この間、年長さんのお別れ会が園であったらしく、年少組さんからデコった写真・年中組さんから手作り巾着もらって帰ってきました。
どっちもかわいい(*^^*)すてきなプレゼントをありがとう。

息子くんはさっそく写真を自分の部屋の机に飾り、巾着はすでに使ってます。



明日登園したら、あさってはいよいよ卒園式。
まだ実感がわかない…。まぁ卒園式終わっても今月いっぱいは通うんだけど。

なんだかヘンなかんじだー。
卒園?誰が?息子くんが?ってかんじ。
このままずっと保育園通うんじゃないの?みたいな。笑

本人は、寂しい気持ちやら緊張やら少なからずあるらしい。
クラスの半分弱くらい?は同じ小学校だけど、別々になっちゃう子もたくさんだもんね。

通い慣れた保育園。景色。日常。
笑ったり泣いたり、褒められたり怒られたり。たくさんたくさんあったなぁ。

一歳半から入園したから、5年通ったんだよね。





ほんとの本音を言うと、ほんとは言っちゃだめな言葉な気がするんだけど、ほんとはもっと長く一緒にいたかった。3歳までとかはそばにいてあげたかった。

でもいろんな都合で未満児から預けることになって、後ろめたさは感じちゃいけないって思ってても考えちゃって。息子くん一生懸命頑張ってくれてたのに、弱い母親でごめんね。



でもここまで来れた。息子くんと一緒に。

3歳のとき妹も産まれたね。
お兄ちゃんになって、家族4人になって、サッカーも始めて、そしてもう小学生になるんだね。

今は素直に、君の成長が嬉しくてたまらないです。
少しの寂しさはあるけど、まだ幼さも残る背中にたくましさも感じられて、本当に大きくなったんだなぁってしみじみ思うよ。



わたしを小学生のママにしてくれてありがとう。
ママを選んで産まれてきてくれて、すくすく大きくなってくれて、一緒に頑張ってくれて、本当に本当にありがとう。





残りの園生活も楽しく過ごそうね!
そして卒園式も頑張ろう!!