昨日、7月29日は化学部員にとっては思い入れの強い日です。
オトメト作品の中では本当に知名度も低く、人に『夏空のモノローグ』という作品名を出しても「あぁ、名前だけ……」みたいな扱いで、寂しい思いもかなりしました。
そんな『夏空のモノローグ』がこの7月29日にオトメイトカフェとコラボで一日限りの食事会をするということで、チケットを取り参加してきました。



とりあえず、もうこんな機会ないと思うので、事細かに書くので物凄い長いです。
写真もいつもならトリミングして一気に画像も載せますが、今回は大きめのもので見て貰いたいので、ブログの容量もある為、何回かに分けて記載します。

私は1回目の12時〜13時30分の回でした。
ま ず、受付を済ましドリンクチケット2枚と投票用紙を渡され非常階段に待機。
記載されていた整理番号はあんまり関係なかったのかなと。

今回のイベントは会場内では、料理以外の写真はアップ禁止令が出ているので、その辺りをご理解頂けたらと思います。

さて、この投票用紙は各回内容が違ったみたいで、1位になったキャラのエンディングムービーが流れるというものでした。
12時の回は『部長の実験に巻き込まれるなら誰と?』というものでした。
部長の実験……危険だ、これは部長のみを巻き込むしか……ということで部長に投票しましたよ。

席は1テーブル6人で、同伴者がいる人は同じテーブルという形で、私のテーブルは2人組×2、1人×2という構成で、Jテーブルでした。
会場には2か所スク リーンが設置され、ゲームのスタート画面が投影されていて、始めた当初と同様に葵ちゃんだけが映っていました。

会場内には、コスをしたオトカフェの店員さんらしき人が多数。
葵ちゃん、カガハル、部長、篠原くんがいましたよ。

篠原くんのコスの店員さんが「じゃあ、まずはご挨拶から」というと、後ろにいた部長コスの店員さんが「しょっくぅぅぅん!!!」と叫びみんなで「こんにちはー!!」と。

一通り今回のカフェの説明の後「では、科学部部長からの挨拶です」というと、「しょっくぅぅぅぅん!!!」と部長の音声が……!!!
そうです、今回の為に撮り下ろしの部長からの挨拶があったんです。
初めはまぁ、あのテンションの部長でしたが、後半はカッコいいモードの部長にな り「今日と言う日を楽しもうではないか」と言い終わるとスクリーンにはゲームのオープニング映像が流れカフェがスタートしました。
もう、この時点から泣き出す人続出、私もですが。

机には本日限定のランチョンマットがあり「この日の為だけの書き下しです」とのことで捲ってみると……葵ちゃん!!
葵ちゃん……葵ちゃん……葵ちゃん……!!
あの、真っ白のワンピースと麦わら帽子を被った天使がそこにはいました……天使。
思わず「挙式はハワイで!!」と言ってしまうレベルの葵ちゃんが……!!

ドリンクは自分でバーカウンターに取りに行く形式でした。
今回は2種類あり、2種類同じものでも良いし、1種類ずつ飲んでもOKとのことでした。
ちなみに、2杯目以降は1杯500円でも購入可でしたよ。

私は素直に1杯ずつ。
1杯目は今日限定の『拝啓 先輩愛してます 〜with 副部長〜』にしました。
オレンジジューズにオレンジジュースを固めてクラッシュした氷が入っていて美味しかったです。
カガハルの愛が詰まってる……!!
これ、普通に次のカフェの改編期に入れられそうな気がするんですよね……オトカフェさん、ご検討をお願いしたいです。

今回はコースなので、順次料理が運ばれてきます。



前菜『篠原のお手製サラダ 〜レシピ通りにつくっただけです〜』。
前菜は普通にサラダなんですが……篠原くんがちぎって作ったと思うと味も何倍にも美味しく感じますね。
文句を言いつつも、木野瀬くんが監修し、カガハルに横やりを入れられながら無心に何十人分もレタスをちぎってボウルに入れて……篠原くん、可愛い。

スープ『秘密基地での思い出 〜うーまーいーぞー!!〜』。
これはゲーム中に出てきた葵ちゃんが作ったものですね。
きっと、部長に作らせると何が出て来るか……このスープ凄い美味しかったです。
コンソメスープなんですが、少し大きめに切ったクルトンが良い感じに浸されていて良かったです。

私の席はキッチンの前で、次に来る料理が見えるんですよ。
なので、同じテーブルの方と「次の多い!!」とか話をしていました。

本当に夏空ファンの方は本当に良い方ばかりで、少ない夏空グッズを持参してきて「良かったら撮影の時使って下さい」と言って下さったり、夏空話で盛り上がったり、本当に楽しい時間でした。

Aへ続く