日曜日は予定通り、長女の七五三の前撮り予約を済ませてきました。

衣装が3点選べて、下見段階で長女が選んだのは、
振袖がベビーピンクっぽい淡いピンクのもの、
ドレスはウエディングドレスみたいな白!
あとはわたし希望で舞妓さん風な衣装。黒。

わたしが今どきな振袖の柄が好みじゃないんだけど、
長女は和柄な振袖選んでくれてちょっとホッ(*´-`)
だから対照的におしゃれなモダン系の着物も着てほしかったな〜。
長女の反応がイマイチだったからやめたけど‥
本人は着物ドレスもいいな〜と言ってたけど、浴衣みたいじゃんって思っちゃって。
だからあいだを取って?舞妓さんに。帯とか履き物がかっこいい!

前撮りはさっそくですが来週の日曜日にしました。
お参りは11月に行きます(^^)
衣装、とりあえず仮予約だから、最悪土壇場でチェンジもできるそう。
女の子だからそう言うこと多々ありそうだよね。笑
長女は選ぶまでは優柔不断だけど、決めたら絶対こう!
と頑固な一面もあるからたぶん大丈夫かな。





昨日は次女とお散歩がてら近所の神社の公園へ。
写真通り、相変わらずすべり台が大好きです。
一通りの遊具でも遊んだあとは、落ち葉遊びも。

そう言えばトイトレ、何度かうんち出る前に教えてくれることがあったので、
ゆっくり始めるつもりでいたけどやれそうならやってみるか、、と重い腰を上げて(本当に重い。笑)

とっておいたトイレにはめるタイプのおまるを使ってトイレに誘導。
座るまでは順調だったんだけど、水が流れるのが怖いらしく…
なのに何度も流すボタン押してパニックに。笑

なにこのボタン?!押したい!押しちゃった!こわい!
ボタン押したい!でも押したらこわい!でも押しちゃったこわい!!こわい!!!

って感じだったな。笑
それからはやだ、こわい。とトイレに近づきません。
だからやっぱりまだいいやと。

早く始めすぎても親子共々ストレスだと言う話も聞いたりするので焦らずやろうと思います。
でも上ふたりは未満児からの保育園任せだったから3人目なのにやり方がわからないよー!笑
ほんと保育園有り難かったな…改めてありがとうございました。
次女はたぶん幼稚園に通う予定だから、トイトレはわたしがやらなくちゃだよね。。

まーその頃にはなんとかなる!よね?笑
とりあえず今日も公園行って遊ぶぞ〜\(^o^)/