こんにちわ 泉水です*
暑い日が続いて本格的に夏模様ですね。

保育園ではもうプールが始まっていますが、お休みに水遊びするのは今日が今年初!
ミニ遊園地もある、水遊びのできる道の駅へ行ってきました(^o^)

ほんとはプール行きたいけど、わたしひとりで子どもふたり連れてく勇気がありません…(^_^;)
まだ娘ちゃんは目が離せないし、息子くんほっとくのも怖い。だからプールはパパがいるときで。

1時間ちょっと楽しく遊んで、コロッケやらかき氷やら食べて帰宅。たまたまフットサルのお友達にも会えたり!偶然〜!

娘ちゃんは帰宅中車の中で昼寝、そのまま今も寝てます。水遊びって疲れるよね。
でも息子くんは相変わらずパワフル!帰宅後そっこー田んぼで生き物探し。
カエルにおたまじゃくし、バッタにトカゲにダンゴムシにザリガニ、魚(調べたらアブラハヤっていうお名前)etc…採ってはリバース。毎日毎日毎日…ほんっとーに毎日!!笑

わたし虫とかだいっきらいなのにーーー(;∀;)

でも身近に自然の生き物がいて、そこから学べることもたくさんあるだろうし、こういう環境なのは子どもにとって有り難いことなんだろうな…。田舎だけど、適度に田舎で暮らしやすい。田んぼがあると風が通ってわりと涼しい気がするし。まだ片手で数えられるくらいしかクーラー使ってません。わたしがクーラー苦手なのもあるけど。

あと夏って明るくなるの早いせいかつい早起きしちゃう。
休みの日くらいゆっくり寝ようかなーなんて思っても結局いつも通りに目が覚めて起床。そのおかげで有意義に時間使えるからいいけどさ。若い頃はいつでも眠れたのにな…笑

さて、夕方にはお風呂!早めの夕飯そして早寝させちゃおう!

ではまた*