた記憶がある。
本編読む前にその議論を目にしていたので意識しながら13巻読んでて、個人的な意見としてはまあそうなるよねって印象が強かった。
殺し合いの場にヴァローナがいれば割り込む可能性は高いし、ヴァローナに止められれば静雄は一旦諦めるだろうし、臨也としては敗北の形になるんだろうなと(臨也に関してはいざやけでも触れられたけど)
それにしてもこの回の静雄と臨也の表情がどれも好きだな。
死にかけながら笑う臨也の表情最高だった…
あと「お前を人殺しにはしたくなかったんじゃないか?」のトムさんカッコ良かった。
本当は露西亜寿司で言ってた「静雄がいつも寂しそうな顔で暴れてるのに〜」の台詞が一番好きだったからどこかに入れて欲しかったけど無理だったか…
そして帝人の意識が朦朧としてる時の光がもやもやして明るくなっていく画面演出もいい。
デュラハンセルティの声、帝人たちには機械的で淡々とした調子だったのが、新羅出てきてから下手な棒読みになってたのが凄いな。この演技の違い。
「空まで吹っ飛ばしてくれないか?」の新羅とそれ聞いて笑った静雄の表情とても良い。
ここの静雄はきっといい顔で笑ってるんだろうと原作読みながら想像してて、いい顔してたので満足。
この静雄が新羅ぶん投げるところと、その後の新羅セルティのシーンとても好き。
セルティが斬られて記憶が混乱してるときのシーンで一期含めた今までのカット出してくる最終回らしい演出泣ける。
だんだん新羅率上がってって最後には新羅のカッコイイ表情で終わるところがとても新セル。
助けてからのセルティの泣きそうな声とても可愛いし新羅かっこ良すぎた。とても新セル。
帝人が刺された時の杏里の悲鳴すごいなあ。
杏里は序盤あまり感情を表現することなかったけど『結』になってから感情表現するの増えたように思った。
帝人のナレーションで「変わってしまった」と言ったの『承』1話で「僕らは変わっていない、はずだ」みたいなこと言ってたのを思うと感慨深い。
後半エピローグはだいたいハッピーエンド(?)だね。
間宮さんの「貴方がこのまま死んだら、『お前は平和島静雄(化け物)に殺された、ざまあみろ』って言ってあげる」云々の台詞好きだったからなくなってて残念。
ちょっとだけ出てきた茜ちゃんかわいい。
葛原さんの「イチャついてんのか?」の語尾が色恋沙汰をからかうオッサンみたいな感じで好きだ(事実色恋をからかうオッサンの図だけどね)
那須島に突撃するときの遊馬崎さんが楽しそうで何より。
贄川さんも嬉しそうで何より。
杏里の刀をナイフですりすりしてる動きになんとなく色気を感じて好き。
那須島は自業自得因果応報というやつですね。
赤林と青葉の場面は原作にない思わぬ追加シーンだった。
脅すおいちゃんの表情と怯える青葉の表情良かった。
あそこでの青葉の発言は原作で正臣とピリピリした会話してたものの一部だったりするけど、杏里と赤林の会話を組み込む流れでこっちのほうが分かりやすかったのかもな。
赤林さんと話してる時の杏里ちゃん可愛かった。
帝人が目覚めるシーンは見てて3人と一緒に泣きそうな気分だった。
日常でも非日常でもないすぐそこにある「現実」に帰ってきた、このナレーションいいな。
最後クルリとマイルがチャットで「またね」って挨拶して締めるのもとても良かった。
終わるけどさよならじゃないよまたねだよって。
最後に、原作では『これは、歪んだ物語。歪んだ恋の、物語。』から始めてて『彼らの恋はもう、歪んでなどいないのだから。』で締められてるの本当に好き。
みんなそれぞれの歪んだ想いから騒ぎ起こしてこんなになっちゃったけどもう歪んでないんだと思わされて。
実際SHといざやけ読むとキャラ達からそういうギスギスしたものが取れてて、気楽で愉快な日常送ってるので読んでて楽しい。
総括すると、原作10冊分の内容をアニメ36話分にして、原作と流れは同じだけどひと味違った面白さをうまく出してくれたなと満足できました。
感想記事内で何度も削られた箇所について言及しているように、削られて残念に思う箇所はいくつもあったけど、割と本筋に関わらない部分も多いのでまあ仕方ないかなと考えてます。
色々削られたのはアニメ36話でまとめないといけなかった都合だと思うので、どうにかしてあと1クール分枠取ることができたら完全にそのまま映像化できた可能性はありそうです。
でも原作の文字媒体で面白さ感じる要素とアニメの映像媒体で面白さ感じる要素は多少違うと思うので、全く同じにしなかったことでアニメ単体での面白さが出たように思うんですよね。
というか、二期が分割3クールだとわかった頃に『承』では原作4〜6巻、『転』は7〜11巻くらい、『結』は12・13巻中心にしてほしいという願望をどこかに書いた記憶あります。
実際11巻は『結』だったけど比較的あっさりやって13巻中心にまとまってたので、個人的には満足度高いです。
そして今『承』や『転』の感想記事見返すと『結』に比べて簡潔で驚きました。
『結』のエピソードに関しては簡潔に済ませるのが勿体無い気持ちあったからこその長さですが。
振り返れば私がデュラ好きになったのは2013年終わり頃の13巻直前くらいでした。
このブログで話題に出したのは2014年始めからですね。
原作をまとめて一気に読めるのは嬉しいけど当時アニメ続編の発表なかったので、好きになった矢先に原作終わっちゃってこれから何もないのは寂しいなって気持ちが強くありました。
でも2014年3月に二期決定が発表されて、一周回って逆にタイミング良かったなと嬉しくなったことを今でも覚えてます。
他にはアニメ観て好きになったキャラいるので(茜ちゃんとか)そういう意味でもアニメは有り難かったです。
こうやって分割3クールという長い期間アニメやってくれて、原作もSHといざやけの2シリーズに分岐して続けてくれて本当に有り難うございます。
デュラ好きになってよかったです。