Green days 4 (end)

ネギと言えば。ネギ星人…ではなく。
関東では食べる白ネギ、関西では薬味としての葉ネギなんだそうですね。
言われてみれば、私もネギと言えば薬味の青ネギのほうが先に思い浮かびます。白ネギは最近はよく食べるけど、 昔は鍋のときしか食べなかったな〜。
青ネギに比べて白ネギは育てるのに手間がかかります。根元に土をかぶせてあげないと白くなりません。ネギが伸びるたびに土をかぶせるんですよ。大変ですね。
ちなみに、広島は真砂土なんで赤っぽいような黄色っぽいような土なんだけど、関東は黒いんですよね。関東ローム層だっけ?黒ぼくだっけ?
なので、庭の土も黒って表現してみたんだけど、本当のところは関東で穴掘ったことがないのでわかりません。

あ/ら/しのファンクラブの会報から浮かんだ小ネタをここまでひっぱるとは…
あいばさんが楽しそうに畑仕事してる姿に水谷を重ねたらあまりにも愛おしかったので、思わず書いてしまっただけなんですけどね。
意外とこの古民家に同棲ミズサカっていう設定が気にいっています。ぽよよ〜んと時間が流れてる感じがするからかな。
なんでもない日バンザイですよ。
書いててもそういう話が一番性に合ってる気がします。
なんの事件もなく、盛り上がりもないわけですが、それでいいんじゃないかと思っています。
それが最近の私の作風(笑)






[次へ] [前へ]



[Topに戻る]

-エムブロ-